ぐーちゃんgoo日記

ぐーちゃんgoo(倶輔丼)の独り言、つぶやき。

20-11-6(木)病みつきにならなければいいが……!!

2008-11-06 11:12:44 | Weblog


「成語林」という辞書。発行元の旺文社に訊いてもすでに絶版になっているという。ネットを探してもなかった。
先週の金曜日、10/31、千歳烏山に行った帰り、都営新宿線乗り入れ車両でそのまま神保町まで行った。
古本街で探そう、ということだ。ホームを降りて地上に出た。む? 何か騒然としている。偶然だがいい塩梅に「神保町ブックフェスティバル」なるものをやっていた。
「塩梅」……いい塩梅に雨が降ってきた、などと使うことが多い。
最近では、若者などはこういう古臭い言葉は使わない。(しおうめと書いて、あんばいと読む)

雑踏を掻き分けながら歩く。たくさんの本がありすぎてなかなか行き着かない。でも、面白い。こういう古書店回りが楽しいことに気付いた。これ、やばい。興味のありそうな書物、買いたい書物がわんさか。さらに今まで気付かなかった物にまで興味を持って立ち止まる。
結局、「成語林」は見つけられず、「名言名句辞典」と「比喩表現辞典」、それに浮世絵を四枚購入した。

「古書店巡り」病みつきにならなければいいが……!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20-11-5(水)旧友 | トップ | 20-11-7(金)似たようなことが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう、しおウメ (まこやん。)
2008-11-06 19:26:11
されど愚輔丼さん

青ウメと書いて

おおめ街道と未だに若者達も言うでしょう^^

青梅街道 (読めんぞなもし田舎者)
返信する
Unknown (Who am I?)
2008-11-06 21:27:14
ついでに私からも・・・

「御手洗」と書いて、「みたらい」は、もう、皆さん知ってますよね?
では、問題。
「九」「小鳥遊」これは、なんて読むか知ってますか?
どちらも、苗字だそうです。

クイズ番組をよく見てる人には、やさしいかな?

話がそれましたが、神保町、いいですよね~?
古本市じゃなくても、普段でも、掘り出し物に出会えます。
本だけじゃなく、懐かしいレコードなんかもあったりしますよ。
返信する
どうして、まじめなんだ? (アニキさま)
2008-11-06 22:01:38
しおうめはねぇ、まこやんと一緒に、よく食べたもんだよ。
あの、すっぱしょっぱな味は、忘れられないね。
色々、書いているけど、そのことを書きたかったんだろう?
ん?違う??
それは許せない!!
ボクは、おこっちゃうよ?
しおうめさんは、そんなキミに育てた覚えは無いと、ハッキリ言っていたのだ。
しおうめを口にふくみながら、お掃除をする・・・。
感動で、身体が震えるほどだ。
返信する
まこやん ()
2008-11-06 23:31:22
青梅か。
塩梅ね。
ま、いいだろう。
おおめ? おうめ?
ここの国際マラソン、知ってる? 知ってるよ?
マズイ、またこんな話題に行ってしまう。阿仁金のせいだ。ごめんよー。


ただのお掃除ロボットより。
返信する
Who am I?さん ()
2008-11-06 23:35:04
「御手洗」……「みたらい」「おてあらい」


「九」……くのいち
「小鳥遊」……こちょばい



ぐふふふふ、何でもクイズ王の辞書に不可能はない。

かんら^^^^かんら^^^^かんら^^^^
返信する
阿仁金さまはステキじゃない!! ()
2008-11-06 23:39:12
またまたお掃除おじさんの登場だ。
僕はお掃除ロボットだ。


なに? 君たちは二人でなめくじを食べたって?
うむ、まいった。。。降参じゃ。


しおうめ爺さんとしおうめ婆さん。
こんばんは。



返信する
Unknown (Who am I?)
2008-11-07 23:07:33
本当は、分かっているのに、
笑わせて頂いて、ありがとうです。

でも、万が一・・・?と言う時の為に、お答えしましょう。

「九」・・・九と言う一字なので、「いちじく」
「小鳥遊」と書いて「たかなし」
恐い鷹がいなくて小鳥が安心して遊べるから・・・
お粗末でした(笑)
返信する
Who am I? (gu -sukedonn)
2008-11-08 14:25:05
> 「九」・・・九と言う一字なので、「いちじく」
九の一じゃないのか。たしかに、いちじく、だ。

「小鳥遊」・・・「たかなし」
Who am I?さんって頭いいね。

ウンチク博士だね。
参りました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事