タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

ちょっと足が遠のくかも (*θ*)/"""

2020-04-01 17:20:11 | 日記・エッセイ・コラム
本日4月1日から新年度という事で、法律関係がいろいろ変わるようですね。
ワンコが一番気にしているのが 《改正健康増進法》 受動喫煙防止で大抵のところでは喫煙(電子タバコも含め)が不可になります。時代がもうそこまで要求しているんですねえ。

ならばという事で、法が施行される前日の3月31日に行きつけの喫茶店「コメダコーヒー」に行ってきました。

(平日火曜日の朝8時頃、コロナ騒ぎもあってか、普段よりも空いている感じでした)

オーダーを取りにきた店員のお嬢さんに、、、
「タバコが席で吸えるのは今日が最終日ですね」⇨「そうなんですよ」
「明日からはどこで吸えるの?」⇨「店の外、ちょっと寂しいところに灰皿を置きます」
「店の中に喫煙スペースは置かないんだ」⇨「はい、申し訳ありませんが・・・」

これからはココが禁煙になったのなら、あっちの店へ行こうかという選択もできなくなります。
周囲のお客さんたちを見渡してみると、今日は特別タバコをゆったり楽しんでいる風にも見えました。

「これからは喫茶店に足を運ぶ回数も減りそう・・・」と思いつつ、会計の際、ちょうど手持ちが切れたコーヒーチケットをまた一冊買ってしまったワンコ!
習慣とは恐ろしいものです。 (^へ^;;;