京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第14回『絆』は熊本・益城へ➁

2017-04-01 21:17:54 | 日記
 いよいよ活動のスタートです。昨日セットしたお米の袋と無料バザーの品物を、マイクロバスと協力者の車に積んで最初の訪問地<塚原仮設住宅>にむかった。積み込みの途中に、益田さんから(衆議院の予定候補の方です)手作りのお昼のお弁当の差し入れが。(前回も頂きました。とっても美味しいんです。)



 塚原住宅では96世帯が生活しておられます。集会所について早速準備です。集会所の中では<お茶っこサロン><ほっこり足湯>外では簡易テントを張りブルーシートを敷いて<京風うどん><綿菓子>の炊き出し準備や<無料バザー>の品物展示。棚付けチームは材料のカットを始めました。
*昔懐かしい綿菓子は、子どもたちだけでなくお年寄りにも喜ばれました。島元(夫)さんも楽しそう。
*内田さんの自慢のうどんも大好評。「お出汁が抜群です」「おかわりしてもいい?!」アシスタントの山内さんも忙しく。
*大工の棟梁チームの野々村さんと小松さんも手際よく棚付けを。
*吉田さん岸本さんは、湯の中で足をもみながら、ゆっくりお話を聞いて。
*お抹茶と「おたべ」の接待に忙しく動き回る堀江さん。
*瀧村さんの唄と島元(妻)さんの踊りで”きよしのズンドコ節”などを楽しみました。島元さんは着物姿でバッチリ。
 無料バザーでは「毛布」や「洗剤」に希望者が多く、ジャンケンで。木津川マラソンのグッズも好評でした。残念ながら<マジックショー>は無しでした。


『絆』のお届け袋は地元の支援者の方の助けを借りて、一軒一軒訪問して届けました。喜んでいただけたら嬉しいです。地元の支援部隊は、それぞれのコーナーでも大いに力を発揮していただきました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿