ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H20-11-25(火)テレビ画面を見てて、楽しみがあったのだろうか、この容疑者は? 

2008-11-25 12:28:03 | Weblog

と、僕は思った。
そして、今日は、音楽とか趣味を持つこと、と、朝礼でのたまった。

「僕は若い頃から、とても好奇心旺盛で、いろんなものに好奇心を抱いた。予断だが、ステキな女性がいると、おっ! と目がいった。空手もギターも踊りもそうだったし、音楽をやることも聞くことも好きだった。人はみんな価値観が違う。それぞれ違った趣味を持っている。しかし、持っていない人もいる。お金がかかるから、と持てない人もいる。だけど、金のかからない趣味だってある。…………だから、趣味を持とう。…………その中で、音楽はいい。声を思い切り出すと体にいいから唄うのもいい。メロディーを口ずさむのもいいし、歌詞をじっくり読むのもいい。詩は、心を癒してくれる。そんな詩がたくさんある。詩に触れて欲しい。どんなに心が和むか。…………世の中は、嫌なことだらけ、不満だらけ、自分に合わないことだらけ。その中で共同生活をしていかなければならない。…………不満を解消するには、趣味だ。…………この共同生活の中でどうしても解消されない場合は、無人島で一人で生活することだ。不満相手は自分になり、魚であり、鳥であり、木であり、空、海になる。やがて、伸び伸びした自分だけの鬱屈しない生活が送れるようになる、と思った」

一応、15分。少し短縮に成功。

 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-11-23(日)昨日の証言「... | トップ | H20-11-30(日) ティアボラン... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-25 16:52:00
そう思います。理不尽なことが多すぎます。
返信する
教えてあげよう (アニキかも知れないのだ)
2008-11-25 21:53:21
人は、いい音楽を聴くと、心がみたされる。
アルファードの「涙の想い出」とか「明日は月の上で」は、とてもいい曲だから、みんなに聞くように言っておきなさい。

アニキという人の声は、人を癒す力があるようだ。

あのDVDも感動を呼ぶかもしれないから、上映会やる??
返信する
Unknown)さま (gu -sukedonn)
2008-11-25 23:35:09

> そう思います。理不尽なことが多すぎます。
↑↑
いや、すんません、こういう日記は実はよくないのかもしれない。こういうのは、心の内にしまっておくのがいいのかもしれない。


返信する
君はアニキンかい? (倶~たりん)
2008-11-25 23:39:48
君からの朝礼のネタ帳がもうすっかりなくなったものだから、こんな話題になってしまった。
こういうリアリティーの高い話題は避けたかったんだが!!!! 
「涙の想い出」とか「明日は月の上で」か? これだったら、僕は、「夜をぶっ飛ばせ」をお勧めだね。
返信する
Unknown (Who am I?)
2008-11-26 00:12:03
そうですね、熱中できる趣味とか、大好きな物とか、自分を癒してくれる物があれば、きっと、違う人生だったでしょうね?


15分、頑張りましたね?
でも、聞く側としては「めざせ10分!」という気持ちかも?
返信する
unnunn (まこやん。)
2008-11-26 09:07:15
>音楽をやることも聞くことも好きだった。

うんうん音楽って心も癒されるしね
おいらも物心付いた時から
歌好きでしたーー^^
返信する
まこやん ()
2008-11-26 10:10:08
そうだ、そうだ。
音楽を愛する人に悪いやつはいない。
「落陽」も何度か聴いてるうちに、馴染んできたよ。
返信する
Unknown (まこやん。)
2008-11-26 11:18:06
>「落陽」も何度か聴いてるうちに、馴染んできたよ。

そりゃぁ えかったえかった
返信する
同感です! (norinoridon)
2008-11-27 23:23:07
本当にそう思います!
趣味を持つ事は大切な事だと思いますね。

少しでも楽しい人生を送れると思う{/onigiri_2/
返信する
norinoridonn (gu)
2008-11-30 15:15:57
のりのりどんも僕も同じように、音楽の趣味を持っている。

そう、変に捻じれたものの見方をしないで、ネ!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事