ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R5.4.2(日)ちょっとじーぴーてぃーって? そしてアレクサ?

2023-04-02 11:48:51 | Weblog

えっ! ウソだろ! 

ちょっとじーぴーてぃーのニュースを見たのはかれこれ二か月ほど前。

実にセンセーショナル。

正式にはアメリカのOpen AIという企業が開発したChatGPTという名称。

 

テレビの解説者が実験した。

「現在の世界情勢及び環境をどのように説明できますか? 端的に述べてください」

すると「…………」1分もしないで文章にしてしまった。

 

他にも作曲もできる。歌詞も作れる。アレンジもできる。

更に発展型のものを開発し音源につなげれば演奏もやってくれる。

そして沢山の歌手の膨大なサンプラーデータの中から曲にあった声を取り出し一曲に仕上げてくれる。それも実に早く!

 

辞書にもなるし小説も書けるらしい。そして更なる進歩していてとどまることを知らない。

 

困った時、自分で考える前にChatGPTに任せればいい。

時間短縮になるし僕のようなものぐさ人間には最適。

思えば、学生時代に困ったときのアンチョコ、まさに虎の巻のようなもの、とも違う?

 

ここでふと思った。

人間の知能はこれによってどこまで退化していくのだろう。

これ以上退化のない僕は心配しなくてもよいが(苦笑)

 

 

先日長男の家に遊びに行った。そこには10歳の誠之介という男の子と6歳の万織という女の子がいる。

その孫とトランプでスピードというゲームをやった。楽しかった。結構熱くなる。

誠之介とは五分五分、万織とは二敗一引き分け。こういうのも頭の体操になって実に良い。

帰り、アレクサ君にあいさつをして帰宅した。久しぶりに熱く闘ったものだからこの日の夜は熟睡^^

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5.1.27(金) CAFE de CRIE(2)... | トップ | R5.5.17(水) Lullaby for the... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (玲子の部屋)
2023-04-04 15:04:39
ChatGPTはどうでしたか? 
お試しになりました?
すごいらしいですね。

アレクサは友達の家に遊びに行ったときにありました。一人住まいの人にはいいかもしれませんね。
わたしも買おうかしら(笑)
返信する
玲子の部屋さま ()
2023-04-08 17:47:58
こんにちわ。
ChatGPT試してみたい、と思うのだけど、
大丈夫なのか~?と訝る気持ちもちょっとある。!^^;;
ChatGPTのダウンロードに誘い込んで個人情報を盗んっで行くサイトもあるから、と友人に聞いたことが合った!

ところでアレクサって知ってたんですか?イイネ=
あれは結構ゴキゲン^^
それではまた。。。グッドラック!
返信する
ホイップあずき大福 (アニキ)
2023-04-09 14:24:09
このAIはただものではない。
ほとんど完璧になんでもできる。
それだけに、使い方を間違えると犯罪にもつながる。

さらに、このまま進化していけば、より人間に近くなり、あるいは能力的には追い越してしまうだろう。
自我の芽生えもあるかもしれない。
ということは、悪人になる可能性もある。

そんなことを考えながら、ひなたクンと遊ぶアニキなのでした。
めでたしめでたし。
返信する
驚いた。アニキん様 ()
2023-04-10 12:07:57
ホイップあずき大福、このくだりはいつもの君の戯言、いいだろう。
だが次の一文からは全く違った文体・文調になっている。
どうしたんだ?
君が真面目なコメントをよこすなんて、めったにあることではない。
まるでこれから天変地異が起こる予兆? チョットGPT、わははは、ちょっと大げさかな?(笑)

たしかに、このままいけば人間に近くなる、のみならず追い越していくのは時間の問題。
しかし君の知能に追い付くにはまだまだ100年先のこと。それまで長生きしてくれ!

この誉め言葉、素晴らしいだろう?
だったら今週か来週あたり、君の古巣渋谷区役所前の店でマスク会食、ランチをごちそうになってもいいぞ^^
どうだ。
僕も忙しい身分。 スケジュールが便秘のように詰まっている^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事