よれよれ日記

谷晃うろうろ雑記

明るさに目を奪われて

2005年11月20日 | Weblog
上京し用事を済ませて、夕方暗くなってから吉祥寺に宿を求めた。

 初めての土地なので駅の北口に出ても様子が分からない。あらかじめ印刷して持ってきた地図で、パルコや東急百貨店のネオンを頼りにホテルまで。

 娘と落ち合い、藤村学園の前にある「魚真」という居酒屋で夕食。大通りの商店街をぶらぶらして娘を駅で見送った。

 翌朝、ホテルの外で食事をしたくて外に出ると、昨夜は明るい照明のある大きな店しか気がつかなかったが、朝日のもとでは小さな路地やなんとか市場やらハーモニカ横町というものがたくさんあることに気がついた。
 吉祥寺というとこういう風情だったんだろうと遅まきに発見したが、昨夜は同じ場所を何度か歩いたのに少しも目に入らなかった。明るいネオンサインにばかり目を奪われていたらしい。見えているつもりで見ていないもの、見落としが他にもたくさんあるかもしれない、と思った。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイボーグ009、只今参上。 | トップ | ひっとり生きている »
最新の画像もっと見る