コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

プチムカ:あなたなぁ~ら、どぉする~~~?

2006-05-18 | マーケティング
本日2本目のエントリーです。

次の2つのシチュエーション、あなたなら許せますか?許せませんか?

【1】FAX-DM


あなたは、個人事務所の代表(or 小さな会社の社長)です。

ある日、事務所に戻ってくると、FAXが届いていました。

その中身は、自分の事務所の経営に関するいわゆる「FAX-DM」でした。

ただ、この日のDMは、普段のFAX-DMとは少々趣きが異なっていました。

それは・・・・
「A3用紙で4枚、それも『黒い部分(ヌキ文字)』がやたら多い」
ということです。

さて、あなたは許せますか?許せませんか?

【2】ファミレスでの出来事



あなたは夕食を食べに、あるファミリーレストランに出かけました。

あなたが選んだ「今日の気分なメニュー」は、ステーキでした。

少しの間の後、鉄板にのせられた熱々のステーキが出てきました。

しかし、ちょっとだけ「普段のステーキ」とは違っていました。

それは・・・・
赤い肉汁が、肉のくぼんでいるところにたまっている
ということでした。

何かの加減かもしれないと思ったあなたは、確認のため、肉に少し切り込みを入れてみました。しかし、やはり中も「生焼け(≠レア)」でした。

流石にこれでは食べれないので、あなたは店員さんを呼んで交換するように頼みました。

店員さんは、慌ててお皿を下げ、しばらくの後、再びステーキを持ってきました。

そこで目にしたものは、明らかに先ほど自分が入れた切込みがあるお肉でした。ただ、確かに今度はしっかり焼かれてはいました。

さて、あなたは許せますか?許せませんか?

ぜひ皆様のお考え・コメントをお寄せください。

ちなみに・・・・・この2つは今日実際に出会った実話です。

【追伸】
GW明け&相方のラジオ出演を記念し、5月20日までをブログランキングUP強化ウィークとさせていただいております!
残り後二日!目標はマーケティング・経営ランキングでのトップ10入りです!ぜひ、1日1回の応援クリックを宜しくお願いいたしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろまる)
2006-05-19 08:27:15
ご愁傷様~



まぁ、前者は商売人の宿命と思うべきでしょう。

A3というあたりはスゴいが。。。

後者はちょっとねぇ。不良品にバグフィックスしただけってことかいな。
返信する
Unknown (とも)
2006-05-19 10:47:23
肉の焼き直しは許せる...かな



A3 FAX4枚は許せないかも
返信する
Unknown (マルガリータ)
2006-05-20 01:43:39
1は、嫌だけどなすすべがなくてなおさら嫌ですね。

私だったら電話かけて文句言っちゃうかも。

そんな顧客の迷惑が考えられない会社なんて

使うわけないのに。



2は、状況次第、ですね。というか味次第??

基本的には許容範囲なんですけど、

ウェイターが「作り直します」と言っていたら、

「嘘つき」と思うかも。。

だからそのときの会話次第だと思います。

返信する
Re: お返事 (Swind)
2006-05-22 15:33:55
ひろまる様、とも様、マルガリータ様>

コメントありがとうございましたm(_ _)m



個人的には、FAX-DMは仕方がないこととはいえ、A34枚はちと「許せない」レベルでした。



また、肉の焼き直しも個人的にはアウトかな・・・と思いつつも、たしかウェイトレスが「焼き直してまいります」といっていたので、嘘はいってないよな~という感じでした。焼き直しの肉はパサパサでしたけどね(-_-;;

ただ、帰りのレジで店長らしき人が向こうからもう一度謝ってきたので「まぁ、勘弁してやろう」という気にはなりました。



よくある話だとは思いますが、対応ひとつで結構差が出る部分かな?と感じた出来事でした。
返信する