ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H23.1.21(金) 多芸は無芸。

2011-01-21 14:32:14 | Weblog

前週の1月15日の土曜日は、会社の出勤日だった!^ ^;;
大昔は、月月火水木金金^^。次に、週6日、次に隔週土休み、そして週休2日制が当たり前になった。ここ数年、は月一回土曜日出勤になっている!^ ^;;半年後あたりから、隔週出勤?^^

話は別だが、その日の土曜日の午後のこと。
護国寺の駅に出かけた。予定の2時まで.50分以上ある。だいぶ早く着き過ぎたので、途中喉が乾くことを予想し、お茶を買いにコンビニまで行く。そして講談社正面玄関に向かい、係りから6階に行けと指示された。タケシの殴り込みの時とは明らかに状況は違う^^

昨年12月、読売新聞朝刊の中ほど紙面の四段くらいを使い、「本格ミステリーベテラン新人発掘プロジェクト作品募集」といった見出しが載っていた。1月15日(土)講談社にて応募の説明会を開くとあった。400字詰原稿用紙350枚以上550枚程度の長編小説。
小説を執筆という真似ごとは、過去したことはある。何人かと同人誌を作り、短編ものを書き二回自費出版した。他の人のはよくできていたが、僕のはただあらすじを書いたようなものだねと、親戚のおじさんから評された。
で、今回はミステリー。もちろん、書いたこともない。そのアイデアもない。いや、まったくないわけではないが、仮にアイデアがあってもそれを形にしていくのは並大抵のことではない。生半可な気持ちではできないだろう。根気が要る作業である。

講堂は、約300人以上が集まるほど大盛況だった。
島田荘司(ウイキペディアで調べてみた。広島県福山市出身、相当な数の推理小説を書いている。短編で読んだ気もするが、疑問だ)という作家が本格ミステリー談義を始めた。みんなシーンとなって聞いている。時間が絶つと居眠りをするものも出てくる。効きすぎと思われる暖房と昼食後の重ったるくなった胃、先生の生真面目な話し方、この三つの要素が重なり僕も猛烈な睡魔に襲われる。
zzzzzzzzzzzz
ミステリー、それも350枚以上550枚の長編!^ ^;;締め切りは2011年7月。よし、挑戦、、、一応!!!^^
これが、僕が多芸は無芸と言われる所以である。^^
え? 誰だ~。多毛は無毛だって?!^ ^;;
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H23.1.18(火) 大きな異臭。 | トップ | H23.1.28(金) 一週間。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこやん。)
2011-01-21 17:25:29
ほう小説ですか!
自費出版凄いですねぇ^^
印税でガッポリ儲けようって魂胆ですな!”

良い方法が・・明日からダンボール箱生活すべし
食するものは雑草にゴミ箱をあさり残り物の弁当からを見つけ・・

そんなこんな物語を史記とすべし
ならば、きっとその小説
「具助丼のダンボール生活」と名づければ
ロングセラー間違い無し
返信する
まこやん (倶輔丼ぶり)
2011-01-22 00:51:16
印税?

ぐふふふふふふふ^^


>「具助丼のダンボール生活」と名づければ
ロングセラー間違い無

いい、アイデア、、、、サンキュー!!!!
これを書いて、当たったら、、、まこやんに御礼をしなきゃ!!! ザブトン何枚送ろうかな?^^
返信する
誰だと思う? (アニキかも知れない)
2011-01-22 20:43:00
そうかぁ・・・キミは一カ月に一回しか出勤してないのか。
そりゃぁ、ヒマだから小説でも書いてみるかって気になるよ。
ボケないように頑張り・・・あ!もう遅いか?

小説ならボクにまかせなさい。
あのぐーちゃんシリーズは受けるよ。
なにしろ主人公のキャラがおかしい。
一年中、屁をこいている。
大腸の病気じゃないのか?
あ!そりゃボクか??
いま連載中の「僕はアルファード」も悪くない。
ミステリーの要素もあるSFだよ。
お笑いも入ってるしね。
レンタルしてあげようか?
返信する
アニキン様 ()
2011-01-22 23:21:52
グッドタイミングだった。
たった今、「タイガーマスコ伊達直子ムエタイ帰りキック新年会」から帰ってきた。ま、僕が勝手に気の合う連中に声をかけて、名目を何にする?となって、これが浮かんだ。
飲み放題二時間制池袋「和民」一人3100円だった^^。というわけで、明日も僕は忙しいのだよ。君はいつも暇人だから羨ましい。誰かから誘いがあってもすぐに行けるだろう。
あ~~~、私は貝になりたい。
うむ? 
え? で? 屁こきオヤジ太平記か?
あれはいい。頼むから、送ってくれ。
え? 今日も、女性からのコメントがない? 
そ、そ、そそうなんだよ。まこやんと君だけだよ。
あはははははバカなこと言ってちゃダメだ。。僕はね、硬派で通してきたんだよ。そんな女々しいことで悩む人間じゃな~~~い^^
返信する
またかい? (アニキさま♪)
2011-01-24 21:04:56
またボクを呼んだかい?
だいぶこたえているようだね。
だから、シモネタ・ネギはやめなさいっていったのに。
キレが悪いから、全然役に立たないとか言うからダメなのよ。
ん?言ってない??
あれ?
返信する
あ、にきん、きんきん様 (倶助丼)
2011-01-24 23:17:49
>またボケを呼んだかい?

うむ。君もやっと自覚するようになったかい。でも、僕は君をボケと呼んだつもりはない。君が自らそう名乗ったのだ。だから、僕は合えて否定をしない。自覚は、これからの前進を意味する。
だから、かえってよかったよ。だから、自首しなさい。
わかったか? わかったら、ハイ、は?
ん? 聞こえない。僕は全く聞こえない。え?
……ホントに困った爺さんだ。
もう、僕は、じょじょじょ、じょらんじゃないよね~、は言わないよ。^^
返信する
Unknown (夢桜舞)
2011-01-26 22:47:54
趣味が多いですね。笑
いくつくらいやってるんですか?
この日記からは、趣味といえないものを感じますけど? ふふ
返信する
夢桜舞 ()
2011-01-27 22:22:42
趣味?
そう、多い~ですね~。^^
一時期は同時進行で、6~7つやってたときがありましたよ。ピエロを目指したときもありましたから。^^
返信する
お久し振りです! (norinoridon)
2011-01-27 22:56:26
先日はお会い出来なくて残念でした

阿仁金も先約有りでしたよ

島田荘司さんですか?

偶然にも我町の出身の方ですが、私は存じ上げて居りませんね
返信する
norinoridon ()
2011-01-28 14:57:25
>先日はお会い出来なくて残念でした

みんなに会いたかったのに。残念でした!^ ^;;



>阿仁金も先約有りでしたよ

先約? ……ぷっ!!! ないですよ。先にも後にも。あれは彼一流の、アイスタッデドジョークです!!^^



>島田荘司さんですか?
偶然にも我町の出身の方ですが、私は存じ上げて居りませんね

え?広島県福山市なの? norinoridonは。
ふ~~~~ん!!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事