タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

祝!東京オリンピック 2020!

2013-09-11 01:31:21 | 東京のこと

今さらだけど・・・

この招致のためのロゴマークだって

日本らしく、素敵なデザインだったし

このPRフィルムだって

どの都市よりもスポーツの楽しさ、喜びが出ていたし
[ 追記 ] 残念!公開終了になってしまいました!!大好きだったのにーっ!!!!

そしてこのお方の気品溢れるスピーチは

何だかもう鳥肌モノだった

あの瞬間は私も

佐藤真海さんと同じように飛び上がって喜んだ

オリンピックが日本で、それも東京で見れるだなんて!!夢みたい!!!
あの日以来、私はもう嬉しくて嬉しくてたまらないのです。

アナタは7年後もちゃんと元気でいて下さいよっ!!!

オリンピック開催について色々とモノ申したい方もいらっしゃると思います。
被災地に住んでいるもちつきママさんのご意見も、もっともだと思います。
オリンピックのせいで、被災地の復興が遅れることは絶対にあってはならないことです。
私はオリンピックは、原発の汚染水問題と被災地の復興を飛躍的に進める
起爆剤になれるとも思うのです。大丈夫!日本人ならできる!!そう信じたいです。

Comments (8)

ちょっとそこまで・・・

2011-10-25 11:00:30 | 東京のこと
今、私がどーしても行きたいところはここ!

なので昨日はお友達のKちゃんとここで待ち合わせして・・・

ええ、ちょっと飛行機に乗って台湾へ行ってこようかと・・・

・・・この飛行機は無理だな・・・

あ、これも無理。乗れない。

できればこれも避けたい・・・。

・・・この中で乗れる飛行機って3社しかないや・・・。でもその3社の
飛行機がここに止まってないじゃん!ダメじゃん!台湾行けないじゃん!!

はい、というワケで昨日は羽田空港国際線ターミナルに遊びに行ってきました!
飛行機が大嫌いな私は多少高くついてもこの中では、ANA、JAL、SQ以外には
乗ろうとは思いませんよ。
ちなみにKちゃんは筋金入りのバックパッカーなので「飛行機は安いにこしたことはない」そうです。
でもネパールで乗った国内線は怖かったな、って。・・・・そんなんに乗るなーっ!!!

さて、ここはオープンしてまだ1年の新しいターミナルです。

江戸をイメージしたエリアが売りらしいのですが、

ふぅーん・・・って感じでした。それでも色んなとこを散策してたら

Kちゃんが「嵐の飛行機が見たい!」って言うので

無料シャトルバスに乗って国内線第2ターミナルへ移動しました。

やっぱり「信頼の翼」よねぇ。で、ご希望の飛行機はどれかしら?と見渡してたら

ピカチュウだー!そしたらKちゃんが「嵐の飛行機はJALなんだけど・・・」と。
じゃあ、第1ターミナルへ移動しなきゃと、またシャトルバスに乗って

探したけどあいにくお留守みたいだったので、この後スタバで延々と

おしゃべりしてたら、その間にどうも着陸したみたいです(笑)残念!

羽田空港の全ターミナルをはしごするという、絵に描いたようなおのぼりさんをしてしまいました!
飛行機って乗るのは大嫌いだけど、離発着を見ているのは大好き!1日中見ていられるわ~!
特に羽田はひっきりなしに飛んだり下りたりしてくるから、ホントに飽きないんですよ!

あ~でもでも、台湾には行きたいなぁ!!←旅行したいと思うたびに飛行機との葛藤が・・・

これとの葛藤もありますけどね・・・・

ちなみに私の大好きな空港は北海道の新千歳空港です!!
あそこは締めてきたサイフの紐が一気にゆるむのよねぇぇ!!

― さらちゃん情報 ―

このコが気になる方は
こて家さんちへGO!GO!

実際に乗るときは空港で緊張のあまりお腹を壊す私・・・

ありがとうございます
Comments (24)

芸術はバクハツだ!

2011-07-02 23:29:42 | 東京のこと

今日は久々に実家へ行ったので、両親と3人でちょっとお出掛けしてきました。

東京・南青山の「岡本太郎記念館」です。今年は岡本太郎生誕100年なのです。

中には作品がたくさん展示してありました。(撮影は自由です。)

彼のアトリエがそのまま記念館になっています。

この飛行船は懐かしい!!子供頃、よく空を飛んでたなぁ!!

ゆったんさん!これが太陽の塔よ!!
彼女の描いた衝撃的な太陽の塔は こちら から!

このモデルの女性は岡本太郎の秘書でもありプロデューサーでもあり
最愛のパートナーでもあり養女でもある岡本敏子さん。彼がこういう画を
描くのは稀なんだそうです。3枚目の写真にちょっと写っている女性です。

太郎のデッサンを見るTam父

庭には持って帰りたいくらいのかわいいオブジェが!!
か、かわえぇ~!!!

こういうの大好きだー!

アトリエが記念館なのでちょっと物足りないかなぁって感じでした。今度はぜひ
川崎の「岡本太郎美術館」、そしてやっぱり大阪に行って実物大の太陽の塔を見てみたいなぁ!

我が家にも前衛的なゲージツ家がおります。

Tam父イラストにお褒めの言葉を毎度ありがとうございます。
本人曰く、まだ余裕みたいですので「写真送ってもまだ大丈夫なのかな・・・」と、思っている方
ご遠慮なくどうぞ~。応募要領は「イラスト集その2」をご覧下さいね!

箱の捨て時を完全に見失っております・・・

ありがとうございます。
Comments (26)

昨日は神楽坂

2011-05-02 23:36:33 | 東京のこと
昨日は私の実家へ行ったので、散歩がてら母と旦那と神楽坂へ行きました。
(父はウチから持っていったプレステ3に夢中のため留守番。)

ウワサによると神楽坂は横道に入るとおフランスの香りが漂うそうですが・・・

どこをどう見ても・・・・・

普通の町・・・・

何となく風情はありますが・・・

やっぱりどう見ても下町にしか見えないし・・・

おぉ!坂だ!ちなみにあちこち坂だらけでしたよ。

小さな猫ショップもありました。

かわいい子猫もいましたよ。

子猫ちゃん、こういうオトナになっちゃいけないよ。

神楽坂の風情のある町並みよりも、こういう建物の方にワクワクする
性格だったりします。

東京も坂がたくさんある街なので散歩するには楽しいところですよね。

ウィリアム王子の結婚式、4時間半見ましたが録画はしてませんよー!
えーっ?みなさん、NHK-BSはノーチェックですか!こういうのは絶対にNHK-BSで見なきゃ!
CMないし最初から最後まで全部やるし、余計なタレントも出てこないので安心して見てられますよ!

ちなみに30年前のチャールズ皇太子のも最初から最後まで見たし、ダイアナさんの
お葬式も全部見ましたー。この二人が初来日したとき(私は高校1年生~)、
一人で赤坂見附までパレードも見に行きました。ここまで言っておいてなんですが、
別に王室の熱烈なファンではありませんよ、いやホントに!

ちょっと!かおりんさん!この前見たイタいカップルとロイヤルな二人を同じ土俵に
乗せちゃダメよ!!失礼にもほどがあるわー!(笑)

梅蔵母さん、私もハリー王子のガタいのよさにビックリしたわー!アンドリュー王子のお嬢さんがた・・・
色んな意味ですごかったですよねー。

侍従長さん、そっか!職業柄仕方ないってやつね!・・・ホントか?

こて家さん、女王が85歳でエジンバラ公が90歳ですって!この二人すごいわー!

やっぱりいちばんウケたのは「キョロキョロニタニタのハリー王子」です

ありがとうございます
Comments (13)

浅草、谷中そして猫

2011-02-05 18:22:42 | 東京のこと

昨日は久々にこの景色の見えるところへ行ってきました。スカイツリーがあんなに
大きくなっています。すごいなぁ!

ここ、浅草・雷門前で待ち合わせをしたのはMaaiさん、梅蔵母さん元気猫さんこて家さん の面々です。

平日だというのにさすがの観光地、この人出です!春節休暇の中国人と修学旅行生ばっかりでした。

何とか対面できた私たちはこて家さんお勧めの釜飯屋さんで、とりあえずのお昼ご飯を
いただきました。ほたてがたっぷりで美味しかったです。

その後は浅草寺界隈を練り歩きましたよ。

元気猫さんが「根性も直るかしら?」と言ったのが印象的でした

こちらの狛犬は浅草寺の隣にある浅草神社の狛犬さんたちです。

その後はこれまたこて家さんお勧めの喫茶店「アンヂェラス」へ行きました。池波正太郎の
愛したお店だそうです。有名なのはダッチコーヒーと店と同じ名前のケーキ「アンヂェラス」。
写真に写っているのがまさにそれ。味については梅蔵母さんと元気猫さんのレポがあるはずです。
(私はケーキは緑茶でないと食べられないので外ではあまり食べないのです。)

その後は電車を乗り継いで谷中へ行きました。

谷中と言えば猫ですよね。この日もたくさんいましたよ。

近寄ってもまったく動じません。

谷中ぎんざはメンチカツの匂い漂う商店街です。

根津神社へ参拝に行きました。着くのがちょっと遅かったから猫は一匹もいませんでした。
残念!(日暮里駅から神社までの距離をイマイチ把握していなかった私・・・かなりの距離を
歩かせてしまいました・・・

境内には鳥居がたくさんありました。その後は猫グッズのお店へ行ったり猫カフェへ
行ったりで(写真は暗くて一枚も撮れず・・・)、猫三昧の時間を過ごしました。

たくさん練り歩いてお茶して猫見てしゃべってと、楽しい時間を過ごすことができました。
みなさま、どうもありがとうございました!

Maaiさんはアメリカ在住のお方ですが、今回はお仕事のために帰国中です。
お土産をこれでもかっ!てくらい持って来て下さいました。あ、「さくさく日記」はうさうささんから!
うさうささん、ありがとうございました!しかと受け取りましたよ!

ああ、もうこんなに!!Maaiさん、ありがとうございました!!今度帰国されたときは
ウチの親分に会いに来て下さいね。お待ちしておりますよ!

― 本日の証拠 ―

目ん玉ひんむいてよぉく見ていただきたいのですが、タムすけの頭は決して
大きくないんですよ!こちら とか こちら もしくは こちら の頭の持ち主さんたちと
比べても決して大きくない!むしろ小さい方だわさ!

タムすけは小柄なんですよ!

ありがとうございます
Comments (16)

銀座でランチをしてきました

2010-09-09 23:28:22 | 東京のこと

今日は久しぶりに京都在住のお友達Kちゃんと銀座でランチをしました。

1500円でシンガポール料理が食べ放題です。味は・・・・可でもなく否でもなく・・・・。
この値段だから許せる範囲といったところでしょうか。

もう少し種類があってもよかったかな。このレストランの詳細は こちら からどうぞ。

Kちゃんはフリーの翻訳家です。隙があるとインドやタイへ放浪の旅へ出てしまいます。
今年の5月にマリオンと京都へ行った時、彼女はタイで暴動を見ていたため
会えませんでした。彼女の旅の話はホントに楽しいんですよ。

食事後、銀座の街へと繰り出しました。

四十路コンビが冷やかしにFOREVER 21と

H&Mへ・・・・。場違いな私は途中でエラ呼吸をし始めましたよ。ちなみに本日の
私のお召し物はジーンズにTシャツ&スニーカーでした(標準仕様)。

通りには絵に描いたような外国人ツアー客がいました。そしてやっぱり銀座も
中国人だらけでした!

ドトール感覚で入ってしまったカフェで「アールグレーのアイスティー」と
「フレッシュレモンジュース」の値段に思わず無言になりました。

・・・この程度のアイスティーにこの値段はひどいねの一言です。

Kちゃんとは何年も前から「世界の料理を食べよう!」をやっており、今回はシンガポールでした。
前回は確かチュニジアで、今までにメキシコ、韓国、中国、カンボジア・・・次はどこに行こうかしら。
Kちゃん、こっちに帰ってきたらまた声掛けてねー!

銀座に行ったら絶対に行くお店は鳩居堂です。

ありがとうございます。
Comments (14)

東京スカイツリー!

2010-04-01 20:52:04 | 東京のこと
今日は両親と東京の新名所となりつつある「東京スカイツリー」の建設現場に行きました!

スカイツリーの右隣はアサヒビールの本社ビルです。ビールと泡を表しているんですよ。
その隣の金色のオブジェは・・・にしか見えませんよねぇ・・・・。

東武伊勢崎線とスカイツリー・・・・

この撮影をしている時にちょっとビックリすることがありました!それについては
土曜日のブログにてお知らせいたしますね。

ビルの谷間からのスカイツリー。両親とも話していたのですが、これ地元の人たちにとっては
嬉しいだろうなぁって!地元にこんな建造物があったら何だかワクワクしませんか?

建設現場の足元まで来ました。現在の高さは338メートルです。つい先日、東京タワーを抜いて
日本一の高さになりました。

もう平日とは思えないくらいの人の数でした。近くの隅田川の桜が満開近くになっているのもあってか、
とにかくたくさんの見物客がいました。

どれくらいの量の鉄骨を使用するんでしょうねぇ・・・。

真横まで来ると大迫力です!これの2倍の高さになるなんてホントに想像できませんよ!

今日みたいに風の強い日は上で作業をしている人たち、怖いだろうなぁ!

汚い川に逆さツリー・・・ここもキレイな遊歩道に改修されるそうです。

完成が楽しみです!でも高い所が苦手な私は展望台に登りたいとは思わないのです・・・・・。
下から見ているだけで十分なのです。

数ヵ月後にまた見に行きますよ!

―― おまけ ――

昨日の写真のタムすけに胸の谷間がある!とコーフンなさっている方が
数人いらっしゃいましたので・・・

あれはたまたまだったんですよ・・・たまたまです・・・(滝汗)

スカイツリーは初めて生で見たのでとにかく感動しました~!

ありがとうございます
Comments (25)