タムタムわんこのお気楽オーディオ

オーディオと音楽ネタ中心のページです。
是非お気楽にご参加ください。

ちょっと足が遠のくかも (*θ*)/"""

2020-04-01 17:20:11 | 日記・エッセイ・コラム
本日4月1日から新年度という事で、法律関係がいろいろ変わるようですね。
ワンコが一番気にしているのが 《改正健康増進法》 受動喫煙防止で大抵のところでは喫煙(電子タバコも含め)が不可になります。時代がもうそこまで要求しているんですねえ。

ならばという事で、法が施行される前日の3月31日に行きつけの喫茶店「コメダコーヒー」に行ってきました。

(平日火曜日の朝8時頃、コロナ騒ぎもあってか、普段よりも空いている感じでした)

オーダーを取りにきた店員のお嬢さんに、、、
「タバコが席で吸えるのは今日が最終日ですね」⇨「そうなんですよ」
「明日からはどこで吸えるの?」⇨「店の外、ちょっと寂しいところに灰皿を置きます」
「店の中に喫煙スペースは置かないんだ」⇨「はい、申し訳ありませんが・・・」

これからはココが禁煙になったのなら、あっちの店へ行こうかという選択もできなくなります。
周囲のお客さんたちを見渡してみると、今日は特別タバコをゆったり楽しんでいる風にも見えました。

「これからは喫茶店に足を運ぶ回数も減りそう・・・」と思いつつ、会計の際、ちょうど手持ちが切れたコーヒーチケットをまた一冊買ってしまったワンコ!
習慣とは恐ろしいものです。 (^へ^;;;
コメント

春ですね〜♪

2020-03-18 04:33:28 | 日記・エッセイ・コラム
まだまだ朝夕は暖房が必要ではありますが日も徐々に長くなり春らしくなってきました。
新型コロナウィルスのニュースばかりの毎日、世の中は騒々しくなっていますが隠居中のワンコは相変わらずマッタリ過ごしています。とは言え、経済への影響は大きいと思いますのでワンコへの影響も必ずあるわけで決して他人事ではありません。収束時期が早く来ることを願っています。
今回は近況報告ということで、、、

◇庭の改造(11月)
あまりに殺風景なので手を加えることに。狭い庭なんですがウッドデッキ・パーゴラ・花壇スペースを作りました。怖い人には「これまで頑張ってくれた君へのお礼だよ」と・・・よくもまあこんな歯の浮くような言葉が自分の口から出たもんだ!(^ヘ^;;;

(花木を何本か植えましたが、その中の一本:ハクサンボクに花芽がつきました)

(怖い人の好きな花:クリスマスローズ)

◇冬タイヤ出番なし(12月交換)
この冬、雪は2、3度降ったものの道が白く覆われることはなく、冬タイヤに交換しておいて良かった〜という場面には遭遇しませんでした。雪道・凍結路面は何が起きるか分かりませんから出番が無かったことは幸いでしょうね。

(ロードスター君、まったく距離が伸びていません。3年で30,000km届かず (-_-))

◇あらら、ワンコの声帯が・・・(1月〜)
喉の調子がイマイチ(咳・タンが出る)で近くの医者に行って診てもらいました。喉を内視鏡で診てもらったところ「あれ?声帯の左側が動いていないな」「???、えっ!」紹介状を書くから大きな病院へ行って欲しいとのこと。今回の喉の調子が悪いこととは別原因別箇所(咳・タンは徐々に改善しました)らしく、CT・超音波での検査を。結果は特に異常なし。声が出しづらくなったということも声が変わったということもありません。月一回観察を続けていますが、予想される結論は「以前から片側しか機能していなかったんじゃないか」となりそう。たまたま見つかった声帯君の異常ですが「これもワンコの個性」と気楽に構えています。「もしかしたら小一の時の交通事故(バイクに跳ね飛ばされ頭部を強打したらしい。これで相当バカになり今のワンコになった?(爆))が原因かも」←やっぱ気にしてるじゃん (^0^;

コメント

おバカな私

2019-10-31 18:40:31 | オーディオ
朝夕めっきり気温が下がってオーディオ好きには絶好の季節になりましたね。春みたいに埃っぽい風もなくて鼻炎も大人しくしているし (^0^)/

今日は夕方から「SOPHIE MILMAN / take love easy」(2009年)をまったりと聴いておりました。角の取れた録音だなあーと、ふとCDジャケットを見てみると「AAA」の文字が目に入ってきました。「ほう、アナログで制作してるんだ。なかなか珍しいな」CDを半分ほど聴いた頃、、、「あれ、AADじゃないの?AAA???」


CD盤である以上、デジタルですから3番目は必ず「D」のはず。よくよくCDを見てみると、、、「CANADA80」
大ボケでした(苦笑)ベースがウッドベースだったりして完全にアナログ音源と思ってしまいました。(このCDには特に録音/編集/記録方式の表記はありませんでした。表記の無いCDが多いですね)

ちなみに、、、

こちらは「SHERYL CROW / TUESDAY NIGHT MUSIC CLUB」(1993年)で「AAD」


そんでもって、こっちは「ELVIS COSTELLO / NORTH」(2003年)で「DDD」

デジタルも録音技術、編集技術が進んできているのでしょうね。一時流行ったDVD-audio、SACD、DSD、、、etcは本流にはならなかったなあ。
TVも家庭では40型・55型程度ならハイビジョンで十分じゃないですかねえ。それより薄型TVの音質をどうにかして欲しいと思いませんか。(^ヘ^;
(超大型TVを近距離で見れば4K/8Kの効果はありそう。また、映像を記録する立場の人は有用な技術なんでしょうね)
コメント (1)

オーディオマニアの生活史

2019-10-08 18:46:48 | 日記・エッセイ・コラム
もっぱらラジオを聞いて時間を過ごすことの多いワンコですが、月曜の朝、いつものようにAMのNHK第1放送の「すっぴん」を聞いてコーヒータイムしていました。すると、今日のテーマは「オーディオマニアの生活史」という論文をご紹介しますとのアナウンスが。「オーディオマニアの生活史って・・・何?」

ご存知の方の多いとは思いますが「すっぴん」は月曜〜金曜の朝8:30〜午前中にかけて放送されている番組で、日替わりのパーソナリティーと藤井彩子アナがゲスト等を迎え、ちょいと賑やかな雰囲気です。今回、月曜のパーソナリティーはサンキュータツオさん。恒例のコーナー「学問のスルメ」では面白い論文(論文といっても砕けたテーマが多い)などを紹介するのですが、オーディオというワードにピピッと反応してしまいました。

論文は2008〜2009年に30歳〜79歳の22人の男性オーディオマニアにヒアリングした内容で、その時代時代の技術を背景にその人がどのようにオーディオと関わりを持ってきたか、どのようなオーディオ観を持って楽しんでいたかという内容でした。出てくるワードは「マイ電柱」「真空管信仰」「高級ケーブル」「自作」「オーディオ休戦、復帰」などなど。特に面白かったワードは「ぽっくりジャンク」←これは知りませんでした!
要は、一生懸命に自分の趣味であるオーディオに時間と費用を費やしてきたが、ある日突然ぽっくり亡くなってしまう。結果、残されたオーディオ機器たちは遺族にとっては何の価値もないガラクタである・・・というもの。そうならない為に、生前オーディオ機器の価値を書いたものを作成しておき、自分の死後、家族にガラクタとして処分されることのないように、この機器はどこそこのオーディオ店で売ればいくらぐらいの金にはなるとキチンと整理しておくことが肝要だそうだ。

「ぽっくりジャンク」、、、なるほどと思いました。
AMP、SP、CDP、アナログディスクにCD、特にワンコの財産であるカセットデッキとカセットテープなんて家族にとっては場所を取るだけで何の役にも立たないゴミとしか認知されないだろなあ・・・(^_^;;;
コメント

真空管とフルレンジSPで聴こう♪

2019-07-21 06:36:39 | オーディオ
昨日(7月20日)はムジカさんのイベントに参加してきました。先日の長良川の鵜飼いの二日間も奇跡的な好天に恵まれましたが、昨日も曇天ながら雨も当たらず、現地(岐阜県大垣市上石津町)までの片道33Kmのドライブを楽しみながら向かいました。ロードスター君も金曜日に1回目の車検を受けたばかり、軽やかなエンジン音を響かせています。もう3年も乗ったんですね。


試聴室兼作業場? 12畳ほどの広さでしょうか、このログハウスでイベントが行われました。イベント名は「真空管アンプで試聴会」、音源を変えながら近代的なSP(小型2way)と古いフルレンジSPで音楽を楽しもうというもの。


フルレンジSPは独シーメンス社の20cmでマグネットは当時最強だったアルニコを使用。音は一聴して「見事なカマボコ形」の特性。(^_^


皆さん、熱心な方ばかり。ログハウスの音響はかなり良さげでした。


真空管AMPはもちろんムジカさん製。ステレオ4W/4W仕様ですがモノラルでも使用可とのことで、今回は2台使用して8W/8Wに。

音源の時代によってマッチングするSP、AMPの組み合わせがコロッと変わりますね。やっぱオーディオは奥が深いというか、いろいろな楽しみ方がある趣味なんだなぁと思わされました。ムジカさん、2時間たっぷり楽しませて頂き有難うございました。m(_"_)m

P.S.
現地に早めに着いたので庭の駐車場でタバコ補給をしているとイベント参加者らしい車がワンコの隣に駐車。「私も以前NCに乗っていたんですよ(笑)」と。NCとはロードスターの3代目モデルのこと、ワンコのロードスターは4代目の現行型(ND)です。ワンコより年齢は少し上の方でしょうか、「引退したのでオーディオをまた始めてまして・・・」こだわりの車が好きでオーディオ好き、一瞬の会話だけでしたがとても嬉しく思いました。また何かの機会でお会いできることを!
コメント (2)