はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

不思議な連想

2022-01-10 21:47:23 | 音楽

私は中島みゆきの曲を聴くのもカラオケで歌うのも好きだが

とくにお気に入りは

『SE・TSU・NA・KU・TE』

意外に思われるかもしれぬ。

別に

誰もが知ってる大ヒット曲をあげると

「ファンと言いながらダサい」

などと思われたくないので

わざとちょっとひねって・・・というわけじゃない。

 

私はこの曲のイントロが聴こえてくると

どういうわけか

初代ゴジラ(1954年)が

断末魔の雄叫びをあげながら

泡粒でいっぱいの海中深く沈んでゆく姿を

想像してしまうのである。

もちろんこの曲の歌詞は

恋愛に不器用な自分が情けなく

『切なくて』

と述べているようだが、

私はなぜか

今まで鑑賞した映画の切ないシーン

ナンバーワンの

この光景を浮かべてしまうのである。

 

 



コメントを投稿