ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

H23.7.15(金)生まれて初めて

2011-07-15 21:13:06 | Weblog

 

父の日に貰ったステテコを先日初めて穿いた。とにかく生まれて初めてだった。
次男の嫁からこれをもらった時は「マジかよ、俺穿かないよ」と思ったが、もちろん口にはしない。

「うわー、ありがとう。オシャレだね、この柄」

「おとうさん、ホントに穿く?」

「あったりまえだのクラッカーでしょう。なんかワクワクするな」
そう言えば、最近若い女の子たちの間で、女性用ステテコが流行っているという新聞記事を思い出した。

感想1。
これ、いいかも^^、、、、、、夏に、いいかも^^、、、、、、素直にそう思った^^
「どうだった?」

「あ?まぁまぁ、ま、いいんじゃない!」

ぼくがスラックスを脱いだ時、下に付いてた線を見て連れが言った。

「あら、ダメよ。パンツは穿いちゃダメじゃないの。直に穿かなくっちゃ。暑いでしょ。それじゃ」

「スケベ!」

「今更あんたの見てどうなるものでもないし、別に他の誰かに見せるわけじゃないんでしょ!」

ドッキン! なんてするわけないでしょ^^

「まぁね!!」  

 

で、後日、ノーパンを実行した。

感想2。

ん……、意外にいいかも^^

 

 

ステテコ。。。。。

なんで、こんな名前がついたんだろう? 僕は考え、こう結論付けた。

 

ダメだ、こりゃ!^ ^;; ここに、捨ててこ!! ポイ!!!^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H23.7.12(火)悩み | トップ | H23.7.26(火)パン屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ最高ですわ (魚屋ケンちゃん)
2011-07-16 09:53:15
ノーパン?それはいかん。エロい。私は穿いてまっせ!!
ステテコ初体験者さん!この快感、存分に味わってくだせえ(笑)
ところでステテコは白に限ります!!

返信する
ちょい調べた結果 (まこやん。)
2011-07-16 17:10:05
ステテコという興味深い案に付き掘り下げてみようと思う!!!

明治時代の「すててこ踊り」
明治時代に流行した「すててこ踊り」という滑稽な踊りに 由来する。
すててこ踊りとは、明治初期に宴席で江戸吉原の太鼓持ちが、うしろ鉢巻き にじんじんばしょり、半股引姿で踊る踊りで、鼻をつまんで捨てる真似をし「ステテコステテコ」と歌ったことから
「すててこ踊り」という名前が付いて、落語家の初代三遊亭円遊が明治13年頃から寄席で演じて大流行・・その際に筒広の股引をはいていたことからズボン下も「ステテコ」と呼ばれるようになった・・ってのが大元らしいのだけども!!
具輔丼の説であるところの
>僕は考え、こう結論付けた。ダメだ、こりゃ!^ ^;; ここに、捨ててこ!! ポイ!!!^^

が、面白いかもすれないのだが・・
ちょいおしいのであるぅぅぅ!!!

時代は安土桃川時代の夏の昼下がり仕事を終え
長屋の我が家にたどり着いた熊吉っさん

1週間、穿いていたズボン下を何気なく脱いだ
(熊吉さんは仕事の鬼と申しますかとにかく休む間もなく働きずくめだった)

ところが辺り一面妙な臭いに気づく
あれ! オイラの股座あたりから臭うのかと??
ズボン下を脱いだ・・するとこともあろう事か
たまらない悪臭が長屋中漂いましてな思わず目眩、立ちくらみで居ても立ってもおられず・・
うをぉぉぉぉぉおおおおお!!!!
だ・ダ・ダ・駄目だぁ~~こりゃ残念だけども
『捨ててこぉ~』

が本当の由来であることが
今回、私が調べた結果で御座りまする!!

どう? お勉強になりましたかねぇ!?
お後が宜しいようで^^
デンデンデンデン!!!
返信する
魚屋ケンちゃん ()
2011-07-16 22:16:24
ノーパン?

実は私も、最初は抵抗したっす。



エロい?

私のは、エロくない。グロテスクでっす。




>ところでステテコは白に限ります

白は、完全におやじです。
僕のは、かなりいい。いろんな色のついた柄です・・・・・ぐぐぐぐ^^
返信する
まこやん ()
2011-07-16 22:25:29
「すててこ踊り」

「すっとこどっこい」へのかっぱ^^

しかし、まこやん、よく調べましたね!!!!!
まいりました。
しゃっぽを脱ぎます^^

ザブトン年齢のカズだけ進呈しま~す。
あの有名な、太古の伝説の王子、兄金蔵から送らせます!!!

>だ・ダ・ダ・駄目だぁ~~こりゃ残念だけども
『捨ててこぉ~』

最後に、やっとこの由来が出てきましたね。
私の説が合っていた事に胸をなでおろしました^^
返信する
そんなに臭いのか? (アニキはいい匂い)
2011-07-20 11:07:08
まこやんの長屋の話は、一応キミに配慮して書いてはあるが、深く読むと「あ!この主人公はぐーちゃんだ」と、すぐ気づくはずだ。
だから、娘はできるだけ臭わないようにと、新品のステテコを買ってくれたのだ。
キミはいい娘をもって幸せだ。

いまTVを見ていたら、キミの出ているCMをやっていたぞ。
「夏は股間がかゆくなる~♪」というアレだ。
やっと念願のCMに出られて良かったなぁ?
おめでとう!
返信する
悲しい~~です。 (るきちゃ。。)
2011-07-20 17:28:18
グー様。毎日暑い日が、続いてますが、お元気でしたか??

グー様・・・私はとても悲しいです。
私は、いつも、スーツ姿・時にはカジュアルなスポーツ姿。
こんなグー様を頭に描いてきたのに・・・・

ステテコ だなんて~~
それも、ノーパンダなんて・・・

大事な所が、透けて見えるじゃないの~~
前チャックが、開いてるのは、まだ何とか・・・

だけど、ノーパンは、駄目よ~。
イメージ的に、似合わない。私が素敵な短パンプレゼントしてあげるから~(甚平とか)
この夏は、それでしのいでね!!

もし、蒸れたら、アニキさんが、きっと、オロナインプレゼントしてくれるよ。
アニキさんは優しいからね~~。

グー様。本当に、スケスケのステテコは辞めてね!どうしても穿きたかったら、寝るときだけにした方が良いかと思うよ。
返信する
アニキン ()
2011-07-20 21:33:01
まこやんの長屋の話は、ホントによく調べたと思うし、ホントに力作だよ。


>一応キミに配慮して書いてはあるが、深く読むと「あ!この主人公はぐーちゃんだ」と、すぐ気づくはずだ。

そう、だったのか^^
配慮もしてくれて、ぐーちゃんを登場させてくれた。
彼は偉大な人。偉人さんだよ。^^



>「夏は股間がかゆくなる~♪」というアレだ。
やっと念願のCMに出られて良かったなぁ?
おめでとう!

あははは、むっしゅうだか?
あれは効くわ。ホントに。
あれにトクホンを貼るとさらに良いのだ。
キンカン塗ってまた塗って!!^^
返信する
るきちゃん ()
2011-07-20 21:45:37
グーちゃんらしいでしょ^^
ステテコぐーちゃん。
まいったな、これからこんなあだ名がつきそうでうれしい。


>ノーパンダなんて・・・
大事な所が、透けて見えるじゃないの~~
前チャックが、開いてるのは、まだ何とか・・・

るきちゃん。
表現がいいね。流石だよ。まるで、そのものずばりを見ているようだ。想像たくましくなってしまってまいったぱんだ(笑)^^


そうなんだ、アニキンのオロナインは効くんだよ。アニキンが使ってるインキンタムシの薬もいいみたいだ。でも、僕は、インキンタムシじゃないのでね。困った^^
僕はマイッタパンなのだよ。


>グー様。本当に、スケスケのステテコは辞めてね!どうしても穿きたかったら、寝るときだけにした方が良いかと思うよ。

うむ。ありがとう。
だけど、僕はホントは穿きたいわけじゃない。だけど、意外と穿くと悪くない。だから、この先が心配なんだ。好きになりそうで^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事