タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

“前期高齢者”になっちまった〜

2023-03-30 06:55:43 | 日記・エッセイ・コラム
ついにその日がきてしまいました〜。
この日本では65歳〜74歳までを“前期高齢者”といい75歳以降を“後期高齢者”と区分けしています。制度上の都合なんでしょうが、、、もっと良いネーミングがなかったのでしょうか。


(確定申告しましょうとか、年金事務所の連絡とか、やたら役所関係の通知が増えている印象)

誕生月の3月に入って、何やらピンク色の保険証らしきものが届きました。「介護保険被保険者証」??? なんじゃこりゃ〜!
説明会があるとのことで参加してきました。開催日時:3月○○日、9:00〜11:30・・・2時間30分とはめっちゃ長い!そんなに内容が重いんかいと思って構えて参加したところ、要は介護のお世話にならないように健康寿命を伸ばしましょうとか認知症の理解を深めましょうという内容。関心のあった制度説明は最初の1時間ほど。

会社からの再雇用を断り当初の計画通り定年の60歳で退職、そして隠居生活に突入。それから5年が経過しましたが精神面でも肉体面でも60歳当時とさほど変わっていないと自分自身は思っています。が、63歳から一部年金の支給が始まり「年金生活者」になったのだなあ〜と考えた時に多少ですが年齢を意識。今回“前期高齢者”となり介護保険被保険証が届くと更にズシッとくるものが・・・。

いやいや、こんな些細な事で負けてはいられません!
オデオをもっともっと楽しみたいし新しい音楽にも出会いたい。コロナも一服でグルメ旅行もしたい。「老いを楽しむ」なんていう境地に達するのは、まだまだ先にしたいものです。(^0^)/v





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年もお付き合いのほど宜... | トップ | CD音質で十分じゃね(と思い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事