コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

EM-ONE:SHメールでの『予期せぬエラー』の対応法

2008-01-16 | オボエガキ
昨年から利用を続けているモバイル通信専用端末EM-ONEですが、実は年末から年初にかけてメールが送受信不能というなんとも困った状態になっておりました。

EM-ONEには2つのメールソフトが搭載されていますが、私が使っているのは「SHメール」の方。このSHメールで定期受信を待っている間に設定をいろいろいじくっていたところ、突然
『予期せぬエラーが発生しましたのでSHメールを終了します』

との非常にありがたくないメッセージでソフトがダウン。以降、何度立ち上げても定期受信を行っても全く動かずに強制終了を繰り返す状態となってしまいました。

私の中ではEM-ONEを利用する動機の70%は「外出先でメールを読むこと」ですので、メールが読めなきゃ全くの無用の長物。ということで、アレコレ原因を考えながら復旧を試みたのですが、自力では原因追究すら不可能な状態でした。

そこで、ネットでキーワード検索をかけながら手がかりを探したところ、EM-ONEの原型モデルともいえる「W-ZERO3」で「メールの予期せぬエラーを回復させる方法」を解説したページを発見(E.D.I.【嗜好サイド】- [W-ZERO3]W-ZERO3メールの予期せぬエラーを回復させる方法)。これを参考に復旧を試みたところ、見事原状回復に成功しました(^-^)

EM-ONE+SHメールで『予期せぬエラー』の復旧方法は以下の手順の通りです。
==================================
1.ファイルエクスプローラ等で
 ¥Application Data¥SeeTooMail¥Accounts¥(アカウント名)\
 のフォルダをminiSDカード等にコピーしてバックアップをとっておく。
 (このフォルダの中にメールの設定情報や本文等が格納されています)
2.アカウント名のフォルダを丸ごと削除
3.SHメールを起動し、アカウントを再作成する
  (アカウント設定情報の再入力が必要となります。)
4.アカウント名のフォルダが同じ位置に新しく生成されるので、先ほど取った
 バックアップから新しい方に上書きコピー。(メールデータが元に戻る)
===================================

なお、このエラーが出る原因は、SHメールで一定の状況となった時に、アカウント情報が書き込まれた“AccountInfo.ini”というファイルが消失するという不具合。特に「裏で定期受信を行っている間に設定情報の変更を行う」ということをすると、設定ファイルが消失するしてしまうケースが有るようです(ファイルロックが不十分なのでしょうか?)

逆に言えば、アカウントのフォルダの直下にある“AccountInfo.ini”をコピーしてSDカード等にバックアップしておけば復旧も容易になるかもしれません(試していませんが・・・)。

ということで、この『予期せぬエラー』に合わないためには
【1】定期受信を使わない(操作して受信する場合には、ダイアログが表示されて受信中に他の操作ができなくなります)
【2】“AccountInfo.ini”はSDカード等にコピーをとっておく

の2点を守るということが求められるようです。

尚、本方法での復旧は私の端末(初代EM-ONE)で自ら試してはおりますが、完全な復旧を保証するものではありません。ファイルを直接操作する関係から、他のソフト又は端末自身への影響を及ぼす可能性も有りますので、上記の手順での復旧や対策をお試しになる際には、自らの責任とご判断で行っていただきますようお願い申し上げます。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロデム)
2008-01-16 23:23:07
先日はありがとうございました。
一層のこと再インストしては?

私も発売日にかっちゃいましたよ 笑

エリアが・・・・
返信する