たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

ハクウンラン、アオフタバランほか  2015/08/18

2015-09-05 | 野の花・山の花

 



数日前にハクウンランに出会うことができて、そのユニークな姿に一目惚れ^^

先日は折り紙の奴さんに見えたけど、今日はスコップのようにも見えるし、袴のようにも…^^;

本当に面白い形をしてますね^^

この日は、ちょうど見頃のハクウンランが大勢出迎えてくれて目移りします!



 ハクウンラン



茎と萼片が茶色をしたハクウンランはこちらでも見ることができましたが、やはり数は少ないです。

 






オアフタバランは、以前は群生していたそうですが、今年は数が少ないとのことです。

私にとっては初見の花、ワクワクドキドキの瞬間です!


 アオフタバラン



今年は早めに咲き始めたようで、すでに終盤のようでした。

それでも、探せば新鮮な株が残っていてくれて、花の様子をじっくり観察することができました。





この手のランは、目が慣れないと視界に入ってきません!!

それにしても、名前の由来となった双葉の部分がボケボケですね~~^^;;

花にピントを合わせると葉がこんな具合、葉に合わせると花がボケボケ、、、

修行が足りませんね!

 





その他にこんな花や樹を見ることができました。


 コフウロ



シロバナイナモリソウ




コバギボウシ




ヘクソカズラ


 クマヤナギ


  ミヤマガマズミ?  ヤブデマリ

 

ハクウンランを始め、初見の花々を見ることができて 有意義な一日でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネキグサ 【静岡県】 201... | トップ | チャボホトトギス咲く山へ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまそだち)
2015-09-05 19:31:12
立派なハクウンランですね。1本だけ、一度だけ見たきりです。萼片が茶色のタイプでしした。早くこんな株に出会い、Blogに乗せて見たいです。 (⌒▽⌒)
返信する
やまそだちさん (fu-co)
2015-09-05 22:09:55
やまそだちさん、こんばんは!

ハクウンランは今年になって初めて出会った花なのに、こんな大株を見ることができるなんて、ちょっと贅沢すぎますよね~^^;
有り難いことです。
来年以降も咲き続けるといいですね!
返信する

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事