館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

小麦の収穫をしました。

2019-06-12 | 寄宿舎
6月のある日のことです。

寄宿舎では、小麦の収穫をしました。

小麦にも種類があって、穂(ほ)を上から見て、2列なら二条小麦。
2列より多くて、見た目にでパッと6列とはわからないけれど、
小花が6列に並んで付く方の小麦は六条小麦だそうです。



寄宿舎のはどっちかな?



六条小麦です。

実際に手に取ってみるとわかりますね。

風が吹いて、麦が倒れてしまいました。
でも大丈夫。
みんなで手袋をして、横に並んで、手で一つ一つの収穫しました。
土や石が入らないように気を付けて、ていねいに作業します。



洗面器を持って、その中に穂を入れます。
手前から収穫して、取り終わったら、前に進みます。
それぞれの洗面器から大きなたらいに集めたら、たくさん集まりました!

これがさざなみの小麦の収穫です。


※現在、かわかし中です。
 そのあとは何をするのかな?
 お楽しみに。






最新の画像もっと見る