タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

まだまだハジけてます

2012-10-14 17:10:28 | 護衛艦&巡視船のこと
土曜日の昼下がり、ひとりフラフラとちょっとお出掛けをしました。
向かった先は・・・・

デビュー15周年記念の「ゆず展」ではなく・・・



赤レンガ倉庫で、この時期おなじみのビールの祭典「オクトーバーフェスト」でもなく・・・



まだまだ引っ張る観艦式の余韻!つーことで、新港ふ頭で一般公開されている
護衛艦「やまゆき」と潜水艦救難艦「ちはや」の見学に行きましたー!



この看板の写真も撮りたかったのです。(木更津では撮るのを忘れてしまいました。)



これは護衛艦「やまゆき」です。「やまゆき」はブログにはアップしていませんが
今年6月の横浜開港祭でANKOさんと見学しているので、今回のお目当ては潜水艦救難艦「ちはや」です。

この日はとても混んでいて、乗艦するのに約40分待ちと言われましたが
実際は15分くらいで入れましたよ。


「やまゆき」を経由して「ちはや」に乗り込みます。



深海救難艇(DSRV)を搭載しています。近くにいた乗組員さんの説明によると14人乗りで
救助者を12人まで乗せられるそうです。2001年にハワイ沖でおきた「えひめ丸」と米潜水艦との
衝突事故で「ちはや」は遺体と遺品捜索のため派遣され、このDSRVも出動したそうです。



艦橋にも上がりたかったのですが、こちらは本当に混んでいたため諦めました。



何気にカワイイ(笑)



2000mまで潜れる無人潜水装置。前のアームがちょっとやどかりチック。



すぐ隣りは海保の基地があるので巡視船も見えます。奥に見えるのは「やしま」。
本当は観艦式に海保代表で参加する予定だったのですが、ご存知のとおり尖閣諸島で
チョロチョロしているヤツらのせいで参加できなくなりました



甲板では旭日旗のもと、乗組員さんが帽子を借してくれ写真を撮ってくれました。
・・・・ええ、私も撮ってもらいましたが(敬礼までしちまったぞ)、写真はあえて自粛・・・。
ちなみに写っている頭は私ではございません。



さあ、漫喫したのでそろそろ下艦しましょう。



3年後もまた乗れるといいなぁ!ホントにいい思いさせてもらったなぁ!



大丈夫!・・・・のハズ


前回の記事で、いかに私が弾けていたのかお分かりいただけて嬉しいです
そして「次回は私も!」と思った皆様、応募する際には忘れずに私の名前を同伴者の欄に
入れて下さいね!!ここ重要ですよ!!でないと、末代まで呪いますよ←何様?

まろこさん、来年はありませんよー!次は3年後です!
ちなみに今日の観艦式本番はニコニコ動画でライブ中継を見てましたが、荒天で大変そうでした。






いいですね、「同伴者の欄には私の名前」ですよ!←しつこい
  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうございます
Comments (15)

平成24年度 自衛隊観艦式 事前公開 その4

2012-10-10 18:06:52 | 護衛艦&巡視船のこと


さあこれからまた3時間かけて木更津港まで戻ります。甲板の上は陽が当たって
多くの人がお昼寝をしてましたよ。元気猫さんもここで撃沈してました(笑)
私はあちこちウロウロして満喫してました。そして日に焼けました。


戻るまでの時間、乗組員の方たちが色々と楽しませてくれました。

まずはラッパの披露から。左側の乗組員さんが笑っちゃってるのは
隣りのお兄さんの演奏が下手だから(笑)ホントに何回やっても音が出なくて
みんなで大笑いしちゃいました。


さあさあ、制服LOVE女子のみなさん!お待たせしました「艦上制服ファッションショー」ですよ!
それぞれの写真をクリックすると上半身アップの写真が出てくるお楽しみ付きです♪

まずは白のセーラー服。



えーと、ワタクシ写真を撮るのに夢中で解説を全く覚えておりません。



多分、階級ごとの夏服だと思います。←すごいあやふや



長袖のセーラー服もステキ!



こういう時にノリノリの人が出てくると盛り上がりますよね。



黒いセーラー服もサイコー!


ノリもサイコー!(笑)



マドロス風で渋かったです!



「ちょうかい」には女性乗組員はいないそうですが、今回は
お手伝いで来てくれたみたいです。すごい恥ずかしそうだった~。
照れ屋さんにはこういう場は辛いですよね。でも制服似合ってましたよ!



いちばんのノリノリ乗組員はこの彼です!最初から最後まで
笑わせてくれましたよ。あ、これは作業服っていうのだけ覚えてる(笑)



これは確か消防服。長時間はもたないって言ってたような・・・。



これは明らかに消防服ですね。



立ち入り検査するときの制服だったかなぁ・・・←あやふや



すごい賢そうでカッコいい!!

以上で「艦上制服ファッションショー」は終了です。やっぱり制服はいいですよねぇ!


続きまして、艦内で合図として吹かれる笛の披露がありました。

色んな種類のメロディー(?)があって、これを全部覚えるの
めちゃくちゃ大変そう!あと吹くのにえらい体力を使うので
長時間吹くとフラフラになるそうです。やっぱり自衛官って大変な職業ですね。


観艦式予行1 木更津へ帰港

周りにいるのはすべて護衛艦。この眺めに感動しまくりでした・・・。
※ごうごういってるのは風の音です。



陽が落ちてくると甲板上は途端に寒くなりました。



そして午後4時40分頃、木更津港に帰ってきました。この後、下艦するのに
1時間近くかかってしまい、そこで一気に疲れてしまいました。

以上が、私が狂喜乱舞した「平成24年度 自衛隊観艦式 事前公開1」の模様です。
夢のようなひとときでした。元気猫さん、本当にありがとう!マジ愛してるわっ!!!

ただでさえ高い乗艦券の競争率を上げるようなことは言いたくありませんが、これは日本人なら
一度は体験しておくべきですよ!自衛官の方たちの礼儀正しさは本当に素晴らしかったです!


次回への備忘録として・・・
1.使い捨ての座布団は大きめで
2.昼食とおやつは多めで
3.靴下は厚手で長くて暖かいのを
4.貴重品を入れて持ち歩ける小さなバッグを
5.めんどくさがらずに日焼け止めを・・・






白波が立つほどの海なのに護衛艦は全然揺れないんですよ!!
  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうございます
Comments (14)

平成24年度 自衛隊観艦式 事前公開 その3

2012-10-10 18:06:36 | 護衛艦&巡視船のこと

続いては航空部隊の登場です!護衛艦もそうだったのですが、航空機も逆光だったり
動きが早かったりでカメラが追いつけなくてあまり上手に写真が撮れませんでした


受閲航空部隊の指揮官機の装備試験機(UP-3C)です。



哨戒ヘリコプター(SH-60J) と 救難ヘリコプター(UH-60J)



掃海・輸送ヘリコプター(MCH-101)



救難飛行艇(US-1A) と 同じく救難飛行艇(US-2)



哨戒機(P-3C)



航空自衛隊からF-15J(要撃戦闘機)も参加しました。
本当はこの前にF-2A(支援戦闘機)も飛んできたのですが写真に撮れませんでした
※ MT-Xさんのご指摘の通り直しました。ご指摘ありがとうございました!



ここで観閲部隊がUターンを始めましたよ。



後ろには「あたご」と「あきづき」がいました。



これから「訓練展示艦艇部隊」が登場します!

まずは護衛艦「しらね」が祝砲を発射します。



潜水艦の浮上は遠すぎて海面に出てくる瞬間が見れませんでした。くそぅ!



「いせ」から2機のヘリコプターが発艦しました。



補給艦「ましゅう」から「はるゆき」へ洋上給油をします。
艦と艦の間は50mだそうです。



ミサイル艇2隻が高速航行しながら、IRデコイを発射します!音がすごかった~。



哨戒機が対潜爆弾を投下します!



どっかーん!



もう一機がIRフレアーを射出します!



うひゃーっ!



救難飛行艇が時速100kmという低速で海面すれすれを飛行して着水して離陸します!
・・・・のはずでしたが、この日は海面が荒れていたため着水はしませんでした。

これで、観艦式は終了です!うわー!楽しかったー!!
もう何て言っていいのか、分からないくらい楽しかったです!!

でもでも、まだまだお楽しみは続くのです!次は制服LOVE女子必見ですよ!

Comment (1)

平成24年度 自衛隊観艦式 事前公開 その2

2012-10-10 18:06:25 | 護衛艦&巡視船のこと


前方から受閲艦艇部隊が続々とやってきます!うはー!うはー!!うはー!!!



受閲艦艇部隊の旗艦である護衛艦「あきづき」です。




まだまだやってきます!



感動しまくりなのでもう1回載せちゃう!(笑)



護衛艦「いせ」



乗組員がビシっと整列しています。うわー!カッコいい~っ



護衛艦「はるゆき」



護衛艦「あさゆき」



潜水艦がやってきました!前から「けんりゅう」「いそしお」「わかしお」です。



動いている潜水艦なんて初めて見ましたよ!これは「けんりゅう」(の、ハズ・・・。)



受閲艦艇はまだまだやってきます!



輸送艦「くにさき」



「くにさき」に搭載されているエアクッション型揚陸艇(LCAC)が続きます。



音がすごくて迫力がありました!



護衛艦「うみぎり」が通り過ぎて艦艇の観閲は終了です。本番ではこの後に
海保の巡視艇と海外からの艦艇の祝賀航行があるみたいです。

観閲式はまだまだ続きますよー!次は航空部隊の登場でーす!

Comment

平成24年度 自衛隊観艦式 事前公開 その1

2012-10-10 18:06:13 | 護衛艦&巡視船のこと

これから 「平成24年度 自衛隊観艦式 事前公開1」 の模様を4回に渡ってお送りします。
いつものニャンコはまったく出てきませんので、興味のある方だけご覧下さいね。

※ 観艦式は本番が14日で、この式典には総理大臣と防衛大臣が参列するのですが、
その前に「事前公開」という予行が2回行われます。私が行ったのは1回目の予行です。

元気猫さんのご厚意により、今回私が乗艦できたのは木更津港から出港する「ちょうかい」です。
今回ご一緒したのは、元気猫さん、元気猫さんのお友達とその息子さんです。
(息子さんはハーフで外見も中身もめちゃくちゃステキでしたよ!!←それだけでテンションあげあげの私

「ちょうかい」の母港は佐世保、全長161m 基準排水量7,250t の イージス艦 です。



私たちが乗艦したのは朝の6時45分くらいでしたが、もう艦の左舷側には大勢の人がいました。
寒いので希望者には毛布が配られます。これが温かくてホントに重宝しました。



うわー!もうワクワクが止まりません!(笑)



向こうに見えるのは、同じく木更津港から出港する試験艦「あすか」です。「ちょうかい」は「あすか」に
ぴったりと横付けされていたので、2隻のタグボードがひっぺがしてくれました。



東京湾をぐるりとブイに沿って反時計回りで相模湾まで進みます。横浜ベイブリッジと
みなとみらい地区が見えてきました!ベイブリッジをくぐって横浜港からいくつかの護衛艦が
進んできているはずです。(もし私が出した応募ハガキが当たっていれば、ここから来ていましたよ。)



横浜から出港してきた「くにさき」が見えました。



船の往来が慌しい東京湾。その中にドールの船が!なんかカワイイ。



さあ、あちらこちらに見えてきました!これは訓練支援艦「てんりゅう」



手前が護衛艦「あたご」、奥が護衛艦「いなづま」です。



木更津港にいた「あすか」もやってきましたよ。



そして目の前には巨大な護衛艦「ひゅうが」が!やっぱり大きいなぁ!!



私の乗っている「ちょうかい」は「ひゅうが」の後ろにつきます。
その前には観閲艦の「くらま」がいます。さあ、いよいよ観艦式が始まります!
Comment

タムチビの試練とは・・・・

2012-10-08 23:11:38 | 護衛艦&巡視船のこと
ワタクシ、日曜日の午後6時半過ぎから月曜日の午後8時くらいまで家を留守にしていました。
その間の約26時間ほど、タムすけとチビすけだけで留守番をしてもらいました。
タムすけにとっては生まれて初めての丸1日留守番。トイレを3つ砂たっぷりで用意して、
カリカリも山ほど入れて水もあちこちに置いて・・・ドキドキしながら出かけました。

出かけた先は・・・

そう、このコのいるお宅!ナニをしに行ったかというと・・・・



観艦式の乗艦券―――!!きゃ―――――――――っ
詳しくは後日・・・。今日はもう頭フラフラなので寝ます!
Comments (6)

横須賀でハジけてきました! その2

2011-08-07 19:12:37 | 護衛艦&巡視船のこと
その1からの続きです。


人生初の救命胴衣をつけてシャトル船に乗り込みます。



海側から見るひゅうがもカッコいいわー。



しらせ、いかづち、あすか、やまゆき のおケツ・・・・



おおぅ、こっちにも2隻の護衛艦が!後で行かねば!!



約20分ほどの乗船を楽しんで、無事に第2術科学校に到着しました。
白いセーラー服がまぶしいです!!



乗ってきた船はこんな船でした。

さて、この術科学校では相当専門的な機械の展示が多くて私には何が何やらさっぱり・・・


なので、こういう写真しか撮ってなくて・・・・・・でもこういうセンス好きだー(笑)
海自はツィッターもそうなんだけど妙にはっちゃけてるとこがあって楽しいわー!

スタンプラリーをやっていたので、それを楽しんで記念品をもらいましたよ。


さあそろそろ、基地の方へ戻りましょう!帰りはシャトルバスです。
運転手はもちろん隊員さんですよ。



潜水艦たかしお これに乗れるのは事前申し込みに当選した子供とその親だけです。



こちらは左から護衛艦DD-102 はるさめ 護衛艦DD-125 さわゆき
残念ながらこちらは一般公開していなくて乗ることができませんでした。



ではでは、最後のお楽しみ砕氷艦しらせへ行きましょう!実はしらせも2回目なのです。
もし興味がありましたらこちらからご覧下さいね。→1回目
あのコたちに再会できるかしら・・・・?



いたーっ!でっかい実物大のコウテイペンギンの親子!か、かわえぇ~!!



しらせはあちこちいちいちペンギンで楽しいんですよ。ちなみに右下は足マット。



南極近くでこれにはお世話になりたくないですよね。



しらせからはひゅうががよく見えます。

さあ乗れる艦は全部乗ったし、そろそろ帰りましょう!


つい買ってしまった・・・お茶の味が濃くて美味しかったですよ。



皆さん、ありがとう!日本を頼みます!!



スタンプラリーの記念品はこんな感じ・・・ビミョーだけど結構嬉しい!(笑)


長々とお付き合い下さいましてありがとうございました!
朝8時半から午後3時くらいまで、めっちゃ楽しませていただきましたよ。
同じ日にすぐ近くにあるアメリカ海軍横須賀基地でフレンドシップデーも行われているのですが、
あちらは主に、アメリカの食べ物や音楽、雰囲気を楽しむものです。こちらは純粋に
護衛艦を楽しむものなので、私は断然こっちの方が好き!

それにしても暑かったー!もう上から下まで汗でグッショリでした!!
日焼け止めを塗っていったけど、途中汗で取れちゃってまだらに日焼けをしちゃいました・・・・。
明日、私と会う約束をしている方々へ・・・某駅改札前でまだら焼けした私を見かけても
無視しないで、ちゃんと声を掛けて下さいね!!






タムすけの宝箱はヤツが粗相をするまで捨てませんよ
 
ありがとうございます。
Comments (15)

横須賀でハジけてきました! その1

2011-08-07 18:54:09 | 護衛艦&巡視船のこと
今日は久々の護衛艦ブログのため、タムすけはお休みです!
長いし写真も多いし1回で終わらないので、興味の無い方はスルーして下さいね!
お好きな方にはたまらないですよ

昨日は炎天下の中、楽しみにしていたサマーフェスタ 2011に行ってきましたよ!
駐車場から見えるこの景色に気分はもうネズミーランドを目の前にした5歳児状態で
普段は重い足取りもめっちゃ軽やか小走り状態♪

護衛艦ひゅうがと砕氷艦しらせ~!



向かった先はここ!実は中に入るのは初めてです!



まずは乗船券をゲットです!正直何だかよく分からなかったのですがシャトル船に
乗れるということでもらっておきました!



さあさあ、ひゅうがに乗り込みますよ!・・・とは言っても、私はひゅうがに乗るのは
3回目なので写真は割愛。興味の有る方はぜひこちらの記事をご覧下さいね!→ 1回目 2回目


さあさあ、次は砕氷艦しらせに乗り込みに行きますよ!あのコたちに会いに行かなきゃ!



会場内には自衛隊コーナーがたくさんありました。防弾チョッキ試着コーナーとか
制服を着て写真を撮ろうとか・・・(笑)



ここでポーズを取って写真を撮るのは次回への宿題にしたいと思います。



さあさあ、「しらせ」が近づいてきましたよ!その隣には護衛艦が3隻も並んでるーっ!!
きゃーっ!!急げーっ!!



・・・・の前に、腹ごしらえです。やっぱり食べるのはこれしかないでしょう!
うん、普通の美味しいカレーでしたよ。



ああっ、どんどん写真がデカくなってきた!



左から 護衛艦DD-129 やまゆき 試験艦ASE-6102 あすか 護衛艦DD-107 いかづち



10時45分までにシャトル船乗り場に戻らねばならぬので、しらせと護衛艦群、どちらに
先に乗るかをしばし悩んで・・・



まずはこっちから!



おぉー!いい眺めです!艦同士がハシゴでつながっていて、まさに護衛艦のハシゴをしてきましたよ!



アンパンマンの付いた魚雷って・・・(笑)
そして説明板はエヴァンな香りが・・・さては担当者アニメ好きだな!


さあさあ、制服好き女子!準備はいいですかー!

どうだー!
顔がよく見えないんですが、めっちゃカッコよかったですよ!!
炎天下の中、颯爽としてました!さすが精鋭部隊ですな。



とりあえずこの4隻に乗っておきました。さあ、これからシャトル船に乗って
第2術科学校(海自のエキスパート養成学校)へと行ってきます!




まだ続くのです~♪
 
ありがとうございます。
Comment

入間基地 航空祭に行ってきました

2010-11-04 19:38:50 | 護衛艦&巡視船のこと
昨日は埼玉県の入間基地へブルーインパルスの展示飛行をバスツアーで見に行きました!
今日は長いしタムすけも出てこないので、興味のない方は華麗にスルーして下さいネ。


毎年すごい人だと聞いていましたが、想像以上の人出でもうにっちもさっちもいかないとはまさにこのこと!
基地内を走る私鉄の踏切を渡るのに1時間かかりましたよ!踏切横にすぐ駅があり、電車も増発しているらしく
3分と開かないのです!



何とか踏切を渡り、会場へと急ぎます。今日はいい天気で絶好のブルーインパルス日和です!きゃっほう!
だけど、下を見ると・・・



みっちりと人がいます。この日は過去最高の28万人が訪れたといっていますが、もっといたと思うぞー!



滑走路に並んでいるブルーインパルスの写真を撮ろうと思っても、人垣がハンパなくて
近寄ることすらできないのです。これは相当遠くから300mmのズームを使ってつま先立ちをして
手を伸ばして撮った写真です。



さて、いよいよ始まりましたよ!



キャーッ!カッコいいーっ!!




































本当はもっと色んな編隊を組んで華麗な飛行を見せてくれたのですが、そこはヘッポコカメラマン!
撮れやしませんよ!


※クリックで大きくなります


※クリックで大きくなります

いや~すごかった~!カッコよかった~!!感動しちゃったよ~!!これはきっと何度見ても
飽きないし感動するんだろうなぁ~。また見たいなぁ!

本当は最後まで見たかったのですが、バスツアーなので集合時間に間に合わなくなると思い、後ろ髪を
引かれる思いで途中退場しました。50周年記念の新技見たかったのに!!!!

基地入口から見ていた場所まで辿り着くのに約1時間以上かかったので、終了してからだと集合場所まで恐らく2時間は
かかるんじゃないかと思ったのです。(ブルーインパルスの飛行終了から集合時間まで1時間しかなかったのです。)



途中退場でもこの人の数・・・・でも意外とあっさり出られちゃってもうちょっと見てればよかった!と
後に激しく後悔!(ダンナ曰く、あの時間に出たからあっさり出られたんだ!・・・だってさ。)

当然これだけの人がいれば迷子の数もすごくて、ひっきりなしに放送が・・・。それも全員が10歳前後の男の子。
笑っちゃうくらい全員男の子。じっとしてられないもんねぇ、この年齢は・・・。



基地の前にある公園はバスツアーの集合場所になっていたのですが、もう関東近郊から
相当な数のツアーが来ていて(横浜だけでも少なくとも40台)、これまたにっちもさっちも
いかなくなってました。3時半集合なのに、一組「出る時間を考えないで思い切り最後まで
見てただろう!お前ら!!」なヤツらがいました。腹立つわー!

(私も長崎行ったときにバスツアーの集合時間を守らなかったけど、こんなに待たせてないもん!)



バスを待機所に呼ぶには全員が揃ってないとダメらしく、時間通りに戻ってこないやつらのせいで
どんどん遅くなり結局バスに乗れたのは5時近くでした。それでもまだ公園内には相当な数のグループが
待っていました。同じく千葉県から見に行ったkuumamaさん情報によると、この日集まったバスは
何と1200台だって!!!えーっ?それはちょっと多すぎない??でもね、そのくらいいてもおかしくない
状態だったんですよ。

帰りに圏央道の狭山PAでトイレ休憩を取りましたが、そこで私は見たことのない長蛇のトイレ待ちを
見ましたよ。それに回転の良いはずの男子の方もすごかった!!結局トイレには30分かかりました~(涙)

とにかくブルーインパルスは素晴らしいんだけど、あの人の数はどうにかならないものかと
心底思った1日でした。ご近所で航空祭のある方は1度は見て下さいね!!ホントにカッコいいから!




日の丸交通の運転手イトウさんの運転も素晴らしかった!
 
ありがとうございます。

欲しいものがまた増えました・・・・広角のレンズが欲しいっ!!
Comments (16)

「軍港めぐり」に行ってきました その2

2010-08-10 23:15:07 | 護衛艦&巡視船のこと
その1からの続きでございます。


掃海艦(MSO-302)つしま



潜水艦救難母艦(AS-405)ちよだ 潜水艦事故の際に活躍する艦ですが、未だ活躍したことは
ないそうです。



新井掘割水路を通って桟橋へと戻りますが、まだまだ護衛艦めぐりは続くのです。



海洋観測艦(AGS-5106)しょうなん



左から 護衛艦(DD-111)おおなみ 護衛艦(DD-107)いかづち 桟橋を挟んで
護衛艦(DD-122)はつゆきと護衛艦(DDG-170)さわかぜ は共に今年の6月に退役したので
艦識別番号(?)が消されていました。右端は海洋観測艦(AGS-5106)しょうなん



いや~これだけ並んでいるとなかなか壮観です!



護衛艦(DD-111)おおなみ / 護衛艦(DD-107)いかづち
 


護衛艦(DD-110)たかなみ ソマリアへ派遣されていた艦だそうです。



護衛艦(DDG-174)きりしま / 護衛艦(DD-102)はるさめ



これで、軍港めぐりも終了です!今回は残念ながら、私の好きな護衛艦ひゅうがと砕氷艦しらせの
両方がお留守でしたが、こんなにたくさんの護衛艦を一度に見たのは初めてだったので大興奮の45分間でした!
皆様も横須賀へお越しの際はぜひこの軍港めぐりに参加してみてはいかがでしょうか?



これは船内の様子。私たちはずっと2階のデッキにいたので、中にこんなに人がいるとは
思いませんでした。ちなみに1階はエアコン効いてて涼しいですが、2階の方が艦船は良く見えますよ。

今日は天気が悪いから油断して、日焼け止め忘れちゃったら船に乗った時だけピーカン。
また護衛艦焼けをしてしまいました・・・若くないのにさー!


昨日のカツカレーはあれでもMサイズなんですよ。さらにその上にLサイズがあって
そのLサイズを完食できた人だけ注文できるLLサイズってのもあるみたいです。
誰かLかLLサイズ注文しないかなって思っていたのですが、誰も注文しませんでした~。

私の好き嫌いについてですが、発酵食品が苦手です。納豆とかチーズとか何とか漬けとか・・・。
あとマヨネーズも嫌いよ~。ついでに言えば、珍味系、イカの塩辛とかウニもダメ~。
マックのハンバーガーだってコンビニのサンドウィッチだって食べられないぞー!





昨日ヤフオクで「銀河鉄道999」を即決で落としてまった・・・梅蔵母さん、文庫本サイズで全12冊よ!
 
ありがとうございます
Comments (17)

「軍港めぐり」に行ってきました その1

2010-08-10 23:12:31 | 護衛艦&巡視船のこと
今日はまた護衛艦記事を2連発しまーす!


横須賀の 軍港めぐり へ行ってきました。



ダイエーショッパーズプラザ横の桟橋から乗船します。



こちら側はアメリカ海軍横須賀基地です。天下無敵の第7艦隊の司令部でもあるのです。



でもこの潜水艦は日本の海上自衛隊所属のものです。



左側 ミサイル駆逐艦 ステザム / 右側 ミサイル駆逐艦 フィッツジェラルド・・・のはず。



この紅白のクレーンの下に航空母艦ジョージ・ワシントンが停泊するそうなのですが
今回は残念ながらお留守でした。全長が東京タワーと同じ長さの333メートルもあるそうです。
うーん、見たかったなぁ!!



少し沖合にはミサイル巡洋艦 カウペンスが止まっていました。

さてここからは、海上自衛隊横須賀基地の護衛艦がわんさか出てきますよ。


これは「横須賀消磁所」という海上自衛隊独自の施設です。艦船は鋼製なため磁気を帯びやすく
定期的にここで磁気を消すんだそうです。なぜそんなことをするかというと、磁気を帯びたままだと機雷に
狙われやすくなるからだそうです。




左 敷設艦(ARC-482)むろと / 右 海洋観測艦(AGS-5105) にちなん






掃海母艦(MST-463)うらが / 護衛艦(DD-123)しらゆき



 

米軍の艦船についてはちゃんと調べたつもりですが、名前が違っていたらごめんなさい。




その2へ続きます
 
ありがとうございます
Comments (2)

護衛艦「はるゆき」に乗ってきました

2010-07-25 18:17:56 | 護衛艦&巡視船のこと
今日は久々の「護衛艦ブログ」です~♪


横浜・新港ふ頭に護衛艦がやって来たので、このクソ暑い中見に行きました!



護衛艦「はるゆき」 母港は佐世保です。全長130m 排水量2950t です。



去年は横浜開港150周年で、とにかく色んな護衛艦に乗ることができましたが、今年は全然来てくれないので、
私にとってはこれが今年初の護衛艦なのです。



さあ、早速乗り込みましょう!






62口径76mm速射砲 対空や水上艦艇を攻撃。毎分10~80発で射程距離は16km。



ハープーンミサイル 敵船団や水上艦艇を攻撃。最大射程距離は110km!






哨戒ヘリコプターを搭載しています。



コックピットにも入れてくれましたよ。横浜から四国くらいまでは飛んで行けるそうです。



中はこんな感じです。できればヘリコプターは乗りたくないなぁ。





やっぱり制服はいいですよね~♪



はるゆきの隣にはポルトガル海軍の帆船「サグレス」が寄港していましたよ。
私は帆船とか豪華客船とかはあまり興味が無いので、中の見学はしませんでした。
(あ、でも横浜ベイブリッジの下をデカ過ぎてくぐれないイギリスのクィーンメリー2は見てみたいなぁ!
大阪の方は来年から見れますよ。横浜港から大阪港に寄港することになったそうです。)

外国から艦艇が来ると海上自衛隊がホストシップとして、同等クラスの護衛艦で
お出迎えをするんだそうです。そういえば、去年何隻か外国から帆船が来ましたが
その時必ず横に護衛艦がいたな・・・・と思い出しました。



去年に比べればまだまだ全然ですよ。





夏休みは横須賀の軍港めぐりに行くんだ~!
 
ありがとうございます


フォトコン・・・皆様、本当にありがとうございます&お手数かけて申し訳ありません
Comments (22)

海上保安庁 観閲式 その4

2010-05-31 16:03:00 | 護衛艦&巡視船のこと
いよいよ観閲式もグランドフィナーレです!ここからは楽しいフェアウェルが行われます!

「らいちょう」からはマスコットの「トッキー」が手を振ります。



「まなづる」からは海上保安庁のマスコット「うみまる」がご挨拶。



「なつぐも」にいたこのコはツシマヤマネコのなんとかちゃん。名前忘れちゃいました。



東京税関「あさま」には私の大好きな「カスタム君」がいましたよ!



空手を披露したり



踊ったり



でかいカニが乗ってたり(ここまでくると、漁船にしか見えないし・・・)



女の子が手を振ってたりと、楽しいお別れでした。



その間「ひりゅう」は「白鳥の湖」に合わせて放水しながら踊っていたんですよ。ただ残念なことに
音楽がまったく聞こえず、ただクルクルフラフラ回ってるだけにしか見えなかったことは内緒です。



武装船役だった「さるびあ」の乗組員は海賊のコスプレで登場です。



さあ、全て終了です。新港ふ頭へと戻りましょう!これはアクアラインの換気扇の役目をする「風の塔」です。



そこへ後ろからエグザイルを大音量で鳴らしてやってくる船が一隻・・・踊ってます。



その振りはどうだろう?チト古くないかと思いつつ大喜びの私・・・。



そうこうしているうちに帰ってきてしまいました。楽しい時間も終了です。



これで「いず」ともお別れです。ありがとうございました。


船酔いだの天気だの色々と心配でしたが、全く問題ありませんでした。ただ寒かった~!
いくら海上とはいえ、5月なのにあんなに寒いとは!でも、私とお友達のSちゃんはひたすら甲板で
観閲式と行き帰りの航行を楽しみました!帰りに少し船内へも入ったのですが、やっぱりそこには
酔っちゃった人たちもいて空気がどんよりしていたので早々に引き揚げました。

私にこのチケットを譲ってくれた○○○さん!!!本当にありがとうございました!!





― 本日の戦利品 -

もうまとめて大人買い・・・・。こ、これはいいんですからね!記念品なんだから!




「その4」までお付き合い下さり、ありがとうございました!
 
ありがとうございます。
Comments (18)

海上保安庁 観閲式 その3

2010-05-31 15:55:59 | 護衛艦&巡視船のこと

消防船の放水展示訓練が始まります。前から「よど」「はまぐも」、川崎市消防局、市川市消防局と続きます。



放水開始!



こちらは先頭を行く大型消防船「ひりゅう」です。



カラ―放水も開始!



ちなみに色は自然に優しい食紅を使用しているそうです。



ヘリコプターを見ると写真を撮らずにいられない!



後ろには右舷に傾く「つがる」と「だいせん」が・・・。当然この船も右舷に傾いているはずです。
すべて右舷側で行われるので人が集中してしまい、どうしても傾いてしまうのです。



人命救助の訓練が始まりました!



ページの都合上、あっという間に終了!



次は海上防災訓練です。



先ほどの消防船「よど」がすごい勢いでやってきました。



「ひりゅう」も駆けつけます!これでもかと浴びせます。



先ほど人命救助をしたヘリが



「ちくぜん」に救助した人を下すために着陸します。



さて、ここからは「武装密輸船捕捉・制圧訓練」です。

ドクロマークをつけた武装船をヘリと巡視艇が追いかけます。



逃げる武装船!



「みみずく」から隊員が乗り込みます!



武装船を無事制圧しました!オレンジの服を着た人が白旗上げているのが見えますか?



今度は違う武装船がやってきました!



追いかけます!



相当カッコいいです!



本当はもっと色々とドンパチやっていたのですが、私のいる場所からはよく見えませんでした!
次回の教訓にしたいと思います!


まだしつこく続くのです。
Comment

海上保安庁 観閲式 その2

2010-05-31 15:54:38 | 護衛艦&巡視船のこと

受閲船隊の第1小隊の先頭は横浜のヘリ2機搭載型巡視船「しきしま」です。
乗組員がビシッと整列しているのが見えますか?



福岡のヘリ1機搭載型巡視船「ちくぜん」が続きます。乗組員の敬礼があるのですが、それは後ろの「やしま」が
横にきた時に行われるので、写真は撮れませんでした。



場所取りとか良く分からなかったのですが、もっと前の方にいればこの整列している大船隊を
バシッと写真に撮れたのです・・・。くそー!次回への教訓にしたいと思います。



高知の1000トン型巡視船「とさ」が来て



本庁海洋情報部の測量船「昭洋」、



本庁交通部の航路標識測定船「つしま」が来ました。



続いて第2小隊の先頭は鹿児島から2000トン型巡視船「あかいし」がやってきました。



福岡の1000トン型巡視船「はかた」が続きます。その後、尾鷲から「すずか」も来ました。

その後もまだまだ第3、第4小隊へと続くのですが、とりあえずカットして


次は航空機の受閲部隊です!まあとにかく早くて何機か取り損ねてしまいました。

福岡から「はまちどり」



新潟から「らいちょう」



鹿児島から「まなづる」



羽田から「わかわし」と関空から「みみずく」



これは「みみずく」です。



羽田からボンバル300「みずなぎ」。



同じく羽田からYS11A「ブルーイレブン」。今回で引退だそうです。



那覇からファルコン900「ちゅらわし」



羽田からLAJ500「うみわし」


ここからは関係機関船艇です。

じゃーん!海上自衛隊からは護衛艦「たかなみ」も参加していましたよ!
やっぱり護衛艦はカッコいいですね!



こちらもビシッと整列しています!



中国海事局からは「海巡21」も参加していました。


まだまだ続くのですぞ。
Comment