外構・お庭工事 企画 施工 T’sプランニング日記♪

群馬県太田市を中心に活動!
外構お庭工事のデザイン施工管理までを請け賜ります。
TEL0276-32-3896

記録的大雪による カーポートなどの 屋根崩落 ご注意ください!

2014年02月15日 | 私ごとですが
皆さんこんにちわ tanakaです!

いや~ 大雪すごすぎますね・・・ ぎゃ~って感じですが・・・

私の引越した太田市では 観測記録がある118年間で 最高記録らしいです・・・50センチぐらいでしょうか

前橋では 70センチをこえたとか・・・

寝る前に、事務所のガーデンルームの屋根から念の為、雪を降ろし

朝 4時30ごろに 事務所の前の通りを立ち往生する車の音と人の声で起こされ、様子を見に行くと

6台ほどはまって動きが取れなくなっているではありませんか・・・

事務所のガーデンルームの屋根を見てみると、屋根からこぼれた雪なので70センチぐらいのっかていて、屋根パネルがしなっていたので、これはまずいと急いで雪を降ろし難を逃れました。

事務所の前に立ち往生する車がでないように前の道路だけは、雪かきを2時間ぐらいし、朝食を食べうとうとしていると、デザイナー外山から担当しているお客様のカーポートが倒れたとのこと・・・

急いで、私の担当しているテラス・カーポートなど工事させてもらったお客様に電話で確認し、早めに雪かきしてもらうように連絡をとらさせて頂きました。

かなりしなっていて危なかったとか、大事になる前で食い止められて良かったですが、同業者など色々聞いてみましたが、今回被害にあった多くが、片側を柱で支えるタイプのスタンダードタイプが多いいようでした。

スタンダードタイプの多くが、耐積雪は20センチに設定されているので、その前に雪下ろしするか、雪が降る前の日にサポート柱を用意したりと、これからカーポートをお考えの方は、耐積雪の強度までしっかり検討した方がいいですね。

みなさんもカーポート テラス ガーデンルームの屋根の雪下ろしなど早め早めで頑張ってください! そしてくれぐれも事故のないように。

今回の雪で崩落してしまった写真は→コチラ

コメントを投稿