タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

なぜにこんなことに・・・?

2014-03-16 23:30:33 | タムすけ&チビすけ

Tam父アニメ「花は咲く」にたくさんのコメントとリンクをありがとうございました。
3年たっても被災地の復興はちっとも進んでいなくて、これで本当に6年後に
オリンピックをやっていいのか・・・?と、さすがに私も考え込んでしまいました。
何かこうもっとスピード感をもって進められないのか、なぜこんなに時間が
かかっているのか、特番を見ながらイライラが治まりませんでした。


さて、話は変わりまして・・・


もうね、ホントに大変だったんですよ・・・



ええ、3人ほど来てくれましたね・・・

 

どうしてこんなことになってしまったのかを説明して、
この状態を何とかしてもらうために連れて行ってもらったんですよ・・・



ええ、夜中の1時を過ぎてましたね・・・



お風呂入ったら右肩が外れて救急車を呼んだんですよっ!

前兆は3日前の夜にありました。家の階段を踏み外して手すりを掴んでいた右肩に全体重がかかり
その時に「クキッ」と・・・。しばらく激痛に耐えたあと、ちょっと肩を動かしたら
「ゴリッ」って感じで戻ったんです。その後は痛みもほぼ治まり何事もなく過ごしていたのですが

昨夜(土曜日夜)、11時半過ぎにお風呂に入ろうと、手桶で浴槽のお湯をすくおうとした瞬間、
「ゴッ・・キン」って感じで肩が外れてしまいました。ええ、ワタクシしばらくスッポンポンで
のたうちまわりましたよ・・・。今回もしばらく激痛と格闘して、少し動かせば入るかなと
期待したのですが、ちぃーとも痛みは引かず、それどころかもう痛くて痛くて右肩は
全く動かせなくなってしまいました。

助けを呼ぼうにもウチにはニャンコ2匹しかおらず(旦那は出張中)、とりあえず風呂から出て
服を着なくちゃ・・・なんだけど、もう痛くて痛くてタオルで身体を拭くのも大変。
パンツとズボンは何とかはけたけど、シャツは肩がどうにも上がらないから被っただけの状態で
救急車を呼びました・・・。こんなんで呼んだら申し訳ないなーと思ったのですが、
まぁとにかく痛い!ホントに痛い!シャレにならないくらい痛い!
幸いすぐに来てくれました。だけど、我が家に来たことのある方は分かると思うのですが、
坂が急で細すぎて救急車がウチの前まで上がってこられないのです。

かといって、ストレッチャーに横になることもできず、Tシャツ被ってフリース羽織った状態で、
ヨタヨタと救急車の止まっている下の通りまで歩いて行きましたよ。
あぁもうホントに夜中でよかった!!!!あの姿はご近所さんには絶対に見られたくなかったよー!!

そして何だかんだで病院に着くまで30分くらいかかりました。・・・・でもね、病院で
レントゲンを撮ってもらったら、肩は外れてなかったのです。あれほど痛くて動かせなかったのに
気がついたら動かせるようになっていたのです。どゆこと?戻った感覚は無かったのに??
救急隊員の方も「外れてたよね?入っちゃったの?」と驚いていました。

と、いうわけで私は「習慣性肩脱臼」だそうです。これから3週間、肩にたすき掛けみたいに
コルセットを巻くハメになってしまいました。油断するとこれからも簡単に外れてしまう可能性が大みたいで、
下手すると手術だってー。ふにゃ~。なぜにこんなことになってまったのだー!


ムキーッ

あ、肩は固定されていますが手先は動かせるので、日常生活はそんなに不便していません。
今は痛みもほとんど無いし、どうかご心配なく






何もしてなくても右肩がたまに「コリッ」って動くんですよ~
  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうございます

Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は咲く  | TOP | 放置するにもほどがある »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (侍従長)
2014-03-17 13:01:36
「習慣性肩脱臼」。
私もそれに近いです。
(ただし、私の場合は先天的に肩の骨がおかしいらしいですが)
しかし、Tam様。
よく頑張りましたな。
Tam様。
人のことは言えないけど、切って直るんだったらやった方がいいですよ。
返信する
Unknown (ゆったん)
2014-03-17 13:30:52
お久しぶりーふでございますー。
あらあら、大変でしたねぇ。
大人になってからやると痛そうだわ・・・
小さいころはしょっちゅう骨外れてて、外れるときは
痛くもなんともなかったんですよー。
赤ちゃんのとき、転がって遊んでたら肩外れたとか
小学生のとき、寝転がって本読もうと肘ついたら外れたとか。
小学校高学年くらいからぱったりなくなりました。

おひとりだったなら救急車もしょうがないですよ。
そんな状態で病院まで行けないし!
私ならパニくってマジ泣きするかも(爆)
なにはともあれお疲れ様(?)でした。
お大事にです!
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2014-03-17 14:56:52
ありゃ~!それは、大変でしたっ!
もう、お風呂場から、必死にパンツをはいて、
何とか救急車を呼ぶ・・・のくだり。
そして、あの坂を入れない救急車!!
状況と情景が浮かんできて、手に汗もんでしたよ。

私も、右膝が、ヒョンな弾みで、外側だけ外れます^^;;
そりゃ~もう、痛い痛い!
で、脂汗をかきながら、ゆ~~っくり膝を伸ばして、「ガキッ」って嵌めるのですが、多分、この肩バージョンで、肩全体の症状なんでしょうね;;痛み、お察しいたします。。。

時間のある時に、形成外科などで、肩の筋肉の有効な鍛え方など、聞いて実践されるのもいいかも。。。

また、何かあったら、イザ!のSOS事態なんですから、
ご近所のANKOさんに言うか、家に電話してきてね!
カメラは持たずに、馳せ参じますから!
返信する
Unknown (ANKO)
2014-03-17 19:01:10
もー、カメラもって走ったのにーw
(ほんなさんったらいい人じゃないの)
いやいや、人を呪わば穴二つ。
困った時はお互い様。いつでも狼煙を^^m
お大事にね。
返信する
Unknown (こて家)
2014-03-17 19:26:06
げげっ!それは大変だったわね!!
↑うふふ、ANKOさん救急車来るまで激写しそう・・・!
確かにすっぽんぽんじゃ、恥ずかしいけどよくがんばった!肩の脱臼は癖になるってよくいうよね。フィギュアスケートの安藤美姫ちゃんも脱臼が癖になって、ビールマンスピンができなくなったって聞いたぞ。古くは相撲の千代の富士がそうじゃなかったっけ?それで、肩に筋肉を付けて強くなったって聞いたわ。
でもTamさん、左利きだから利き手じゃなかったのだけは良かったね。まずはお大事に!!チビすけくん、いたずらしちゃダメよ!!
返信する
Unknown (chigusano)
2014-03-17 22:16:07
まっ! そんな大騒動が起こっていたのですね! 肩は外れたことないですが
のどの骨が キクっと外れるんですよ。
唾を飲みこむ事が出来なくなるの。
おもむろに のどの骨を キクっと
元に戻すと 治ります。
これって なぜか習慣になるんですよね。

ニャンズ さぞかし驚いたことでしょう!
どうか ちゃんと治療してください。 
お大事に。
返信する
Unknown (梅蔵母)
2014-03-18 00:18:52
うわー痛い痛い…!
お風呂でってところが災難だったわね。
体拭くとか服を着るとかいう行為がさらに痛さを倍増させたと思うの。
なんとか3週間の固定で落ち着きますように。
筋肉つけたりすることで安定するってことはないのかしらね。

仕事は行けてるのかしら…?
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2014-03-18 05:06:58
うわ~、痛そうです。。
習慣性になっては大変だから
充分に治してくださいね。。

せっかく新しい仕事に意欲を燃やしていたのに
仕事に差し障りはないのですか??
返信する
Unknown (ゆり)
2014-03-18 18:07:03
そういうい病気なんでしょうか?
知りませんでした(><)
とにかくお大事にしてください
傷まないからと、無理しないでくださいね(><)
返信する
Unknown (maai)
2014-03-19 02:28:33
どんなに辛かったか…、ご同情申し上げます。よりによって、入浴中になるなんて。
でも、同病の方が多いのにビックリ。
明日、ジムに行ったら、どんな対処法があるか聞いてみます。とりあえずは、静養でしょうけど。
お大事に。
返信する

post a comment

Recent Entries | タムすけ&チビすけ