たんべぇ山から

山歩きの記録、出会った植物を紹介します。

春を告げる花、ミスミソウ&セツブンソウ 2016/02/27

2016-03-01 | 野の花・山の花

 



山梨県のどこかにミスミソウが咲く場所があることは知っていたけれど、
場所を特定することができず、毎年時期を逃していました。
今年は運良く見頃のミスミソウに出会うことができ、感激も一入です。
佐渡で色とりどりのオオミスミソウには出会っているけれどミスミソウは初めてです。
純白で小ぶりの愛らしい花。
こんなところに咲いていたの??

登山道の踏まれそうな場所にもはみ出して咲いています。

寒さに負けず、春浅い山里に咲く姿は感動ものです。



昔はもっともっと沢山咲いていたそうな。。。。



初めて目にする自生のミスミソウはあまりに無防備で心配になるほど。

 

名前の由来となった尖った三枚の葉は、緑色もあるけれど錆色だったり朽ちたりしていて
花と一緒に撮るのは至難の業です。



今年は開花が早かったのでしょうか…

まだ2月だというのに綺麗に咲いていました。


ミスミソウのそばにはアジアンタムのようなきれいなシダも。




そして、山梨ではセツブンソウにも出会うことができました。
もちろん、山梨でのセツブンソウは初めてです。
秩父はここ数年遠のいてしまい、一昨年は栃木で、
近頃は、近くの野川公園や昭和記念公園でこの花を愛でることが多かったのですが、
久々の群落は嬉しかったですね~

時刻も午後5時を過ぎていて写真にはぎりぎりの時間だし、
花の盛りもやや過ぎていたけれど、
秩父のそれとは違う淡く優しい雰囲気のセツブンソウです。


 

 


葉も細く切れ込み繊細な感じです。

愛らしいミスミソウとセツブンソウ、どちらも春の訪れを感じさせてくれる
この季節に会いたくなる花ですね!

今日から三月、そろそろ高尾のハナネコノメも見に行かなくちゃ^^

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢の紅葉 2015/11/01 | トップ | 高尾の春は日影沢から 2016/... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^◇^;) (アライグマ)
2016-03-02 08:21:18
神奈川県南部でもスハマソウが有ると聞く場所があるのですが・・・・
見つけたことはありません。
 ̄Д ̄ =3 ハァーー
返信する
アライグマさん (fu-co)
2016-03-02 21:01:50
アライグマさん、お久しぶりです。
神奈川県にスハマソウが自生しているのですか?
ミスミソウも初めてでしたが、スハマソウはまだ未見です。
とはいえ、ミスミソウとスハマソウを見分けられるかは疑問ですが…^^;
確か、、、スハマソウは葉の先端が丸みを帯びているんでしたよね??^^;;
返信する
ヘ(‥ヘ ) (アライグマ)
2016-03-02 22:38:07
横須賀北部の我が家から車で30分以内のある池の周囲に有るそうなんですが未だに見つけたことがありません。
(・・?)
尖端の丸みを早く見たいです。
(^◇^;)
返信する
春ですね~ (t-yam1)
2016-03-03 09:35:52
待ちに待った春ですね~いよいよです。
来週ぐらいからは動き出したいですね。スケジュール表を見ながらワクワクしています。

今シーズンもいい花見ができますよう、お互いに(のんびり?)頑張りましょう。
よろしくお願いいたします。
返信する
アライグマさん (fu-co)
2016-03-06 12:45:15
近くにあることがわかっていても場所の特定はなかなか難しいものなのですね~
見つかるといいですね^^
返信する
t-yam1さん (fu-co)
2016-03-06 12:52:15
このところの暖かさから察すると、今年の春も駆け足で過ぎていきそうな予感ですね。
t-yam1さんの今年のスケジュールはどのようになっているのか楽しみです。
今年も珍しい植物が次々に登場しそうですね^^
返信する

コメントを投稿

野の花・山の花」カテゴリの最新記事