館山さざなみ学校の日記

大田区立館山さざなみ学校の日記です。

小麦の脱穀(こむぎのだっこく)をしました。

2019-07-09 | 寄宿舎
こんにちは!

いかがおすごしですか?

今回は、小麦の脱穀(だっこく)についてお伝えします!

小麦は、寄宿舎の畑で育てて、在校生が手で収穫(しゅうかく)したものです。
さかさに干したり、シートに広げたりして、かわかしました。



これを、みんなで食べる部分とわらの部分に分けます。



棒(ぼう)を使って、ていねいにやります。

最後(さいご)は、大きなたらいに集めました。




こんなにたくさん集まりました。



このあとはどうするのかな?

お楽しみに。


最新の画像もっと見る