ソフトパステルに魅せられて

ソフトパステルで、風景や果物、花などを描いています。

里芋

2008-11-03 08:24:59 | 
実家の庭に里芋が並べてありました。
先日、木と竹で作った水車の中に里芋が入れられ、用水路の水の流れで皮むきをしていました。
何年かぶりにこの風景を見ました。
昔は、栗の渋とりなどにも使っていました。
懐かしい思い出です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんきつ | トップ | サルトリイバラの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水車 (ひろ)
2008-11-03 18:44:09
知人が水車の写真集を出版し、生活に根ざした動力だったことを知りました。
里芋の皮むきや栗の渋とりにも使われているとは万能だったのですね。
里芋の皮の残り具合が微妙に良いです。
返信する
芋車 (tate_pastel)
2008-11-03 20:48:41
ブログには、水車と表現しましたが、正確には芋車でした。
インターネットで、芋車で検索したら、図もでていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事