外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

土入れ換え工事やってみた!

2008年08月28日 | 作ってみた!
土入れ換え工事 

鴻巣編 施工集17 Design 庭レシピ Yoshiki Toyama

みなさんご無沙汰しております。

今週は天気が悪く次の工事するところも

雨の影響で1週ずれこんできていますので、

久しぶりにゆっくりと実家に戻り、

静養しておりましたが、

心身ともに元気もりもりになって帰ってきました!

これから年末まで仕事が続く限り休まず頑張ります!

・・・が、世の中の景気の悪さの影響は、

私の身近なところでも聞くところにあり

今は辛抱の時期なのかもしれませんね。

それでも、あせらずゆっくりと一つ一つ

納得いく工事を心がけていこうと

再度自分に言い聞かせている私でした。

今回の写真はこの間、鴻巣で工事を行った、

お庭の土の入れ換え工事の模様です。

↓工事始まる前のお庭の状況です。



石まじりの土質の現状ですが、

植木や作物などを植えたりするため

深さ30センチ程土をほり、

新しい土を入れ換えをすることになりました。



↑深さ30センチ掘ったところに

庭土を入れてるいる所です。

今回は黒土:赤土を1:1の割合で混ぜていれました。



↑奥は畑になる部分なので黒土と赤土の1:1 

手前は芝生を張る部分なので赤土を使用しております。



こちらも赤土を入れ平らに均しました。

平らにならすのって簡単そうに見えて意外と難しいのですよ!

黒土は水もちが良い土質で、赤土は水はけが良い土質ですね。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (かなた)
2008-08-28 20:40:08
用途によって土の配合も変わってくるんですね。

本当に最近はお天気悪いですよね…。
雨だとお仕事はかどらなくて大変ですね…。
早く晴れてお仕事できるといいですね♪
返信する
広い♪ (silver)
2008-08-31 01:53:57
広いお庭ですね~。
どんなお花が、育つのか、とっても、楽しみですね~♪
返信する
コメントありがとう♪ (tanaka)
2008-09-03 20:19:44
かなたさん>先週の雨の影響で今週はとてもバタバタしております・・また明日から天気が崩れるようなので、胃がきりきりしそうです。(涙)

silverさん>どんな、お野菜やお花を植えられたのか私も気になっておりますので、近くいったときでも顔出して見ます♪
返信する

コメントを投稿