タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

まだまだハジけてます

2012-10-14 17:10:28 | 護衛艦&巡視船のこと
土曜日の昼下がり、ひとりフラフラとちょっとお出掛けをしました。
向かった先は・・・・

デビュー15周年記念の「ゆず展」ではなく・・・



赤レンガ倉庫で、この時期おなじみのビールの祭典「オクトーバーフェスト」でもなく・・・



まだまだ引っ張る観艦式の余韻!つーことで、新港ふ頭で一般公開されている
護衛艦「やまゆき」と潜水艦救難艦「ちはや」の見学に行きましたー!



この看板の写真も撮りたかったのです。(木更津では撮るのを忘れてしまいました。)



これは護衛艦「やまゆき」です。「やまゆき」はブログにはアップしていませんが
今年6月の横浜開港祭でANKOさんと見学しているので、今回のお目当ては潜水艦救難艦「ちはや」です。

この日はとても混んでいて、乗艦するのに約40分待ちと言われましたが
実際は15分くらいで入れましたよ。


「やまゆき」を経由して「ちはや」に乗り込みます。



深海救難艇(DSRV)を搭載しています。近くにいた乗組員さんの説明によると14人乗りで
救助者を12人まで乗せられるそうです。2001年にハワイ沖でおきた「えひめ丸」と米潜水艦との
衝突事故で「ちはや」は遺体と遺品捜索のため派遣され、このDSRVも出動したそうです。



艦橋にも上がりたかったのですが、こちらは本当に混んでいたため諦めました。



何気にカワイイ(笑)



2000mまで潜れる無人潜水装置。前のアームがちょっとやどかりチック。



すぐ隣りは海保の基地があるので巡視船も見えます。奥に見えるのは「やしま」。
本当は観艦式に海保代表で参加する予定だったのですが、ご存知のとおり尖閣諸島で
チョロチョロしているヤツらのせいで参加できなくなりました



甲板では旭日旗のもと、乗組員さんが帽子を借してくれ写真を撮ってくれました。
・・・・ええ、私も撮ってもらいましたが(敬礼までしちまったぞ)、写真はあえて自粛・・・。
ちなみに写っている頭は私ではございません。



さあ、漫喫したのでそろそろ下艦しましょう。



3年後もまた乗れるといいなぁ!ホントにいい思いさせてもらったなぁ!



大丈夫!・・・・のハズ


前回の記事で、いかに私が弾けていたのかお分かりいただけて嬉しいです
そして「次回は私も!」と思った皆様、応募する際には忘れずに私の名前を同伴者の欄に
入れて下さいね!!ここ重要ですよ!!でないと、末代まで呪いますよ←何様?

まろこさん、来年はありませんよー!次は3年後です!
ちなみに今日の観艦式本番はニコニコ動画でライブ中継を見てましたが、荒天で大変そうでした。






いいですね、「同伴者の欄には私の名前」ですよ!←しつこい
  にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうございます

Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年度 自衛隊観艦式 事... | TOP | 主役なのに・・・ »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMOママ)
2012-10-14 17:37:25
Tamさんのハジケとんでる様子がヒシヒシと伝わってきましたとも^^;
本当にお好きなんですね~
でもここまでのめり込めるモノがあることは素敵なことですね♪
私も行きたくなりましたもん!
3年後に応募するときには同伴者に“Tamさん”と書いて出しますよ♪
返信する
Unknown (うみうさぎ)
2012-10-14 22:23:34
まあまあタムすけ親分、そんなことおっしゃらずに。
前回の記事を含め読んでいて、海自レシピでカレー作りたくなってきました。
返信する
Unknown (Maai)
2012-10-15 00:52:09
応募の時期に要項をメールください。同伴者にTAMさんを指定して、出します。TAMさんの記事を読むと、今すぐに行ってみたくなります。
返信する
Unknown (まろこ)
2012-10-15 03:58:31
ええぇぇぇ~!?3年後?!
覚えてられるかしら?
数時間前の事まで忘れてしまうのに(;´Д`A ```
返信する
Unknown (ANKO)
2012-10-15 12:40:22
ちはや、やまゆきよりデッカい!
仕事放り出して行きたかったなぁ~
私は知恵熱出ちゃったわよーw
よし次は絶対応募するから忘れないように知らせてね。
でも宣伝しすぎると応募倍率が上がっちゃうよw
返信する
Unknown (ぴなた)
2012-10-15 13:13:37
同伴者の欄にはTamさんの名前!
夢に出てきそうです(笑)
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2012-10-16 05:24:39
同伴者の欄にはTamさんですか。。
ペットの名前に間違われて
「ペット同伴はダメです~」って、言われそうですよ^o^
返信する
Unknown (ライラ)
2012-10-16 10:56:41
Tamさん、次回は私も応募したいので事前告知お願いします
3年後きっと忘れちゃうから(爆)

私もニコ動でみたよ~~
波が高くて中止になったものがありましたね
残念!!
あんなに沢山船が並んで航行してるのはじめてみました
かっこよかった
思わず Z旗!!!と東郷ターンの指令をパソコンの前で連呼(←バカ)
3年後に総理大臣になれば乗れるのね(笑)
返信する
Unknown (侍従長)
2012-10-17 08:41:56
いいなぁ。
行きたかったなぁ!!
(たとえフナ虫の餌にされても)
ふふふ、コスプって敬礼までしちまったか(笑)。
いや、気持ちはわかるぞー!!
まだまだ護衛艦みせろ!!
返信する
Unknown (シュリエル)
2012-10-17 14:28:42
盆地に住んでいるので海とは無縁なのですが、すごい技術ですね!
DSRVとかいうその巨大な物体が、船に収まっているんですよね?
その船ってどんだけ大きいんでしょう??
港に止まっている漁船しか見たことありません。
人命救助のための技術、素晴らしいですね。
一度は見てみたいな~。
返信する

post a comment

Recent Entries | 護衛艦&巡視船のこと