タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

護衛艦「はるゆき」に乗ってきました

2010-07-25 18:17:56 | 護衛艦&巡視船のこと
今日は久々の「護衛艦ブログ」です~♪


横浜・新港ふ頭に護衛艦がやって来たので、このクソ暑い中見に行きました!



護衛艦「はるゆき」 母港は佐世保です。全長130m 排水量2950t です。



去年は横浜開港150周年で、とにかく色んな護衛艦に乗ることができましたが、今年は全然来てくれないので、
私にとってはこれが今年初の護衛艦なのです。



さあ、早速乗り込みましょう!






62口径76mm速射砲 対空や水上艦艇を攻撃。毎分10~80発で射程距離は16km。



ハープーンミサイル 敵船団や水上艦艇を攻撃。最大射程距離は110km!






哨戒ヘリコプターを搭載しています。



コックピットにも入れてくれましたよ。横浜から四国くらいまでは飛んで行けるそうです。



中はこんな感じです。できればヘリコプターは乗りたくないなぁ。





やっぱり制服はいいですよね~♪



はるゆきの隣にはポルトガル海軍の帆船「サグレス」が寄港していましたよ。
私は帆船とか豪華客船とかはあまり興味が無いので、中の見学はしませんでした。
(あ、でも横浜ベイブリッジの下をデカ過ぎてくぐれないイギリスのクィーンメリー2は見てみたいなぁ!
大阪の方は来年から見れますよ。横浜港から大阪港に寄港することになったそうです。)

外国から艦艇が来ると海上自衛隊がホストシップとして、同等クラスの護衛艦で
お出迎えをするんだそうです。そういえば、去年何隻か外国から帆船が来ましたが
その時必ず横に護衛艦がいたな・・・・と思い出しました。



去年に比べればまだまだ全然ですよ。





夏休みは横須賀の軍港めぐりに行くんだ~!
 
ありがとうございます


フォトコン・・・皆様、本当にありがとうございます&お手数かけて申し訳ありません

Comments (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極道なタムちゃん(御礼と追... | TOP | NYAON 8月号 »
最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuumama)
2010-07-25 21:40:33
出た!素晴らしい!タムすけ様、お許しを!

実はこちらのブログを知ったのは、「護衛艦」でいろいろ検索しててたどりついたのが最初でした(笑)

7日に横須賀に行きま~す!

返信する
フォトコン (Maai)
2010-07-25 21:59:06
ず~っと我慢して押し続けましたが、ついにタム様にはお目にかかれず。それなのに同じ子が何度も出たりして。何なんですかそれって!

「はるゆき」って、あまり強そうな名前じゃないような・・・。ひらがなのせいかもですが。
返信する
Unknown (もちつきママ)
2010-07-25 22:30:43
とても良いお天気だったんですね!
海は、気持ちが良さそうですね~
…日に焼けそうですが(汗)
こちらは今日は、久々の曇り空でした。
まぁ…暑いのは変わりありませんでしたが…

まぁまぁ、タムすけさん、
たまにはTamさんの楽しみもないと!ね?
返信する
Unknown (ゆったん)
2010-07-25 22:44:15
護衛艦、カッコイイですねぇ~!
すごくカッコイイ・・・けど・・・
やっぱり私はタムくんのおっぴろげの方が好きー!(笑)
こんな見事なおっぴろげ、生で見たいわぁ。
もちろん生なら、見るだけじゃ終わりませんけど!
絶対そのもふっ腹に顔埋めるんだぁ~!(*´д`)ハァハァ
返信する
Unknown (Mamiy)
2010-07-25 22:48:57
Tamさんの所にお邪魔して、まだ日が浅い新参者なので、よくTamさんの事を理解していません・・・
で、何で護衛艦なのですか・・??
Tamさんの心を打ち振るわせる何かがあるのですね、護衛艦には。。
まぁ、貨物船よりはいいかもしれませんが。。
基本的に、血の気の多い人なのかな・・?
(あっ、決して喧嘩売ってませんからね・・汗)
返信する
Unknown (ライラ)
2010-07-25 23:08:32
今まで護衛艦とかまったく知る機会がなかったけど
Tamさんのブログで楽しんでます^^
自分ではこういうイベントに参加しないので
タムすけ親分、たまにはいいじゃないの
返信する
Unknown (梅蔵母)
2010-07-25 23:17:54
この炎天下の中、港まで行かれたのですね。
Tamさんの護衛艦に対する情熱がよおく分かります…。
つか最大射程距離110km…って、そんな先のものまで狙えるんですか!
ううむ…いろいろ驚きです(そのことをご存じのTamさんにも^^)。
ポルトガルの帆船も、日本丸とかとはまた雰囲気が違いますね。
私も中にはさほど興味ありませんが、外からは眺めてみたいな~。
できれば爽やかな気候のとき希望、ですが。^^
返信する
Unknown (sally)
2010-07-26 00:31:34
おお~!かっこいい~!
実はうちの相方もチャリンコで横浜行ったら、
ちょうどこれやってて、
見てきたと興奮してたわ。
でもまだ写真見せてもらってないので、
Tamさんに先に見せてもらっちゃったわ~♪
カッチョイイな~!!
私も見てみたいわ~!
あはは。タムすけさま、お許しください。
ついつい私も興奮してしまいました(笑)
返信する
Unknown (panther 375)
2010-07-26 01:09:43
ここん所 読みポチですんません・・・
護衛艦の看板って 空母みたいに揺れた時に
ハシッと掴まる ベンツのマークがくっついた
ような穴がないんですね~ 気がつかなかった
こりゃ~ 大先生大喜びだ
制服マジック いいなぁ~
でも 反対タム君が またいいっ♪
本当は ぬいぐるみでしょ?★
(最近コメの時に接続 勝手に切れたりするんで読みポチになるかも ごめんなさいです・・・)
返信する
Unknown (まろこ)
2010-07-26 01:16:19
ええ~。護衛艦ブログ賛成~( ̄∀ ̄*)イヒッ
それにしても、そちらは猛暑だとか?
さぞや暑かったでしょうに・・・。
それでも行くTamさんサイコー!
見習わなくちゃ!ですね☆
返信する

post a comment

Recent Entries | 護衛艦&巡視船のこと