京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第14回『絆』は熊本・益城へ③

2017-04-04 20:38:43 | 日記
 25日の午後は熊本市の舞原仮設住宅での活動です。昨年の10月に訪問した住宅です。私たちの訪問を覚えていてくださいました。ここでも「3時からの無料バザー」を軸にして、準備に取り掛かりました。うどん・綿菓子・足湯・お茶っこ・唄と踊り。そしてバザーです。棟梁の棚付けは独自に行動開始です。地元の人たちの協力も得て順調に進みました。
バザーを取り仕切るのはベテランの堀江さんです。今までのちょっぴり苦い経験も糧にして、<Horieスタイル>を作り上げています。競合した場合はジャンケンで!と納得してもらってからスタートです。タオル3枚組15人、洗剤11人、台所洗剤2組5人と次々に決まっていきました。バスタブは「6月に娘が出産します」というお母さんが喜んで持って帰ってくださいました。
 集会所内でのお茶っこサロンは子どもの体験教室と化して、6年生でやったよという男の子をはじめ、5人も参加してくれました。最後に島元さんが「富士」を踊り、アンコールでもう一曲。ほっこり足湯・懐かし綿菓子・味勝負のうどんも大繁盛。棚付けも5か所。和やかな時間が流れていきました。




 二つの仮設住宅をの訪問を終えて、宿舎に向かいました。とちゅうげ明日の材料の調達。そして一番肝心な夜の晩餐会の食料の買い出し。20㌫offや半額セールのシールを探しながらの買い物。もちろんビールや発泡酒もたっぷりと。宿舎は前回同様、県会議員さんの事務所?です。一日の活動の総括をしながら食べて飲んでおしゃべりをして・・・。朝のおにぎり用のご飯を炊いて、寝袋で休みました。




 明日は益城町です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿