今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

エンタメ3部作

2018-06-09 10:55:32 | ポール
唐川さんの整理学では、ポールとジョージマーティンによるエンタメ3部作、
ツナ、パイプ、ブロードストリート。

世間的には(そしてポール的には)ツナは名盤、パイプは駄盤、ブロード
ストリートは無かったことになっていますが、近年はパイプも好きだ、いや
パイプがツナより好きだとカミングアウトする方も出てきて、実は私もパイプの
ターンテーブル率が急上昇中。

ブロードストリートは、どうでしょう?(笑)
そんななか、いろいろブロードストリート企画が水面下で動いているようです。

さて、パイプに戻ると当時のUK盤の実力、特にマト3Uまでは先日のカラー盤と
比較にならないほど音がいいです。パイプは世界各国盤を集めましたが、
アナログはUK、CDは日本のソニー工場プレスのUSコロムビア盤がもう感動!

ブロードストリートは、どうでしょう?(笑)

完全に触角を失い、方向感覚が無かったポールをジョージマーティンが導いた
ツナ。その残り物を調理したパイプ、そして新鮮味を失ったセルフカバーの
ブロードストリート、そして新鮮すぎちゃったプレストゥプレイ。こんな低迷期の
80年代のポールが最高なんです。

ということで、パイプの1U/1Uを聴きながら、歯医者にこれから行ってきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吸いませんが、パイプ大好きです(笑) (梅市椎策)
2018-06-09 15:22:33
リリース当時よく聴きました。ポールのソロアルバムの中で一番聴いたかもしれません。可もなく不可もなく、「セイ・セイ・セイ」以外は疲れない曲ばかりで、傑作じゃないけど聴きやすい作品といった感じで飽きません。私にはアルバム「NEW」も同じカテゴリーです。「ブロード通り」はあの時代ならではというか、あの時期の洋楽のエキスが色濃く盛り込まれていて、シングル曲以外は映画も含めて、ポールには黒歴史何じゃないかと思ってしまいます。映画は「レット・イット・ビー」と同じカテゴリーかな、私には。この辺の駄菓子屋トークを垂れ流して暑気払いしましょう〜!
近年の評価 (tarocchineko)
2018-06-09 16:18:24
詳細に読んでいるわけではなりませんが、ぱっと見ではアマゾンのカスタマー評価では、ブロードもパイプもかつての酷評とは程遠い評価ですね。

あの時があって今がある!
そういった目でポールの黒歴史をペプシとよっちゃんイカを手に持ちトークしましょ(笑)
嗚呼、ブロードストリート (コイコイ)
2018-06-10 21:00:49
ブロードストリートのイベント案を送信しました!
タッグオブウォー、パイプスオブピース、ブロードストリートは三部作と言われていますが、レコーディング時期が絡みあっているので、ポールの頭の中では、三位一体かもしれません。
ヴィーナス&マース、スピードオブサウンド、オーバーアメリカ→ロックショウと同じ流れと当てはめると、スピードオブサウンドと同様にパイプスオブピースもシングル曲が傑作なので、それだけでも大大満足でしたが、さすがにブロードストリート発売時は、大きく期待した分、ものすごくガッカリし、そして僕は途方に暮れました。

マス向けにビートルズを持ちだして映画にして儲けるのがMPLの伝統芸、常套手段だったのでしょうが、ジョージマーティンを使ってビートルズのアレンジをポールが失敗するとは誰も予想しなかったでしょう。
スーパースター連中が演奏するより、WINGSがプレイするビートルズナンバーの方が出来が良いなんて、ジョージマーティンには皮肉な結果になりましたね。
ぎゃあ ブロードストリート (tarocchineko)
2018-06-23 17:35:04
早速コイコイレーベルのブロードストリート素材聴きました!当時からSouth Bank ShowのMaking Film特集は良かったと記憶しており、ほんとその感動が蘇りました。

ブロードストリート、やっぱりあの間抜けなジャケットがいけないのかな(笑)。
顔に帯がかかっていても、帯が捨てられていないブロードストリート、やっぱり我々が供養しないといけませんなあ。。。。
失われたドキュメンタリー番組 日本での放送願う (コイコイ)
2018-06-30 07:05:44
こんな間抜けなハテナ?ポーズにしなくても良かったですよね。ロックLPジャケットでは最悪の趣味の悪さの部類 「ハリーとテープどこにいっちゃったんだろう?」という顔とポーズですよね。
South Bank Showは高画質ではありませんが好画質です。SDEが出たらDVDに必ず収録される内容です。
中にはメイキングの映像もあり、使用されていないシーンの方がポールがポールらしい→当たり前か
インタビューシーン含め、こっちのポールの顔が断然いい。
どんなビートルズの番組よりもNHKで放送して欲しいと願っています笑
For No One (tarocchineko)
2018-06-30 14:39:09
South Bank Show 1984、懐かしいですね。
すっかり忘却しておりました。
ブートビデオ屋さんではMaking Of Broadstreetというタイトルで売られていましたね。80年代後半、PALフォーマットで入手したものを持っていましたが、もはや観ることも、いや見つけることもできない気がします(笑)
ぜひ大画面でみましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。