タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

入間基地 航空祭に行ってきました

2010-11-04 19:38:50 | 護衛艦&巡視船のこと
昨日は埼玉県の入間基地へブルーインパルスの展示飛行をバスツアーで見に行きました!
今日は長いしタムすけも出てこないので、興味のない方は華麗にスルーして下さいネ。


毎年すごい人だと聞いていましたが、想像以上の人出でもうにっちもさっちもいかないとはまさにこのこと!
基地内を走る私鉄の踏切を渡るのに1時間かかりましたよ!踏切横にすぐ駅があり、電車も増発しているらしく
3分と開かないのです!



何とか踏切を渡り、会場へと急ぎます。今日はいい天気で絶好のブルーインパルス日和です!きゃっほう!
だけど、下を見ると・・・



みっちりと人がいます。この日は過去最高の28万人が訪れたといっていますが、もっといたと思うぞー!



滑走路に並んでいるブルーインパルスの写真を撮ろうと思っても、人垣がハンパなくて
近寄ることすらできないのです。これは相当遠くから300mmのズームを使ってつま先立ちをして
手を伸ばして撮った写真です。



さて、いよいよ始まりましたよ!



キャーッ!カッコいいーっ!!




































本当はもっと色んな編隊を組んで華麗な飛行を見せてくれたのですが、そこはヘッポコカメラマン!
撮れやしませんよ!


※クリックで大きくなります


※クリックで大きくなります

いや~すごかった~!カッコよかった~!!感動しちゃったよ~!!これはきっと何度見ても
飽きないし感動するんだろうなぁ~。また見たいなぁ!

本当は最後まで見たかったのですが、バスツアーなので集合時間に間に合わなくなると思い、後ろ髪を
引かれる思いで途中退場しました。50周年記念の新技見たかったのに!!!!

基地入口から見ていた場所まで辿り着くのに約1時間以上かかったので、終了してからだと集合場所まで恐らく2時間は
かかるんじゃないかと思ったのです。(ブルーインパルスの飛行終了から集合時間まで1時間しかなかったのです。)



途中退場でもこの人の数・・・・でも意外とあっさり出られちゃってもうちょっと見てればよかった!と
後に激しく後悔!(ダンナ曰く、あの時間に出たからあっさり出られたんだ!・・・だってさ。)

当然これだけの人がいれば迷子の数もすごくて、ひっきりなしに放送が・・・。それも全員が10歳前後の男の子。
笑っちゃうくらい全員男の子。じっとしてられないもんねぇ、この年齢は・・・。



基地の前にある公園はバスツアーの集合場所になっていたのですが、もう関東近郊から
相当な数のツアーが来ていて(横浜だけでも少なくとも40台)、これまたにっちもさっちも
いかなくなってました。3時半集合なのに、一組「出る時間を考えないで思い切り最後まで
見てただろう!お前ら!!」なヤツらがいました。腹立つわー!

(私も長崎行ったときにバスツアーの集合時間を守らなかったけど、こんなに待たせてないもん!)



バスを待機所に呼ぶには全員が揃ってないとダメらしく、時間通りに戻ってこないやつらのせいで
どんどん遅くなり結局バスに乗れたのは5時近くでした。それでもまだ公園内には相当な数のグループが
待っていました。同じく千葉県から見に行ったkuumamaさん情報によると、この日集まったバスは
何と1200台だって!!!えーっ?それはちょっと多すぎない??でもね、そのくらいいてもおかしくない
状態だったんですよ。

帰りに圏央道の狭山PAでトイレ休憩を取りましたが、そこで私は見たことのない長蛇のトイレ待ちを
見ましたよ。それに回転の良いはずの男子の方もすごかった!!結局トイレには30分かかりました~(涙)

とにかくブルーインパルスは素晴らしいんだけど、あの人の数はどうにかならないものかと
心底思った1日でした。ご近所で航空祭のある方は1度は見て下さいね!!ホントにカッコいいから!




日の丸交通の運転手イトウさんの運転も素晴らしかった!
 
ありがとうございます。

欲しいものがまた増えました・・・・広角のレンズが欲しいっ!!

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のある部屋 | TOP | 寒い寒い »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chigusano)
2010-11-04 21:15:13
先日 動画でも拝見しましたが
スゴイ! これは まさしくスゴイです!

これだけの 観客を集めるイベントは
そうありませんよ。 びっくりしました・
青空の中でのショー素晴らしいわ!

私は こうして苦労せず 見せていただいているのですから 勿体ないと 感謝しながら
見せていただきましたよ。

Unknown (キッツCat)
2010-11-04 21:25:05
ヒトヒトピッチャンwヒト~ピッチャン♪
ニンゲンもすごいけど
写真の枚数も半端じゃないわね^^
ほんとーはまだアップしていないのがあるんじゃないかしら・・?
夕方近くになったら曇ってきたでしょ?
これでもいちおう、気にして空を見ていたのよ^^
Unknown (ゆったん)
2010-11-04 22:34:03
見事な青空!
こりゃ~テンション上がりまくりですね~。
それにしても本当カッコイイ!
カッコイイけど人が凄い!(苦笑)
私間違いなくこの人の多さでギブです( ̄∀ ̄;)
こんな人混みの中でも行っちゃうんだから
Tamさんよっぽどお好きなんですね~。
・・・って今さらか(笑)
Unknown (ライラ)
2010-11-04 22:56:12
Tamさん写真きれい!!
わたしならこんなにきれいに撮れないですよ

それにしても28万人ってすごい・・・
私の実家の村人口4千500百人(笑)

来年は茨城に見に来てください!!
そんなに込んでないですよ^^
Unknown (Mamiy)
2010-11-04 23:10:49
うわ~っ、Tamさんの感動が伝わってきましたよ~♪
お天気も良くて、最高でしたね。。
でも、すごい人数だわっ!
航空ショーって、上空だからその人数でも大丈夫なのですね(笑)
金沢の傍に、小松基地があって、やはり航空ショーをしています。。。
見てきた方がいいかな(^o^)
Unknown (うさうさ)
2010-11-04 23:23:27
28万人が一ヶ所に!!
凄すぎて見当がつかない^^;
でもブルーインパルスは上空だから
もれなくみんな見れるんですね!
青空が凄くキレイ。
今回はホント晴れて良かった良かった^^

えーと、ジュラから伝言です(笑)
「ぼく、にょろんだもん!」
Unknown (こて家)
2010-11-04 23:31:58
なんだか、すんごい人出なんですね・・・!
見ただけでめまいが・・・!!
でも、お天気が良くてよかったですね~。これでTamさんの台風の恨みも消えたかな??
Unknown (ほんなあほな)
2010-11-04 23:52:34
こりゃ凄い!人酔いしそうな・・・
28万人って・・・東京ドーム何個分の観客数なのかしら??

で、動画も撮れたかしら??

日の丸交通のイトウさん、こんだけのバスの中でも、スルルと出たり、止めたりなさったのかしら??そのテクも興味あり!

Unknown (侍従長)
2010-11-05 00:05:01
すっげぇ人人人!!
千歳の航空祭の比じゃないわぁ。
このブルーインパルスの写真貰ってもいい?
でもなぁ、そろそろ旧共産圏の戦闘機が来てもいいと思うのに...。
Unknown (sally)
2010-11-05 06:39:09
うおおおおおお!すごーい!!!
これは大興奮ですねえ。
人混みも凄いけど、
一見の価値のある光景だろうなあ。
こういうの行ってみたーい(≧▽≦)
でも人混み嫌だ~(^0^;

post a comment

Recent Entries | 護衛艦&巡視船のこと