皆さん、健康管理しっかりやってますか?
ワンコは9月下旬に恒例の年1回の人間ドッグを受けてきました。まあ気休め的な意味合いが大きいいのですけれども。先日結果が届きまして、久方ぶりに大腸ポリープ君が顔を出したようで検便に潜血反応が。どうも体質的にポリープができやすようで早速内視鏡検査を予約、この10月18日〜19日で病院のお世話になってきました。
ザッと受診の流れを説明すると・・・
(1)前日:支給されたレトルトの検査前食(朝・昼・晩)と水分(水orお茶のみ)を摂る。
21時に下剤を飲む。
(2)当日:朝からは水分補給のみ。病院へ向かう。
10時から下剤(2リットル)を決められたスピードで胃腸が空になるまで飲む。
ワンコの場合、13時頃で腸内がキレイになって待機。
14時過ぎから内視鏡検査、約7個のポリープ中大きな2個を切除し15時までに終了。
(残りは半年後に再度切除を予定)
その後、車椅子に乗らされ病室へ移動。当日は食事なしで水分補給のみ。
経過観察で定期的(2時間間隔?)に体温、血圧、血中酸素濃度を測定。
(3)翌日:7時半頃にようやく朝食(お粥、牛乳)
担当医の診察、そして会計(3割負担で自己負担約4万円)してやっと解放。
病室は一泊なので4人部屋、今時の病院設備は整っていて何の不自由もありませんがTVは他の人の迷惑にならないようイヤホン指定。そのイヤホンが上の画像右ですが、、、メイド・イン・チャイナの子供の頃見かけたような代物でビックリ。装着感は最悪、音質は??? さすがにTVにはBluetooth機能は無くワイヤレスイヤホンの出番なし。
自身4度目の大腸内視鏡検査&切除手術でしたが、単純計算で20年間で4度⇨5年間隔(4個発生、切除)ということになります。現役時代の仕事のストレスがポリープ発生の原因だと思っていましたが、どうも違うようです。これはうまく付き合っていくしかないですねえ。(-。-;;;
不安要因は早めに解消して平穏な気持ちで日々暮らすというのが良いと思っています。たった一泊2日の出来事でしたが、それにしても「食事に制限が出てしまうこと」「行動範囲が病院内だけと制限されること」はとても辛いことだと改めて感じました。「今日も食事が美味しい」「お酒がうまい」「タバコがうまい」と感じることが何と幸せなことか!そんなことを考えていたこの週末でした。