タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

続・いただきもの祭り♪

2011-07-30 18:00:13 | タムすけ
相変わらずいただきものでウハウハです♪


ゆったんさん(おまめさん。)からは100000HIT記念で見事「ハルさん賞」に当選!
たくさんのニャンコグッズに北海道のうまうま銘菓をいただきました!



その中には「まめちょびオリジナルポーチ」が!激カワですよ!!
汚さないように大切に使わせてもらいまーす。



さらにさらに、ガムまでオリジナル!
これを噛めだなんて、ゆったんさんアナタ鬼だわー(笑)



はうっ!ちょび君の視線が冷たいのには見に覚えが・・・・!!
しょ、所長は今留守なのよー!!(そこにいるのは誰だ?とか言わない)



ほんなあほなさん(よんきち)からは、何というか情熱的な梱包で
塩昆布とそうめんをいただきました!



外側に感動しすぎて、肝心の中身の写真を撮るのを忘れてしまいました!
ごめんなさいまし!でも、そうめん美味しかった!



もちつきママさん(もちつき録)からは、仙台名物「七夕漬け」と紅茶を!
タムすけにはシーバのおやつまでいただきました。シーバはもう跡形もありませーん。
紅茶はアイスティーにしていただきましたよ。香りがよくて美味しかった!



ここちゃこさん(シアワセデスカ?)からは、冷凍マンゴー!
知覚過敏で歯にしみるけど、暑い日にはたまらんおやつです。



ヨーグルト+牛乳+マンゴー(多め)をハンドミキサーでガーッと
混ぜて出来上がり~。うまーい!



ちなみに先日いただいたジョルままさんからの野菜はポテトサラダと
浅漬けにしていただきましたよ。私はポテトサラダに何でも入れちゃう(笑)
ゆで卵にシーチキン、枝豆でほとんどメインディッシュ扱いです!



chigusanoさんからの葉唐辛子はおにぎりに~。いつまでたっても
三角に握れないのはナゼ??

何だかみなさんにいただいてばっかりで・・・ホントにありがとうございました!!


― 帰ってくるのか極道シリーズ? ―

帰ってきた小梅?→こちら からどうぞ。

おまけに 窓際に凄腕の新入り が来たそうですぜ。
晴れてシャバに出てきた んで、その辺のオナゴ衆がきゃあきゃあと浮き足立ってますぜ。




タムすけ親分に強力なライバル出現かっ?
 
ありがとうございます。
Comments (16)

朝顔咲いたよ!

2011-07-28 20:50:00 | タムすけ

ぼちぼちとベランダの朝顔が咲き始めましたよ。青いのがヘブンリー・ブルー
水色のがフライング・ソーサーです。
ネットが邪魔でベランダに出られないので後ろからの撮影のみ・・・(笑)



こちらの方も抜群の・・・



安定感で開いてます。



はい?



アナタ以外に他に誰が・・・?


みなさまにやたら心配されているゲージツ的な段ボールですが、今だ健在ですよ。
部屋の片隅に放置ディスプレイされております。ほんなさんが心配している袋は・・・
今頃横浜市のスーパー焼却炉で灰におなりかと・・・・・。←分別してないし!





最近涼しい日が続いておりますが、開きは量産中です
 
ありがとうございます。
Comments (19)

振り向くとそこに・・・・・

2011-07-26 12:33:52 | タムすけ


猫が倒れてた・・・










床の上がごちゃごちゃと汚いのはスルーの方向で・・・

冬に丸くなってる姿もかわいいですが、私は夏のおっぴろげの方が好きだったりします。


Tam父イラストにお褒めの言葉を毎度ありがとうございます。
まだまだ写真は受付中ですよ~。たまに応募のない方の所へTam父の突撃訪問&イラスト化もありますが、
どうぞご了承下さいね!(コメント欄やブックマークから飛んでいってるみたいですよ。)

Tarassacoさん、なおすけさん、お待ちしてまーす。
まりりさん、プリンタさえあれば印刷は簡単ですよー。
ゆりさん、初めまして、ようこそいらっしゃいました。このイラストは「Illustrator」という
ソフトで描いてます。また来て下さいね!



猫も人間も夏太りが止まりませーん!ぎゃーっ!!
 
ありがとうございます。
Comments (22)

Tam父イラスト集 その7

2011-07-24 10:48:42 | Tam父 イラスト集

未来くんがちょっとホラー?・・・・(笑)
100ニャンまであと30ニャン弱です。頑張れ、Tam父!


締め切っているようで締め切っていないTam父イラスト!
さらに今なら、Tam父の手元にお預かりデータはありませんよ。
応募するなら今がチャーンス!

私のHotmailアドレスをご存知の方はそこへ写真を送って下さい。
そうでない方はテンプレ左下の「メッセージを送る」からご連絡下さい。
写真はなるべく大きなサイズではっきりと顔の写っているもの(ピンボケはいけませんよ)、
携帯で撮影した小さいのもご遠慮下さいね。
毛の色もはっきりと分かるものを送って下さい。
ファイル名にニャンコの名前をつけていただくと助かります。
アルファベットでの名前の表記もお忘れなく!
(たまにTam父、皆様が表記したアルファベットの名前を変更する場合があります。ご了承下さいね。)
応募資格は私とコメントのやりとりがある方に限らせていただきます。ごめんなさい。


ここ、色んな解釈できますよ(笑)



見かけによらず温厚なタムすけ、ダレですか?虫だと認識していないとか、早い動きに
ついていけないんじゃないの?とか失礼コメントをしたのは!
kobaboo♪さん、体形は関係ないと思うの!

あれ?家の中にムカデって出てこないですか??去年と今年は見ていませんが、おととしは
当たり年でしょっちゅう家の中をウニョウニョしていましたよ・・・・ムカデはいい、ムカデは!
しつこいようですが、手の平サイズのイエグモだけはカンベンして下さい!(益虫なのにね・・・)




ゴキ<ムカデ<<<<<<<<<<イエグモ←足がすくむレベルですっ!!
 
ありがとうございます。
Comments (19)

ムダな殺生はしない主義

2011-07-23 08:48:18 | タムすけ

タムすけは意外かもしれませんが



虫を見ても、いわゆる「なぶり殺し」やら


「瞬殺」はしないんですよ。



特にこういうゆっくりとした動きの虫には



ほとんど何もしません。



ただ見てるだけ(笑)

ちなみに、この時期よく出るゴキにもほとんど無反応・・・。
タムすけが目の色を変えてちょっかいを出すのは「ムカデ」!10cmくらいのやつが
ウニョっといると、そりゃあもう大変ですよ!一晩かけてなぶり殺しにします・・・・。
刺されたりすると厄介なので、ムカデは見つけ次第殺虫剤です。もちろんゴキもですよ!


あらあら、みなさんお優しいですねぇ(笑)私のセンスのない写真を褒めて下さって
ありがとうございます。とりあえず、汚いカーペットの上に並べるのはやめようと思っております。

機甲捜索大隊さん、初めまして!コメントありがとうございました。おお、DDにDDH!
今年はまだ1回も見ていません!!なので8月6日のヨコスカサマーフェスタへ走ろうかと思ってます!

梅蔵母さん、何言ってるのよ!ちっともショボくないわよ!!この雷蔵君カードはある意味最強よ!(笑)
ほんなさん、ライラさん、今ウチに来ると素敵なモノが色々とあるわよー。でもお料理はお二人に
任せるぞー!





今日もこのまま涼しいのかしら?
 
ありがとうございます。
Comments (18)

いただきもの祭り♪

2011-07-22 00:19:00 | タムすけ
最近、いただきものが多くてワタクシ、ウハウハです!


chigusanoさん(くらしのギャラリーちぐさ)からは、佃煮、マグカップ、
タムすけおやつをたくさんいただきました。葉唐辛子の佃煮はお昼ご飯の
お供としていただいています。ピリっとして美味しい~。



mimiko7020さん(IRIE LIFE)からは、大量の絹もずく(新鮮さが命!ということで
慌ててお裾分け&調理&完食しちゃったので、写真がこれしかないっ!)と
ゆうなんば(柚子唐辛子)をいただきました。このもずくは、今まで食べたことのある
もずくの中でいちばん美味しかったです!(ご近所にお裾分けしたことを激しく
後悔しましたよ・・・)



じょるママさん(ジョルジュのお部屋)からは、これまた大量の野菜を
いただきました!じょるママさんのダンナさまの手作り野菜だそうです!
早速、カレーとサラダを作りましたよ!野菜がホントに甘くて美味しい~。
あと、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、かわいい黒猫雑貨も
いただきました~!



こて家さん(こて家!!!)からは、南部せんべい(写真撮る前にすでに
何枚かは胃の中)と去年と今年の大河ドラマ関係の本2冊をいただきました。
南部せんべいは地味だけどクセになる美味さです!



梅蔵母さん(梅蔵猫日記)からは「行き倒れちゃったよ、やけくそクイズ」
見事ニアピン賞を獲得!雷蔵君の個性的な姿のポストカードとバスソルトに
かわいいニャンコマッチをいただきました。



いやいや、ホントにみなさまありがとうございました!



ちなみに自分が作った料理も写真撮るの苦手ですよ!!ちっとも美味しそうに
見えません!!やっぱり盛り付け方に問題があるんだわー!



これもやっぱり女子力だと思うのよね・・・・。




― ちょっと前の新聞 ―

新聞屋さん、寝ぼけてたのかしら?


Tam父イラストにお褒めの言葉ありがとうございました。

まつぼっくりさん、初めまして!ソフトは「Illustrator」というソフトで描いているみたいですよ。
むちこさん、私も父がどうやってむちおさんまで辿り着いたのか聞いたのよ。そしたら
「気が付いたらリストに入っていた。」だって!むちおさんの電波でも受信したのかしら?
データはどうぞ持っていって下さ~い。
まりりさん、カモーン!





タモリ倶楽部で鉄道に乗ってはしゃぐ原田芳雄さんが
もう見れないのかと思うとめっちゃ寂しい~(涙)
 
ありがとうございます。
Comments (19)

Tam父イラスト集 その6

2011-07-19 23:00:41 | Tam父 イラスト集

トッポさんが100円な理由は・・・・・・

sallyさん、むちこさん、ありがとねー!



ふーテトママさん、パッチワークキルトにするとこんな感じ??(笑)



締め切っているようで締め切っていないTam父イラスト。
応募方法はイラスト集その2をご覧下さいね!





台風が接近している地域の皆様、どうぞ気をつけて下さいね!
 
ありがとうございます。
Comments (23)

色んな意味で素敵女子な私たち♪

2011-07-17 22:38:32 | お宅訪問シリーズ
さて、本日も素敵女子力全開の 有羽さん 宅訪問記です。


ニャンコ密度めっちゃ高し!



未来くんはホントにさらってしまおうかと思うくらいでしたよ。



キジ柄ニャンコ直列・・・



この日は奇跡が起こりまして、自宅ニャンコにいつも冷たい扱いを受けている
ほんな氏 に同情したのか志麻ちゃんが、彼女に身も心も投げ出していましたよ。



まあ、志麻ちゃんは全員にチューして回っていましたが、とりあえず
ほんな氏にいちばん懐いていたと言っても今回は大丈夫だと思います。

そんな志麻ちゃんは遊んでいるときに2度ほど発作を起こして咳き込んでしまいました。
有羽さんは苦しそうな志麻ちゃんを優しく抱っこして背中をポンポンしながら
「大丈夫、大丈夫よ」って・・・。何だかねぇ、その光景が美しくて優しくて
ワタクシ、柄にもなく感動してしまいました。


さて今回はっちゃけたのはこのお方、梅蔵母氏・・・

ちなみにこの白鳥はほんな氏の私物。梅蔵母氏に被らせるためにわざわざ持参・・・。



なぜ足の指がここまで開くのか・・・・



ごめんねぇ、おっさんばっかりで・・・。



野菜カレーのディナーの後は、これまた手作りシフォンケーキのデザート!
しっとりしてて甘さ控え目で、激ウマ!ペロリと食べちゃいました!!



いや~ニャンコまみれに美味しいものまみれの楽しいひと時でございました!
有羽さん、みんな、ありがとうございました!またよろしくお願いしまっす!!

ちなみに私にいちばん懐いたのは上の写真の陸くんとキジ白の華くんです♪
でも華くんとはずっと遊んでいたので彼の写真がほとんどなーい!!





今日は同行したはずの こて家さん の話題が何一つ載っていませんが、
喋りすぎてあれから喉が痛いそうです・・・うん、納得だわね(笑)
 
ありがとうございます。
Comments (17)

女子力とは何かを学んだ日

2011-07-16 01:13:38 | お宅訪問シリーズ

(上から、タムすけ、タムすけ、おれさま、タムすけ・・・
ちょーっとむっちりしすぎでないかい??)

この魔法の指先をお持ちの女子のお宅には・・・


どこかのキジ白とは全然違うほっそりとした華くん、



カメラ目線が超イケてるデッカイ白黒の陸くん、



白いソックスにマズルの模様がどツボの鈴ちゃん、



ショボショボ顔がもうたまらん接待部長の未来くん、



お目目がなくったってかわゆさ炸裂の風雅ちゃん、



そして今回のキーマンじゃなくてキーキャット(?)だった志麻ちゃん!
総勢6ニャンがお相手をしてくれましたよ!



おっと!忘れちゃいけない!カメの福ちゃんまでお相手をしてくれました!
今回お邪魔したのは私には皆無の女子力をお持ちの 有羽さん(空屋さんちの日々是好日)
お宅です♪


そして同行したメンバーは毎度おなじみの面々で・・・


行きがけにトラブルに見舞われたこのお方
今回の訪問で相当いい思いをしたハズですよ!



こちらのお方 は30代最後の年にして何かがふっきれた模様・・・。

こんな濃いいメンツのため、まったく写真に写っていない こて家さん もご一緒でした。
※だからって、こて家さんが物静かで目立たないというワケではありません!
 この方がいちばん喋ってるといっても過言ではないくらいやかましい方なんですよ!(笑)



ワタクシたち、有羽さんお手製の夏野菜カレーに生ハムのサラダの御夕食まで
ごちそうになってしまいました!土鍋で炊いたご飯にカレーがホントに美味しかったです!
さらにさらに素敵デザートまで!6ニャン相手に我を忘れる面々と共にそれは次回に・・・。






私がモッテモテだったこと、ちゃんと暴露してよね!
 
ありがとうございます。
Comments (15)

NYAON 8月号

2011-07-14 23:55:27 | タムすけ

お待たせいたしました!今月号の表紙にはあの 「ちょび君」 が登場です!
あどけない少年からオトナのオトコへの階段を上り始めた彼に密着取材しました。

NYAON告発シリーズ!謎の秘密結社 「ZNC」 に本誌記者が極秘潜入!
そこで見た会員たちの悲しい現実と鉄の掟とは・・・?!




[ 2011年8号 ]
[ 不定期発行 ]
[ 定価:220円(税込) ]
[ お求めはコンビニ・書店にはないかも ]



[ バックナンバーは画像をクリックして下さい。これまでのバックナンバーは こちら からどうぞ]


    

     

 


― NYAONからのお願い ―

本誌編集部がイケてるオスネコのアナタに、突然表紙モデルのお願いに
参上するかもしれません。その際はどうぞよろしくお願いいたします!

「世界の食卓から」のコーナーでは読者のみなさまの自慢の手料理を
大募集しております。日本各地の郷土料理はもちろん、世界中の料理を
ぜひ本誌でご紹介下さい。






「7月号はどこへ行った?」とかヤボなことは聞いちゃダメっ
 
ありがとうございます。
Comments (15)

Tam父イラスト集 その5

2011-07-12 23:03:05 | Tam父 イラスト集

これで一応ご依頼をいただいた分は全て終了したハズですが・・・・
もし「ウチのコがいないじゃーん!」って方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせ下さいね!
私が完璧に見落としている可能性がありますので!!





ドンタコス下僕さん♪ ありがとーっ!!
 
ありがとうございます。
Comments (21)

夏痩せ疑惑

2011-07-10 20:54:40 | タムすけ

家庭でも15%ですもんね。



繊細っつー言葉が正しいのかどうかは謎ですが、厳しいのは確かですね。



いやいや、アナタの健康管理のためだけにこうやってエアコン入れてるんですよ!
私はなくても大丈夫なんですからね!

ところで・・・・・・・



・・・・・いや、何でもないです・・・・・ただ・・・・・



みなさんから「夏痩せした?」とか「ほっそりした?」とか「シュッとした?」とか
聞き慣れない言葉を聞いたもので・・・・。


かえって太ったように見えますっ!

暑さに対して繊細ではありますが、食欲はま―――ったく落ちておりません。飼い主共々
夏太りするタイプかも~あはは~♪(汗)前回の写真でタムすけの顔がホッソリして見えたのは
遠近法ですよ!首が前にニュイ~ンと伸びているからそう見えたのかも・・・です。

ああっ、そうだ!みなさま結構誤解をしてらっしゃいますので、ここで解説です!
ベランダにいるときのタムすけは「親分」ではありません。「教祖さん」です。
なので、「ショバ代」ではなく「賃貸料」なのですよ。まぁ、「寄付」でもいいんですけどね。
ちなみに「親分」なのは椅子などの少し高いところにいるとき、目つきの悪いときなどです。
一人称が「ワシ」のときは教祖さん、「オレ」のときは親分です。
そんなこたぁどーでもいい情報でした♪


ミッチさん、コメントありがとうございました。ベランダは極道シリーズとは無縁の
祈りの場なのですよ。ショバ代だなんてキナ臭いこと言ってはいけませんよ(笑)

まりりさん、ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
そうなんです。神奈川の人間です。ちなみに大阪の太陽の塔は見たことないんですよー!
つーか、大阪に行ったことすらありません!(ぜひ行ってみたいんですけどね。)

ふーテトママさん、タムすけの選挙活動からとはずいぶん前からですね!ありがとうございます。
えーと、一応応募条件は「これまでにコメントのやりとりのある方」なのですが、いぬさんの
名前を出されちゃお断りするわけにはいきませんね(笑)左下のメッセージを送る欄より
ご連絡下さい。





タムすけが食欲がないのはワクチンの副作用のときのみです
 
ありがとうございます。
Comments (20)

その後の緑のカーテン

2011-07-08 19:05:05 | タムすけ








今日は涼しかった(そんなに暑くはなかったの方が正しい?)ので、久々に
この方もお出ましになりました。



6月の下旬から2階へは朝昼夕は一度たりとも上がってきませんでしたよ。



ビタ一文払うつもりはありませんが・・・・?



これでまたしばらくはベランダに出てこないくせに!



明日あたりには咲き出しそうな雰囲気です!!

この朝顔の開花のピークは9月下旬頃かららしく11月くらいまで咲きまくるみたいです。
でも下から枯れてくるスピードが速くて、追肥したり水をたっぷりあげたり頑張っているのですが、
このままだと暑さのピークまで持つのかどうかも怪しいところです・・・。
100歩譲って花は咲かなくてもいいから、せめて葉っぱは無事でいてーっ!!
あ、ちなみにアブラムシなどの虫害は今のところまったくありませんよ♪



シッコタレーノへのメッセージありがとうございました。
ホントに油断して忘れた頃にやってくるヤツなんですよ!でも夏だからよかった!
ザブザブ洗ってギラギラの太陽の下に干せますからね。
シッコタレーノはスプレーじゃないんですよ、本気シッコ。こういうとこで
やる時は普段より大量にしてくれやがります。やっぱり我慢してたのが決壊しちゃうんでしょうねぇ。

寿々子の婆やさん、初めまして!コメントありがとうございました♪
ファブリーズは我が家も必須アイテムですが、さすがに箱買いはしませんよ(笑)






スペースシャトルとお別れなんですね!生で打ち上げを見てみたかったなぁ!
 
ありがとうございます。
Comments (21)

彼は忘れた頃にやってくる

2011-07-06 21:46:03 | タムすけ

なーんか臭うな・・・と思ったんですよっ!



もうゴリゴリ洗いましたよ!



このまま雨が降ってくるまで昼夜を問わず干し続けますっ!



アンタのおしっこ臭でしょうがっ!!
上のクッションにも少し被害が及んでいたのでファブリーズ攻撃中です。



何か晴れ晴れとした顔してるじゃんか!



かわいいぞ、このヤロウ!

トイレはキレイだったのにさー!・・・・ひょっとしてトイレの前に大きな荷物を
置いたのが気に入らなかったのかしら??(タムすけは結構そういうとこデリケートなんですよ。)





意外とみなさんB型の方が多くてビックリです(笑)
 
ありがとうございます。
Comments (23)

試練の夏は始まったばっかり

2011-07-04 22:20:14 | タムすけ

昼間は目の前でこのような抗議をするので、エアコンを使用していますが



夕方からは窓を開けて風を入れるか扇風機を使うようにしています。



扇風機の風を独り占めしておいてその態度ですかっ

エアコンLOVEのタムすけにとって、今年の夏は試練です・・・・・。




皆さんも岡本太郎好きなんですね!私は絵画も好きですが太陽の塔のような
オブジェの方がもっと好きかもです♪かわいいですよね~。
これは渋谷駅にある巨大壁画「明日の神話」。とにかく大きくて写真1枚に収まりきらないのです。
近くまで行ったらぜひ見に行って下さいね!井の頭線渋谷駅近くにありますよ。




九州の人ってあんな感じで語気が荒いの??ちなみにB型はあそこまで短絡的ではありませんっ
 
ありがとうございます。
Comments (20)