今はまだまだ人生を語らず

温故知古、古きを訪ねて古きを知る

Driving Rainな時代

2018-01-26 05:22:20 | ポール


大好きな駄盤。なんてイイ駄盤なんだろう。
私的には名盤だ。ポールのベースが唸り、何よりもポールが他人任せに
せず、何かにこだわった感がある。

でも、私的名盤と思うようになるまでには色々あった。

このアルバムを買ったのは親友のお父様の葬儀の後だ。車での帰り道、
川口のダイヤモンドシティのHMVで。2011年11月、寒い雨の夕暮れ。

もうビートルズをほとんど聴いていなかった。でも発売日から数日しか
たっていないポールのアルバムを買った。
買うときに嫌な予感がした。暗いジャケ。全く売れてなさそうな雰囲気。

案の定、カーステレオからかかる曲は、辛うじてLonley Roadはかっこ
よかったけど、その後はズッコケだ。あの娘におせっかい、Jetみたい
なキラキラ曲なんかなかった。

もう2度と聴かないだろうってそのまま棚に。

ジョージが死にそうだって聞いたのはその翌週末。でも分かっていた。
その年の夏に、名古屋に出張に行っていた時にジョージの具合が相当
悪いって聞いてたから。

静かに私のビートルズが終わろうとしていたのに、

それなのに、Driving USAツアーが発表に。

その後のポールの快進撃はやっぱりかっこいいしスゴイと思う。

この頃、二度目の転職活動。迷った挙句に結局残留し子会社から本体会社
に復帰した。復帰先はプライドも過去の経験も一切無視された職場。
必死に働きながら、またビートルズを聴き直し始め、またポールの
ライブに通い出すうちにDriving Rainが無性にカッコよくなった次第。

Driving Rainはポールが下手に周囲や流行りに振り回されずに、作った
駄盤。この開き直り感と、その後の外に出て行くパワーがシビれる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポストウィングス (kara-p)
2018-01-27 06:17:09
僕はもう本当に今でも、ウィングス以降のアルバムで一番好きなアルバムです。ラジオで偶然流れてきた表題曲に鳥肌が立ち「ポールが帰ってきたああ!」と興奮したのを今も思い出します(矢野口にあるリサイクルショップだった)。
今思うとシングルではないんですよね。DJか選曲の人が、ロンリーロードじゃねえだろ、とDRを選曲したのでしょうか。それを聴いてなければ私は、このアルバムを聴いてなかったかもしれない。なのであれは、神の導きだったと信じますw
返信する
出会い (tarocchineko)
2018-01-27 15:27:07
やっぱり出会いってあるんですね。普通、ラジオでDRかけません(笑)。まさに神の導きであります。

私は80年代から全くチャートに興味がなくなりましたが、世間的な評価は2010年手前まで気にしていた節がありました。今は正々堂々「駄盤評価だけど好きだ!」と言えるようになり変態道を突き進んでいます。

SHM-CDでリシューされたころ、単身赴任で山梨にいて手元にこのアルバムがなく改めて購入し、このアルバムにさらに突き刺さって行きました。いつしかポールも振り返る日が来るでしょうか?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。