タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

挑戦しよう!(ルームアコースティック編)その2

2023-07-11 16:26:06 | オーディオ
IK□Aでこんな物を見つけました。
期待される効果は?だけどお手頃価格(1セット2個入りで3,000円ほど)だしということで3セット(6個)ゲットしてみました。

 

素材:フェルト製(厚みは凹凸部があり4〜7mm)
サイズ:H410×W410×D64mm
備考:樹脂製のボルトとナットで組み立てると背面はオープンな中空構造

問題は「どこに設置したら効果がありそうか?」です。
音響学的にはベストな設置位置があるんでしょうが、、、ワンコにはそんな知識もなく何となく気になっていた部屋の右側中心にまずは設置してみることに。



「う〜ん、ベージュの壁にグレーか、、、ちとアンマッチ感が」(-,-;;;
(ちなみにこの商品は色はこの一色しかない)
部屋の右側に設置した理由は、右側は特に1m以上の高さに何もない(平面ばっかり)ため左側に比べてバランスが悪い気がしていたからです。

中空構造なのでいろいろ詰め物で細工もできますが、とりあえずノーマルの状態での試聴をしてみました。
「あらら、思った以上に効果が出てる!」
この効果とはプラスの変化と捉えてください。設置前に比べて右SPからの音の明瞭さがUP、左右SPからの低域が僅かですが締まった印象です。オデオは何を弄っても音が変わります(良くも悪くも)が今回は成功かも。当面は詰め物をせずこのまま聴き込みたいと考えています。









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuni)
2023-07-13 20:31:14
ご無沙汰です。
壁にグ○ーって、接着しちゃったんですか?
懐かしいメタルグー○ーを思い出します。さぞキラキラしたサウンドになったことでしょう。
冗談はさておき、ウチもルームアコースティックとか対策したいのですが、ただでさえ狭い部屋に物が溢れかえっているのが益々狭くなっちゃいそうで……。あと本格的なものほど黒や濃いグレーとかでインテリア的にイマイチかと躊躇う次第です。
また続きを読ませてください。では、
Unknown (タムタムわんこ)
2023-07-15 10:50:09
Kuniさん、おひさ〜🎵

なんで懐かしのイギリスのロックグループ:T−レックスのメタルグルーが出てくるかと思いきや・・・コソッと誤字のご指摘ありがとうございます。(^^;;;

半分自己満足の世界へ突入している感もありますが、楽しみながらチョコチョコと部屋を弄っております。ちなみに取り付けは「貼って剥がせるタイプ」のフックを使っています。位置が決まるまで何度か動かしそうですので。

昨日はバルコニーに生えたコケ対策&それを食べる毛虫(ヤネホソバかな?)駆除をしていました。Kuniさんも庭いじりをされていると聞きましたが、お互い暑さには気をつけてのんびりやっていきましょう!

では、また (^0^)/
壁、いいですねー (ひろみっく)
2023-08-22 13:08:05
私も何かはりたい、、、
実は安売りがあったのでサーモウールを大量に買い込んでしまってまして、これをモノリスの前後に巻きつけてさらに効果をあげようとか、横側はCD整理して突っ込んだBOXが積み上がっているのでそれの前に垂らして設置しようかとか。
中空構造なら中にはサーモウールが良いかも、軽くて吸音吸湿効果がありますから。少量なら安く手に入らないかなあー
まあ大量にあるので適当に差し上げられますけど。
いやほんと、思った以上の量で困っている?的な。
まあ某化学繊維ではないので悪影響はないわけですが。

コメントを投稿