コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

WebでPR:『バーチャル海外旅行』が伝えるモノは・・・

2006-07-24 | マーケティング
今日はもう一エントリ。サイトめぐりをしているところでこんなサイトを発見しました。

■WORLD WING AIRLINES(NTTドコモ提供)

サイト内の説明によると
「WORLD WING AIRLINES」は、ドコモの国際サービス「WORLD WING」がお届けする、海外旅行をバーチャルに体験できるWEBサイトです。
WEB上の飛行機に乗って世界を旅するとマイルが貯まり、海外航空券などのプレゼントに応募できます。
また、バーチャル就航先では、海外から現地情報を投稿・閲覧できる「DoCoMo Voice Street」、極上の旅ガイド「CREA&CREA Due TRAVELLER」など、実際の海外旅行に役立つコンテンツをご用意いたしております。

とのこと。海外旅行に関する情報を提供しつつ、たくさんサイトを利用した人にはプレゼント応募にも参加できるというもののようです。『エンターテイメント型プロモーションサイト』とでも言えるのではないでしょうか。

従来のWeb-PRといえば、単なる『プレゼント企画』やちょっとしたゲーム程度のもので、紙媒体との違いや新しさは感じませんでした。しかし、この「WORLD WING AIRLINES」では、「バーチャル海外旅行」をテーマとした一つのコンテンツサイトとしての楽しさと、映画やホテルなどとの「共同プロモーション展開」を図っており、Web-PRの中での新しい試みへのチャレンジを感じます。

ただ、やや残念なのが「プロモーション色が見透けてしまう」というところ。次々と移り変わる画面や映像の中の端々に映画やホテル、そしてドコモのサービスいったものの「広告チック」な匂いを感じてしまうため、せっかくの楽しさが減ってしまうな~、といった印象を受けました。せっかくの「バーチャル海外旅行」というテーマなので、「非日常体験」にこだわった演出が欲しいなと感じます。

あと、見てから気づいたのが「そういえば、自分は飛行機大嫌いだっけ・・・・」ということ。 仕事でもなければ恐らく一生海外旅行には出かけないと思われる私の場合、このサイトの「そもそものターゲット」から外れているのかもしれませんね(^^;;

何はともあれ、一つの新しいチャレンジとしては面白い試みだと感じます。こういったWeb-PRの新しい試みは、これからますます増えそうな予感です。


最新の画像もっと見る