ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H23.1.18(火) 大きな異臭。

2011-01-18 18:42:30 | Weblog

本を掲げ、暑さ寒さを物ともせず、ずっと街角に立って売っている男。実際は、物ともしていて、辛いのを我慢して売っているのだと思う。
彼らは、その本を140円で購入し300円で売って、その差額を生活費にしている。まさに経済の原理だ。
どんな本なのか、以前から少し興味があったが、買いたいということでなく、どちらかというと買ってあげたいという気持ちの方が強かった。(……あげたい、などという気持ちは、相手に大変失礼なことかもしれないが、事実そうであった。)

そう思いながら、自分の中でそれを押しとどめるものがあった。それは何だろう。
抵抗そして躊躇。今ひとつ、踏ん切りがつかない。
しかし、本当は気づいていた。
それを明かしてしまうと、そこに情けない自分が出てくる。自分がこっ恥ずかしく、情けなくなる!^ ^;;
要は、恥ずかしさだった。そして、勇気の無さ。まさに、チキンナゲットな僕だった。
売っている人のところに行って、その本を買うことの恥ずかしさ。
こんなにたくさんの人通りがあるわけだから、その人の存在は誰だって知っているはず。それなのに、誰一人として彼のところに行って買う者がいない。若い人は、興味が無いというのもあるだろう。しかし、有識人や一般人は彼らがどういう人たちかを知っているはず。それなのに。そして、その大勢の中に埋もれていようとする自分が……。

ある日、身なりのいいおばさんが、男に近づいて二冊買っていった。これを見て僕は、次は買おうと決めた。何でこんなことに抵抗を持ち躊躇っていたのだろう。

何日かしたある日、勇気を出した。どこかまだ恥ずかしさは少し残っていたが、もう大丈夫。その後、しばらくそういった場所を通る機会がなかったが、最近、人は違うけれど池袋東口で売っている人を見つけた。自分の用を済ませて戻ってみると、まだそこに立っていた。買った。もう、恥ずかしさはこれっぽっちもない。金額の割りに、情報も少なく高いかもしれない。でも、情報が欲しいからではない。情報なんて今の時代、どこかしこにたくさん転がっている。だからそれは関係ない。
他の人も、一人でも多く買ってあげたらいいな……と思う。

かくして僕は、時々ビッグイシュウを買うようになった。

兄の金蔵だったら、きっとこういうだろう。ビッグイシュウって、大きな異臭という意味かい? こうやってボケをかましてくるだろう。^^ ま、そうっとしておいてやろう!!!^^ぐふっ^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H23.1.15(土)先日の宝くじ?... | トップ | H23.1.21(金) 多芸は無芸。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむぅ (まこやん。)
2011-01-18 22:09:42
1冊、2冊などとけちな事を言わずに
 店ごとドンと買いなされ

ってか、本は見なくなったなァ
 細かい文字が目にしみるんですわ(^_^.)

グラビア本はたまに見ますw
 写真だけのヤツ^^;
返信する
まこやん (倶助丼)
2011-01-18 22:31:42
>1冊、2冊などとけちな事を言わずに
 店ごとドンと買いなされ

この人は店がないのよ。路上で売っているから、店を作ってあげればいいんだ^^笑


え~~~、まこやん、
ビニ本専門かい?^^

 
返信する
http://blog.goo.ne.jp/serizawamakoto (まこやん。)
2011-01-18 23:26:14
男は黙ってビニ本
 
 じゃなく・・・グラビアだっつうの(ーー;
返信する
まこやん ()
2011-01-19 09:29:12
^^笑^^。
返信する
におうのか? (アニキはいい匂い)
2011-01-19 14:00:59
>自分の用を済ませて戻ってみると、まだそこは立っていた

そういう節操のないことを言ってるから、女性の読者が少ないんだよ。

題名を見たらキミのことかと思ったのだが・・・。
キミの会社が芳香剤だらけなのは、キミのせいだと知っていたか?
首になりたくないから、誰も言わないよな。

去年の暮れによれよれのちょうちんズボンに毛布のようなオーバーコートを着て、丸メガネにちょびヒゲ、頭はスカスカといういでたちのおじさんが、その本を売っていた。
思わず「ぐ・・・」と声が出そうになったよ。
あの本の表紙はキミだったのか?
返信する
アニキはいい異臭? ()
2011-01-19 22:35:23

そういう節操のないことを言ってるから、女性の読者が少ないんだよ

ん? あははは、痛いところを突くなぁ!!!
合ってるから、まいったぱんだ。^^
まこやんと君くらいしか見てないみたいだからね!!^ ^;;


>ちょうちんズボンに毛布のようなオーバーコートを着て

なんだ? このちょうちんズボンって。???
君が、生き残って生還したという第二次世界大戦のときのズボンか?
毛布のようなオーバーコートは、デロリンマンコートだ。ぐひっ!!!!^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事