ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

2012-06-11 19:43:31 | 風景
産直市「あんき市場」で購入した梅を絵にしました。
スーパーでは青梅がたくさん店頭に並んでいます。
この梅は黄色く熟れて、梅の香りが漂っていました。

青梅と熟れた梅でジャム作りに挑戦しました。
スーパーで買った青梅で作ったジャムは鶯色でした。
熟れた梅のジャムは黄金色になりました。
青梅の酸っぱさ、熟れた梅の甘味とそれぞれに特徴あるジャムに仕上がりました。

にほんブログ村 美術ブログ パステル画へにほんブログ村
◆  気に入っていただければクリックしてくさだい ◆

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯美(いいび)港 | トップ | 三郎岩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かに)
2012-06-12 09:01:06
おはようございます、
お元気でお過ごしの様ですね。其方での生活はもう落ち着かれた事と思います。
ブログ毎回見させて頂いていますよ。
先週の半ば、田所から出羽を回り川本近くまで行きました。道々、梅ノ木は沢山の実を付て、少し色づいた実もありました。
山はもう深い緑色になり、セミが一段と大きな
声で鳴いていました。
また、コメントします。お元気でお過ごし下さい。

返信する
かにさま (tate_pastel)
2012-06-12 22:15:29
隠岐に転勤してから、瑞穂に帰る機会がめっきり減りました。盆まで帰れそうにありません。
3月までいた大田市は梅の木が多く、石見銀山とのかかわりで福面梅もありました。
コメントをいただき思い出が頭の中を駆け巡りました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ごっち)
2012-06-18 15:11:53
ジャムにマーマレードに塩麹に田作り、感心しまくり。黄色い梅のジャム、私だって作ってみようかしらとつい思ってしまいました。
返信する
ごっちさま (tate_pastel)
2012-06-18 23:21:01
先日の土曜日は、松江で家族のために和歌山産のやや黄色がかった梅でジャムを作りました。種を煮ながら拾っていったので、量的にも多くジャムとして残ったと思います。
作ったものを喜んで食べていただけることもあって楽しく作っていますよ。
次は、メロンジャム?トマトジャム?などと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事