ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R2.5.9(土)マスク(2)

2020-05-09 16:54:21 | Weblog

中々手に入らないマスク。同様にエタノール系除菌液も手に入れることが困難。

更に除菌ティッシュも滅多に目にしなくなった。あるのはノンアルコール系のもの。

そんな中、外人がドラッグストアの中をウロウロしていた。おそらくその類いの代物を探しているのだろう。

 

ところが今までになかった光景がテレビに映しだされていた。

マスクはドラッグストアで買うもの。これが常識だった。

しかし、こんなに手に入らなかったマスクが、街中で販売合戦が始まっている。

なんでこんなにあるの? 雨後の筍のごとくに。

 

リヤカーに山のように積んだマスクを渋谷のセンター街中央まで運び、そこに店を開いている。

時々行きかう人がそれを見て、買う人、遠巻きにする人、さまざまだ。

 

テレビのアナウンサーが、「なんで、リ・ヤ・カー?」と、マスクではなく、リヤカーに焦点を当て不思議そうに伝えた。

この一言で、僕の笑いの琴線がブチ切れた。腹を抱えた。

傍にいた相方は、何で笑っているのかわからないといった様子。ぜんぜん笑っていない。

 

子供のころみんなで、近所のおじさんのリヤカーに乗っかり引っ張ってもらう。これが楽しかった。

 

それが今時、リヤカー、、、、? 今でもリヤカーがあったのか。それも渋谷のど真ん中に。これがおかしくて、大笑い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R2.4.29(祝)狭小な僕の僻み | トップ | R2.5.16(土)逸話その① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲子の部屋)
2020-05-11 14:38:28
グーさん。
リヤカーって懐かしい。
東京にもあるんですね。

ところで届きましたよマスク二枚。(笑)
今日このマスクして歩いたらとっても暑かった(汗)
酷暑ですよ。半端ないくらいに。
返信する
ふむ・・・ (アニキ様)
2020-05-11 21:13:14
渋谷にリヤカー・・・このギャップがいい。
・・・と、キミは腹を抱えてユサユサと。
そのボテ腹は、なかなか治らない。
そんなことはいいのだが、なんでマスク?
うちの街の本屋さんにも、一枚80円でマスク売ってたよ。
キミもミシンで作って売りなさい。
いいショクナイになるよ。
そういえば、最近はトイレットペーパーも、出回るようになったね。
喜ばしいことだ。
一番よく使う、キミは大喜びだろう?
キミは、昔から暇さえあればトイレに行っていたもの。
返信する
玲子の部屋さん ()
2020-05-13 20:43:57
玲子の部屋さんも懐かしい。
久しぶりです。リヤカーを懐かしいと思ってくださるとは、知ってるのですね^^。ぐふっ
今の若い人は知らない人もいますから(笑)
マスクが届いたんですか? 
なにか色あせ感が強い気がしますよ。今さらですよね。
返信する
アニキン爺さん ()
2020-05-13 20:52:09
リヤカー、、、渋谷、、、リヤカー、、、、。
ちょっとあり得ない光景!
戦後、闇市で買った品物をリヤカーに乗せて家路につく光景。それを引っ張るのがアニキン。実に似合う^^とは思わないか?
それと、トイレットペーパーにしても、今じゃ当たり前だが。
戦後のトイレ事情もすごかった。ボットン便所に入る。そこに置いてある新聞紙を、くしゃくしゃに揉んで柔らかくして、お尻に手を持っていくアニキンの姿。思い出してくれ。そんな光景あっただろ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事