たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

フジスミレ(藤菫)【栃木県】 2009年5月2日(土)

2009-05-03 | すみれ

*
*
*

2009年5月2日(土)

佐渡からの帰り道、新潟から乗った関越自動車道を沼田ICで降り日光に向かいました。
昨年と全く同じスケジュールで芸がないのですが、執念で見つけたあの場所に今年もフジスミレの姿があるかどうか確かめたくなり立ち寄ってみることにしました。

フジスミレは足尾山地と日光周辺などのごく限られた場所に咲くスミレで、滅多にお目にかかれません。
昨年初めて出会ったときは嬉しさで胸がいっぱいになりました。
その姿は、見かける機会が多いヒナスミレとよく似ており、ヒナスミレとフジスミレの関係は、フジが母でヒナが娘(変種)ということになるそうです。
個体数が圧倒的に多いヒナが変種というのは、いまひとつ合点がいかない気もします(^^ゞ
でも、「藤と雛」の名前から連想すれば素直に納得できるかも…(^^ゞ

両者はよく似ており、正直言ってその違いを明確に見極められるか自信はないのですが、咲く場所が限られていることと葉の形がヒナスミレより丸みがあるので区別できるようです。


奥日光のある場所で、開花株が合計5株ほど確認できました。


パッと目を引く美しいスミレ!
このスミレに出会うことができ、遠回りした甲斐がありました(^-^)v



最初はこの一株だけかと思っていると、なんと足元に3株も開花株があるのでビックリ!!
危うく踏んでしまうところでした





少しオバアサンになり色も抜けてしまいましたが、ふっくら美人さんでした。



この娘は特に整った面立ちで、虫さんからも好かれてしまったのが残念でした。




遠くに立派な株を見つけましたが、近づくことができないので60mmではこれが精一杯!
豆粒ほどに写ったものをトリミングしてみました。




最後に見つけたのはやんちゃで活発な個性的なお嬢さんです。
葉は乱れ気味でしたが花色がいかにもフジスミレらしく綺麗なピンク色でした。



花は咲いていないけれど美しい葉が他にも数株ありありました。
周辺を丹念に探しましたが、フジスミレの株はこの一角だけに集中しており、他では探し出すことはできませんでした。

本当に貴重で数少ないスミレだということを実感しました。



葉に斑がはいらないものをミドリフジスミレというそうですが、次回はそのミドリフジスミレを探してみたいですね!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧訪山(きりとう山)【塩尻... | トップ | ドンデン高原~金北山縦走 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2009-05-04 09:15:13
フジスミレかわいいですね(^^)
もう咲いていましたか!
私もヒナスミレと正直区別がつきませんが^^; 今回会われたフジスミレはきれいな色ですね。
私も会いに行ってこようかな^^。
返信する
チョコさん (fu-co)
2009-05-04 23:28:07
チョコさん、こんばんは♪
フジスミレ、チョコさんがご存知の場所と同じでしょうか?
今回は昨年より多い5株ものフジスミレに出会うことができてとても嬉しかったのですが、やはり個体数は少ないようですね?
少しずつでも増えていくといいですね~
フジスミレとフイリヒナスミレって本当に似ていますね(^^ゞ
返信する
Unknown (やまそだち)
2009-05-05 21:35:16
フジスミレ、きれいですね!
ヒナスミレが大好きですので、このスミレにも一度は会ってみたいと思っていますが、未だ巡り会えません。

日光は尾瀬の行き帰りに寄るのですが、しばらく歩いていません。
フジスミレ探しにでも行ってみようか・・・

返信する
やまそだちさん (fu-co)
2009-05-05 23:20:30
やまそだちさん、こんばんは!

私もヒナスミレが大好きです。特にフイリ種に出会うと胸がときめきますよね~
ですから、同じくフジスミレは憧れていました!!
昨年、乏しい情報をもとに行った奥日光で偶然に探し出すことができました。
やまそだちさんも会えるといいですね~
やまそだちさんなら情報の提供者はいくらでもいらっしゃると思いますが、はやりご自分で探し出したいでしょうか?
返信する
Unknown (やまそだち)
2009-05-06 13:21:23
情報はありませんので、確率は1%も無いかもしれませんね。
何かヒントでも頂ければうれしいです。
返信する
やまそだちさん (fu-co)
2009-05-06 20:51:36
やまそだちさん、こんばんは!
フジスミレについては、メールでお知らせできればと思い、やまそだちさんのアドレスを探しましたが見つかりませんでした。

tanbeeyama@mail.goo.ne.jp までメールいただけますか?
返信する
ミドリのやつ (てばまる)
2009-05-09 11:32:42
こんにちは~
フジスミレ見に行ってきたのですね。佐渡といい塩尻方面といいアクティブに動かれていて感服します。
数年前にフジスミレを見ましたが終わりかけでして新鮮なのが見たいと思っているうちに以前みつけた場所は何らかの原因で全滅(たぶん盗掘)という風の便りをきき落胆しているところです。今年は是非探しに行きたいと思ってますが果たして見つかるのだろうか?
ミドリは上の方にあるという情報はよく聞きます。
返信する
てばまるさん (fu-co)
2009-05-10 08:44:54
てばまるさん、おはようございます!

フジスミレは昨年より株が増えていたように感じました。花のない株も点在していたようなので…といっても数えるほどです!!
てばまるさんが見つけた場所は全滅ですか?
やはりデリケートなスミレなのでしょうか?
盗掘でないと信じたいです!

>ミドリは上の方にあるという情報はよく聞きます。
う~~ん、どこやろ??会いたいです!!




返信する

コメントを投稿

すみれ」カテゴリの最新記事