ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

20-11-5(水)旧友

2008-11-05 10:29:23 | Weblog

先日、ビックカメラの地下のDPEで、USBメモリーに保存してあったデジカメデータを紙焼きにしてもらう。枚数は約600枚もあり、僕の一か月の給料分くらいのとんでもない金額になった。

ま、それはいいとして、その帰り際、どこかで見たことのある、覚えのある男が歩いてきた。誰だっけ? どこでだっけ? この顔、確かに知っている顔。
……思い出した。この浅黒い顔、背の低さ、目の鋭さ、――間違いない。
「加藤だ。加藤隆だ、確かにそうだ」心に確信めいて感じる。
もうずいぶん老けてはいたが、彼の特徴はよく覚えていて、ピンとくるものがあったのだ。
もう、ずいぶん古い話だ。小学生のころ僕は中野坂上の近くに住んでいた。今でも仲のよい山本誠ちゃんと彼と三人で、近くにある洞穴によく探検に行ったのだ。

今から3年位前も偶然だったが、中学時代の友達の薗村が池袋を歩いているのを見つけた。きっとそうだよと思いながらも、間違ったら恥ずかしいと躊躇した挙句声を掛けなかった。でも、頭の中にずーっと残った。すると1年くらい前、また偶然だが彼が僕の前に現れた。彼は気づいていなかった。でも、確信している僕は思い切って声を掛けた。やはりそうだった。中学時代の友達だった。

そういうことがあったので、その日は思い切って声を掛けた。
「すいません、私、佐藤と申します。間違ったらごめんなさい。加藤さんと違いますか?」
彼は一瞬僕を上から下まで見まわして「冗談言うなよ」と、何故か訝しげに迷惑そうな顔で見返してきた。
「じょうらん、いえ、じょ冗談じゃないですけど、本当は加藤さんでしょう?」
「違う、違う」となぜか彼は強く打ち消した。
「え?……そ、そうですか、すいませんでした」声も体も小さくなっていった。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-11-4(火)恒例の朝礼結果... | トップ | 20-11-6(木)病みつきになら... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミは (アニキは永遠だ)
2008-11-05 21:40:50
>彼は気づいていなかった
そりゃぁ、そうだろう。
今のキミを見て、あの愛らしかった道夫くんだと気づくひとは皆無だと思われる。
残念なことだが、それが現実だ。
わけのわからない加藤くんの場合も、きっと、そうだったんだろう。
「お、おれの名前を呼ぶお前は、いったい誰だ!?ただのお掃除ロボットにしか見えないけど、親しげに声をかけてくる・・・・うかつなことは言えないぞ」と思ったんだろうな。
キミの気持ちはよくわかるよ。
でも、もっと現実を認識しなくちゃ。

そうだ!
アニキという素晴らしい人がいるから、紹介してあげるよ。
なんでも相談するといい。
返信する
アニキは悪臭だ、うん? ()
2008-11-05 23:08:00
> あの愛らしかった道夫くんだと

↑↑ここで君はうっかりと、僕にほめ言葉を使ってしまった。ミステイクだね。君は、ついに本音を言ってしまったのだよ。君の負けだよ。うふふふふふ


> ただのお掃除ロボットに

↑↑ぎゃやはははははは、、、、、実はこれ、僕は大笑いした。
何で、ここでこれが出てくるのだ?
可笑しい、、、、君にもこんなウイットがあるなんて見直したよ。


> アニキという素晴らしい人がいるから、紹介してあげるよ。
なんでも相談するといい。

↑↑そうなんだ、この他人はすばらしい人だ。
僕は今、悩んでいるんだ。禿げで!!!何とかしてくれ。

まさか、また日記を書いたから書き込んでくれよって合図じゃないだろうね、これ。
返信する
Unknown (Who am I?)
2008-11-05 23:18:20
でも、その人、本当に人違いだったのでしょうか?
その時の倶様のいでたちは大丈夫でしたか?
危険な(?)香りを漂わせていたとか・・・
先日のお馬さんの靴をまだ履いてたとか・・・

あ、ちょっと、想像を膨らませすぎでしたね~


声を掛けるのって、勇気がいるけど、
掛けずに、その後、ずっと気になるより、
もし、人違いでも、やっぱり、聞いてみたほうがすっきりしますよね?
返信する
Who am I?様 (倶輔丼)
2008-11-06 11:04:36
> でも、その人、本当に人違いだったのでしょうか?
その時の倶様のいでたちは大丈夫でしたか?
危険な(?)香りを漂わせていたとか・・・
先日のお馬さんの靴をまだ履いてたとか・・・

↑Who am I?様、スゴイこと言いはりますね!^ ^;;
ま、すこし当たってるような、歩きながら放屁を……、、、、オ~~~イ



> 声を掛けるのって、勇気がいるけど、
掛けずに、その後、ずっと気になるより、
もし、人違いでも、やっぱり、聞いてみたほうがすっきりしますよね?

そうなんだよ。これは、なかなか勇気がいるんだな。
でも、そのとき逃すと、もう永遠にない、と思うから言わないと。
でもね、その加藤って人、もし、その人が自分の素性を公にしたくない事情を持っているとしたら、そこで頑なに否定したのも頷けるしね。今頃、何でオレの面が割れたんだと思ってるかも……?
返信する
ふむぅ。 (まこやん。)
2008-11-06 19:35:39
>まさか、また日記を書いたから書き込んでくれよって合図じゃないだろうね、これ。

^^; 笑えますたw。

良い相談相手になってあげてください。^^


しかし、しかし、私もよく同級生から街中で
声を掛けられますが・・
声を掛けてくれた相手が誰だか思い出せないって
事は結構ありますけど
本用の名前を言う人に「違いますよ」なんて事は言いませんが・・声も小さく「どなたでしたっけ?」とよく言い返しますw。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-06 23:24:26
そうなんだ。阿仁金は、自分の日記に書き込んで欲しいがために、僕のところにやってきて、チョコチョコと書いていくんだ。
ま、そんな裏の計算をする彼。
僕は、そのしたたかさが彼の魅力だと思ってるんだけどね。


まこやんは逆に他人から言われるわけね。結構、そちらじゃ、有名人なのじゃない? だってさ、歌上手いもん。

脱帽!!! 阿仁金が。
返信する
Unknown (まこやん。)
2008-11-07 22:15:48
>まこやんは逆に他人から言われるわけね。結構、そちらじゃ、有名人なのじゃない? だってさ、歌上手いもん。

ハイ・・・(小さい声で)実はそうなんです(笑)

返信する
マコヤン ()
2008-11-07 22:46:16
……アニキンヨリモ……ククククク
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事