館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

南総里見まつりを満喫

2014-10-18 | 寄宿舎
 戦国武将の里見氏をしのぶ「南総里見まつり」が10月18日に行われました。場所は館山の北条海岸で、山車、神輿の競演や戦国の武将そしてその合戦などが行われました。
 我々は館山駅で一休みし、海岸に向かいました。

 神輿や山車がたくさん登場し、館山ならではの船の山車もありました。

 さて、里見氏の登場です。海と陸から大勢の武将が駆けつけました。

 火縄銃の連発もありました。

 最後に北条との合戦になりました。

 館山のキャラクター、ダッペーも武将として登場しました。

 帰り道では、関東大震災で人の命を救ったサイカチの木も見学しました。

最新の画像もっと見る