昨日はポールの再発CDのリスニングと昼寝で終わってしまった。
SDE化の時に磁石屋とチタン男で音飛びがあったVMもしっかり修正され、
音が最高に良かったのにも感動したが、綱引きのリミックスCDを改めて
聴き、アナログでは気になったリミックスの違和感をさらりと流せた
自分にちょっとびっくり。
NEWを聞いた時、レコーディングのミックスに味がないのを感じ、
それはコンピュータソフトで機械的に音をミックスするからなんだろうなあ
と勝手に思っているが、いまいまのリミックスで音を混ぜる時には
昔、ジョージ翁やポールが座っていた卓で、音を聴きながら手で混ぜること
なんてしていないんだろうから、慣れ親しんでいた曲に違和感を感じるのは
当然。機械的な音がするのは気のせいなんだろうけど、人の耳と手ではない
正確性が何らかの影響をあたえているんだろうな、と思う。
新聞を読んでいたら、年賀状をやめるというおばあさんと、通販をやめると
いう女子高生の投書が載っていた。うん、分かるね。人間的に生きよう。
SDE化の時に磁石屋とチタン男で音飛びがあったVMもしっかり修正され、
音が最高に良かったのにも感動したが、綱引きのリミックスCDを改めて
聴き、アナログでは気になったリミックスの違和感をさらりと流せた
自分にちょっとびっくり。
NEWを聞いた時、レコーディングのミックスに味がないのを感じ、
それはコンピュータソフトで機械的に音をミックスするからなんだろうなあ
と勝手に思っているが、いまいまのリミックスで音を混ぜる時には
昔、ジョージ翁やポールが座っていた卓で、音を聴きながら手で混ぜること
なんてしていないんだろうから、慣れ親しんでいた曲に違和感を感じるのは
当然。機械的な音がするのは気のせいなんだろうけど、人の耳と手ではない
正確性が何らかの影響をあたえているんだろうな、と思う。
新聞を読んでいたら、年賀状をやめるというおばあさんと、通販をやめると
いう女子高生の投書が載っていた。うん、分かるね。人間的に生きよう。