よれよれ日記

谷晃うろうろ雑記

麦秋

2005年05月19日 | Weblog
師匠と土佐山田町のある方とビジネスランチを取りに行った。

 ビジネスランチと言いながら何故か皆うどんが食べたくなって、土佐山田でおいしいと評判の店を訪ねるのだがこれまた何故か立て続けに二軒定休日。仕方なく中華のランチで済ませた。

 帰り道たんぼ道を車で走っていて、麦畑に何度も出会った。普段は水田にしてあるはずが、もう収穫間際に実り、白と黄と金色の混ざったような鮮やかな色合いの畑が何枚も目に入った。南国高知でこんなに麦を作っているのは珍しいと思った。師匠は「麦秋」とつぶやき、私はニール・ヤングのハーヴェスト・オブ・ゴールドという曲を思い出した。

しかしいぶかしい。こんなに麦畑があるのに、うどんが食べられなかったのは何故なんだろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わわわ、我が黄金週間 | トップ | おいしい、が一番 »
最新の画像もっと見る