たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。



姫木平と八島湿原【霧ヶ峰】 2010年6月26日(土)

2010-06-29 | その他の山域
この日は、ホソバヒナウスユキソウが咲き始めたという谷川岳に行く予定でした。が、当日の朝、行く気満々で車に乗りこもうとすると雨がポツポツ…予報では午後からだったはず…ま、梅雨だから仕方ないとして、こんな日に三大急登(?)に数えられている西黒尾根を登る気力はなく、急きょ行き先を変更です。<三大急登については諸説あり…>ふと、浮かんだのが&ldquo . . . 本文を読む
コメント (14)

平標山~仙の倉山【新潟県】 2010年6月17日(木)

2010-06-20 | 新潟、北陸、尾瀬とその周辺の山
梅雨の晴れ間を狙って平標山(たいらっぴょうやま)に登ってきました。この日は宿題のひとつ、オオバタチツボスミレ咲く尾瀬に行くか散々迷いましたが、平標山にハクサンコザクラが咲き始めたと聞き、直前での変更となりました。オオバタチツボスミレは又次の機会に期待しましょう!!平標山に登るのは3度目で、ハクサンコザクラ咲く6月に訪問するのは4年ぶり2度目となります。4年前は一面がハクサンコザクラでピ . . . 本文を読む
コメント (14)

袈裟丸山 【群馬県】 2010年5月16日(日)

2010-06-09 | 北関東の山
季節は進み、いつの間にか梅雨入りも間近となってしまいました。 今更ですが、5月中旬に行った袈裟丸山のレポを残しておくことにしました。 実は、一度書いたレポがアップ直前で消滅してしまいすっかりやる気をなくしてしまったワタクシ、こんな失敗、一度や二度ではありません!! でもまぁ、気を取り直して再チャレンジ!袈裟丸山といえばアカヤシオが有名で、例年、5月中旬となれば山全体がピンク色に染まった写真が . . . 本文を読む
コメント (6)

ツクモグサ 【八ヶ岳】 2010年6月6日(日)

2010-06-08 | 高山の花
スカッと晴れた6月6日、早起きして八ヶ岳に咲くツクモグサに会いに行ってきました。 肌寒い日が多かった今年は、開花が遅れているのでは考えてましたが、思った以上の咲きっぷりに感激でした。ホームページにアップしました。↓↓ http://tanbehana.web.fc2.com/kouzan/100606tukumogusa.htm . . . 本文を読む
コメント (18)