コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:「山葵パスタ」で和風な洋食

2007-10-29 | 料理力
あっという間に10月も最終週。今年も残すところ「10週間」となりました(早っ!)。ということで、今日は街中まで出たついでに来年用の新作手帳を購入してきました(^-^)
071029手帳

知っている人は知っている「ほぼ日手帳」の2008年度版です。ただし、使ったのは「皮」だけ(^^;; 中身の手帳は「薄型化」のために別に購入した同サイズのマンスリータイプのものに入れ替えています(ほぼ日でもマンスリータイプがあれば即購入するのですが・・・)

さて、そんな今日は先日のアレを使って「和風な洋食」なメニューに。ということで、今日の献立はこちらです。
071029夕食
●山葵パスタ・和風(おでん)クリームソース[材料は後述]
●きゅうりスティック[きゅうり、マヨネーズ]
●ブロッコリーのおひたし[ブロッコリー、めんつゆ、鰹節]


今日は先日手に入れた「山葵パスタ」を使った一品に。山葵パスタはその名のとおり「生地にわさびが練りこんである」もので、幅広のパスタ(フィットチーネ)となっています。

これにあわせるソースをいろいろ考えた結果、一番イメージがわいたのが「和風クリーム」。ちょうど良いことに一昨日のおでんの残り(ダシ汁つき)が残っていましたので、しっかり活用です(^-^)

山葵パスタにつかったクリームソースの材料はこんなかんじです。
・玉ねぎ、バター(玉ねぎをバターで炒める)
・にんじん、ブロッコリー(レンジでチンして火を通しておき、あわせる)
・残り物のおでん(スープごとベースとして投入。具材は食べやすい大きさに細かく切る)
・牛乳、チーズ(加減しながらクリームシチューの素の指示通りに投入)
・クリームシチューの素(最後にあわせる。加減を見ながら水も少し加える)

あとは合わせてコトコトと煮立たせれば完成。具材にあらかじめ火を通していますし、おでんのスープから良いダシが出ていますので、煮込まなくてもおいしく仕上がりました(^-^) パスタからも「山葵の香り」がほのかなアクセントになり、非常に堪能できる一品となりました

もう一つ「お茶パスタ」もGET済みですので、また別の機会に試してみたいと思います(^-^)