ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

R5.1.27(金) CAFE de CRIE(2) アールグレイ&バームクーヘン

2023-01-27 16:37:41 | Weblog

店の注文カウンターに行くと笑顔を浮かべた女の子が待っていた。心が温まる笑みだ。しばし考えアールグレイといった。傍のガラスケースにあったバームクーヘンが目につき一緒に注文した。スマホ画面からauPAYを出しそれで決済。最近は財布を取りださなくてもいいから実にコンビニエンス。 

トレイにそれぞれを載せ席についた。アールグレイの良い香りが鼻孔をくすぐる。

毎回不思議に思うのだが、ティーバッグの紐がカップの持ち手のことろに絡まっている。時に複雑に絡まってる時があって過去に難儀したことがある。出す側も飲む側も1工程省けるからやめたらどうだろう。ま、大したことではないけど^^

ひと口アールグレイを飲んでからバームクーヘンの入ったビニール袋を手にとった。

さてと、……。ん? 袋の切れ目を探した。それがない。仕方ないからギザギザ部分を引き裂くしかない。ところが簡単に裂けなかった。ここまで頑丈にする理由がどこにある。

ギザギザ部分に爪を立てるのだが、どうしても破けない……。

あまり必死にやっていると、何やってるのあのオヤジと思われるのも格好悪い。周りの目も気になり始める。

でも努力の甲斐があってかなり裂けてきた。ここで一息つく。しかしまあ、なんでこんな頑丈な袋に入れて売るんだ? バームクーヘンひとつ食べるのにここまで時間と労力がかかるとは……ま、思っても見なかった。

あと1ミリというところまで来た。最後に渾身の力を込めた。その瞬間破けた! ノーサイドと思ったが、次に声なき声をあげていた。

脱輪した車のタイヤのごとくコロコロとバームクーヘンが転がっていくではないか。そしてそれはやがて後ろに座っていた女性のイスの下まで転がってそこで見えなくなった。

背筋に冷たいものが走った。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5.1.22(日)「ももじゅ」 | トップ | R5.4.2(日)ちょっとじーぴー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔風のコッペパン (アニキ)
2023-01-28 20:22:32
>トイレにそれぞれを載せ席についた。アールグレイみたいな臭い香りが鼻孔をくすぐる。

キミはあんなものを持って席に着いたのか?
しかも鼻孔をくすぐる?

キミの悪趣味につき合っているヒマはない。

後半は、キミが開けない玉袋をいじいじしている。
あれは、キミの力が衰えているという現実なんだよ。
以前であれば楽に開けられていたものだ。
それができない。
つらいことだが、それが現実なのだ。
そのうちパンツもあげられなくなる。
ボクは残念だが(?)お手伝いはできない。

頑張りなさい!
さすれば道は開かれる(ミチオなんちゃってね)。
返信する
アニキん様 (gu)
2023-01-29 13:11:56
これはどういうわけかめちゃめちゃ硬かった。
時々注文して食べるものだが、今回だけは意地悪なくらいに硬かった。
ほんとに破けなかったんだよ~~~~!
これは力道山でも、アントニオ猪木でもダメだったと思う。
もちろん、
百歳になったばかりの君は当然無理だろう。

ところでひなた君との懇談は? そろそろかな?
返信する
アニキん様 (gu)
2023-01-29 13:11:57
これはどういうわけかめちゃめちゃ硬かった。
時々注文して食べるものだが、今回だけは意地悪なくらいに硬かった。
ほんとに破けなかったんだよ~~~~!
これは力道山でも、アントニオ猪木でもダメだったと思う。
もちろん、
百歳になったばかりの君は当然無理だろう。

ところでひなた君との懇談は? そろそろかな?
返信する
おはよう (夢桜舞)
2023-01-30 10:29:20
お元気なようで、
なによりなにより
わたしは体調崩して少し静養。

ときどきぐーちゃんブログを拝見しておりました。

これからもちょくちょく書いてください。
返信する
Unknown (tamugoogoo)
2023-02-05 22:57:42
夢桜舞さま
体調悪かったようですね。どうか気をつけてください。
私も、これからもできる限り日記を更新して参ります😄😄(^-^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事