たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

マネキグサ 【静岡県】 2015年8月

2015-08-25 | 野の花・山の花

 





夏の終わりごろには探しに行ってみよう…密かに狙っていた花です。

可愛い姿が気になっていたマネキグサ、咲き始めは8月下旬かと考えていたのですが、

思いがけず出会う機会に恵まれ、嬉しくて仕方ありません。

願いは叶うものですね~

マネキグサは、シソ科オドリコソウ属の多年草で、マネキグサ属に分類されることもあるとのこと。

白い縁取りが一層可愛らしさを引き立てていますね!



つば広の帽子を被り、両腕を広げたお人形さんみたい…

 




マネキグサは手招きする姿に似ていることから名づけられたそうですが、

私にはどうしても連想できませんでした。


     


そして、贅沢にも今年二度目の出会いが訪れました。

こちらも同じ静岡県ですが、場所はかなり離れています。

花の雰囲気も若干違っていますね!白い縁取り部分が広く、花に対して葉が少し小さいように見えます。






花数は少ないものの、こんな可愛い花に二度も出会えた幸運に感謝感謝です。






     


マネキグサを見ると、どうしても思い出してしまうのが同じシソ科のヤマジオウです。

この日は咲き残りのヤマジオウにも出会うことができ、両方を比較することできました。



やはり人型にみえますね! こちらは帽子を被っていないのでパッチリのお目々が目立ちます^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓で花散策 2015/08/13 | トップ | ハクウンラン、アオフタバラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マネキグサ! (まさ)
2015-09-01 09:52:28
fu-coさん、こんにちわ!
朝晩 めっきり涼しくなってまいました。
マネキグサ・ヤマジオウ・綺麗に撮られていますね。
勿論 トラキチランも!・・
此方では、観れない花なので、3者とも
憧れの花です。
返信する
まささん (fu-co)
2015-09-05 11:11:42
まささん、お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

マネキグサなどは、咲いている場所が限られているので私には縁のない花でしたが、今回、出会うことができてとても嬉しかったです。
日帰り圏内とはいえかなり遠方ですので、簡単ではありませんが、また来年も会いに行きたくなりそうですね!

>3者とも憧れの花です。
私も執念(?)で何とか出会うことが叶った次第です^^;;

返信する

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事