今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

最近思っていること

2019-10-06 10:39:41 | 人生を語らず
有益な人っているのだろうか。まあノーベル賞とる人も居るわけで、居ないわけ
ではないんでしょうが、そもそも人間ていうのは太陽の光とそこから出来るものを
単に消費しているにすぎないのかとも思うわけです。

そして同期の出世頭がこの間、理事に昇格したんですが、それ以外は
会社にとっては無益なのかとか、そう思うのです。

でも、結局は人間って全員無益なんでしょう。もっと効率的にやれ、ちょっと
でも成果を出せ、ちょっとでもいい成績を、価値のある人材になれと
あおられ人生が当たり前だから、休むことも止まることも後ろめたくなり、
疲れていることが当たり前で、それが美徳になっている気がしてなりません。

そう、そうなんですよ。だから結局人間なんて単に消費しているだけの
まあ、地球環境にとっては無益な存在なんだって思い、あれこれ考えないって
いうのが一番いいような気がします。

集団にとって個人は無益、なにも貢献しなくたっていい。幸いリストラとか
ひどい成果に対するあおりもない会社なのでそんなことが言えるのかも
しれないけど。

そんな私がなんで引きこもりにならないのか、不思議。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。