コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

クールビズ:本日より開始しました。

2008-06-02 | 事務所経営
気がつけばあっという間に6月。暦の上では「夏」となりました。

6月に入ると始まるのが「クールビズ」。すっかり慣行として定着したといえるクールビズですが、当事務所でも本日よりクールビズでの勤務とさせていただきます。

最近の調査では、クールビズ対応の「ドレスコード」を定める会社も増えてきているとのこと。とはいえ「スーツにネクタイ」とは異なってなかなか基準を定めることも難しいようです。場合によっては、労務管理の側面からも「クールビズ」を意識することが求められるようになるのかもしれませんね。

ところで、クールビズへの切り替えは「6月1日に一斉に実施」という雰囲気が漂っていますが、ふと中学・高校時代を振り返ると6月1日の前後1週間程度を目安に「切り替え期間」というのがあった気がします。本当なら、クールビスもこうした「切り替え期間」があっても良い気がしてしまうのは私だけでしょうか?(^^;;

毎年恒例の初夏の話題でした。

最新の画像もっと見る