タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

ヨコハマトリエンナーレ 2011 に行ってきました

2011-10-30 22:51:28 | 横浜のこと
昨日はお友達のCちゃんと横浜で開催されている現代アートの祭典
「ヨコハマトリエンナーレ 2011」に行ってきました。

会場の横浜美術館前には楽しいオブジェが12体あって

左上から 11月、1月、4月
左下から 8月、7月、3月 


左上から 10月、2月、6月
左下から 12月、9月、5月 

と、月が割り当てられているのです。5月がかわいいぞ。


3年に一度開かれていて今回で4回目です。前回もCちゃんと行きました。


横浜市在住のとある男の子の部屋と連動しているらしく、その子が
部屋の電気を消すとこの照明が灯るんだそうです。ほほぅ。


着衣を細切りにして巻いて金属のケースに収めたモノが並んでいました。ふぅむ。

※クリックで大きくなります

これも現代アートか!でもこれはツボだぞ!


上からは三つ目小僧が覗いていたりして。


画鋲が壁一面にくっついていた・・・うんうん


模造ダイヤモンドの中に本物が一つだけ入っているそうな・・・なんとまぁ


なかなかいい雰囲気ですな。


さて、もう一つの会場、日本郵船海岸通倉庫へ向かいます。

そこにはカバがいましたー!


こういうの好き。


おケツもありましたよ。


結論・・・現代アートはやったもん勝ち&言ったもん勝ち・・・




これも現代アート。作品名は「破壊」


アーティスト近影

まあ、はっきり言いましてほとんどが「よぉ分からん」でした(笑)
でも前回に比べれば今回の作品はおとなしかったですよ。前回なんか18禁のエログロ作品が結構あって
理解不能を通り越して不快な気分になったもん。私は今回の方が面白かったけど
美大を目指しているCちゃんは前回の方がインパクトがあってよかったそうです。

この他にも映像作品もたくさんあったし、絵もオブジェも見所がたくさんありましたよ。
今度の日曜日で閉幕ですが、お時間があったらぜひどうぞ。




― さらちゃん情報 ―

このコが気になる方は
こて家さんちへGO!GO!





これは3年に一度がちょうどいいイベントかも(笑)
 
ありがとうございます
Comments (19)

もういいですよね?

2011-10-28 23:30:41 | タムすけ

捨てますよ?

実はTam家には皆さまのおかげで、タムすけが喜びそうなサイズの箱が山ほどあるのです。
(中身のご紹介は近々どどーん!と・・・)
なので、向こうに見える箱(みたいなモノ)を捨てちゃっても何ら問題は無いと思うのですが、
持ち主がいまだ許可してくれません・・・


ふふ、皆さまも結構台湾に興味津々ですね!sallyさんの台湾訪問記 を見てると明日にでも
行きたくなりますよね!!(そんな彼女は今度はまたニューヨークだとぉぉぉ?)
はい、誰か計画して下さい!!sallyさん、ガイドお願いします!!!


ワタクシ、不安定な高いところが大嫌いなんですよ!なのでジェットコースターとか観覧車とかも嫌い!
飛行機は離陸がいちばん嫌い!!!離陸してすぐに旋回するのが特に嫌い!大嫌い!!!!
去年、長崎に行ったときなんて台風の中に突っ込んでいきながら旋回するんでほとんど気絶してましたよ!!

あら?梅蔵母さん、なぜ私がエアバス嫌いだって知ってるの??ええ、あんなデカいA380なんて
金もらったって乗りたくないわよ!でもボーイングの787はちょっぴり乗ってみたい!怖いけど・・・






― さらちゃん情報 ―

このコが気になる方は
こて家さんちへGO!GO!




来週末はいよいよですよ!!
 
ありがとうございます
Comments (15)

ちょっとそこまで・・・

2011-10-25 11:00:30 | 東京のこと
今、私がどーしても行きたいところはここ!


なので昨日はお友達のKちゃんとここで待ち合わせして・・・


ええ、ちょっと飛行機に乗って台湾へ行ってこようかと・・・


・・・この飛行機は無理だな・・・



あ、これも無理。乗れない。



できればこれも避けたい・・・。



・・・この中で乗れる飛行機って3社しかないや・・・。でもその3社の
飛行機がここに止まってないじゃん!ダメじゃん!台湾行けないじゃん!!


はい、というワケで昨日は羽田空港国際線ターミナルに遊びに行ってきました!
飛行機が大嫌いな私は多少高くついてもこの中では、ANA、JAL、SQ以外には
乗ろうとは思いませんよ。
ちなみにKちゃんは筋金入りのバックパッカーなので「飛行機は安いにこしたことはない」そうです。
でもネパールで乗った国内線は怖かったな、って。・・・・そんなんに乗るなーっ!!!


さて、ここはオープンしてまだ1年の新しいターミナルです。


江戸をイメージしたエリアが売りらしいのですが、



ふぅーん・・・って感じでした。それでも色んなとこを散策してたら



Kちゃんが「嵐の飛行機が見たい!」って言うので



無料シャトルバスに乗って国内線第2ターミナルへ移動しました。



やっぱり「信頼の翼」よねぇ。で、ご希望の飛行機はどれかしら?と見渡してたら



ピカチュウだー!そしたらKちゃんが「嵐の飛行機はJALなんだけど・・・」と。
じゃあ、第1ターミナルへ移動しなきゃと、またシャトルバスに乗って



探したけどあいにくお留守みたいだったので、この後スタバで延々と



おしゃべりしてたら、その間にどうも着陸したみたいです(笑)残念!

羽田空港の全ターミナルをはしごするという、絵に描いたようなおのぼりさんをしてしまいました!
飛行機って乗るのは大嫌いだけど、離発着を見ているのは大好き!1日中見ていられるわ~!
特に羽田はひっきりなしに飛んだり下りたりしてくるから、ホントに飽きないんですよ!

あ~でもでも、台湾には行きたいなぁ!!←旅行したいと思うたびに飛行機との葛藤が・・・


これとの葛藤もありますけどね・・・・

ちなみに私の大好きな空港は北海道の新千歳空港です!!
あそこは締めてきたサイフの紐が一気にゆるむのよねぇぇ!!




― さらちゃん情報 ―

このコが気になる方は
こて家さんちへGO!GO!




実際に乗るときは空港で緊張のあまりお腹を壊す私・・・
 
ありがとうございます
Comments (24)

こて家ファミリー、(実は)美形揃い?

2011-10-22 22:33:38 | お宅訪問シリーズ
先日お邪魔したこて家さんのお宅には預かりさんのさらちゃん以外にも
もちろんニャンコがいるのです。


せまーい引き出しにみっちりと詰まっているのは、こて家当主の小鉄くんと
誰かさんにそっくりの小梅ちゃん。



どんだけぎゅうぎゅうなのか小梅ちゃんの目がすべてを物語っております・・・。
ちなみに小鉄くんは6.6kgの巨体ニャンコ。その辺の小型ワンコよりもデカかったー。



あれ?小梅ちゃん、かわいいじゃん!(笑)
だっていつもは こんな顔あんな顔 ばかりだから・・・・(笑)


そしてこて家さん宅にはもう1ニャン・・・・。

テーブルの下から滞在中一度も出てきてくれませんでしたー。
でも覗き込むと低音の魅力で唸ってくれましたよ♪ ←喜ぶところか?


さあさあ、さらちゃんがお昼寝してる間に小鉄くんをこねくり回しましょう!

そんな冷たい目をしないで下さいな。オバちゃん、こねくり回すの得意なんですよ。



ふふふ、この後小鉄くんは私にこれでもかっ!てくらいコネコネされましたよ。



やっぱり白黒ニャンコはいいなぁ!!



さすが引出組の親分ですな。すっぽり加減がサマになりすぎてます。


最後はやっぱりこのコで・・・

こんな小さくてもちゃんとニャンコの形しているのよね。



皆さんが期待している結果にはなりそうにないのよおぉぉぉぉぉぉ!
いい里親さんが見つかるといいね!!オバちゃんも協力するからね!!

こて家さん曰く「ウチは誰も接待できないから!」だったけど、何の何の。小鉄くんは
お触りし放題だったし、小梅ちゃんも撫で繰り回せたし、小衛門くんだって幻化しなかったですよ。
・・・まぁ次の訪問メンツも相当濃いいので、さらちゃん以外のみんにゃは大変だぞ~。
頑張れ~!こて家さん、どうもお邪魔さまでした!





大阪市長選、楽しみですねー!
 
ありがとうございます


Tam父イラストのポスター&カレンダーにたくさんのお申し込みありがとうございました!
お申し込みの締め切りは本日(22日)いっぱいとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっとお知らせするのが遅すぎるのですが、ご注文のポスター、カレンダーについて
ご留意していただきたいことを3点ほど・・・。

1、モニターで見ているのと色味がやや違うかもしれません。
  (とはいっても大きく違うわけではありません。)

2、締め切り後のポスターの注文は受けられません。
  (単品だととっても高いものになってしまうため。)
  カレンダーはいつでも受け付けます。

3、ポスター、カレンダー共、今迄発表したイラストとバックの色が
  異なるものがあります。その理由は50音順に並べたとき、
  同じ様な配色が偏ったり全体の色バランスが悪かったりするので
  変更しています。ネコのイラストは今迄と同じです。

これらのことのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

お申し込みいただいた方には後ほどご注文の品の確認とお振込み先をお知らせした
メールを送らせていただきます。もし23日中にそのメールが届きませんでしたら
大変お手数ですが、私までお知らせ下さいね。どうぞよろしくお願いいたします。
Comments (15)

子猫最高

2011-10-20 23:54:48 | お宅訪問シリーズ
今日は今いちばんホットな場所に行って来ましたよ!
数日前、梅蔵母さんを狂喜乱舞させたあの場所 です。


そう!それは こて家さん宅!!
そしてこの子猫ちゃんは「さらちゃん(仮名)」!!


さらちゃんは 元気猫さん宅 で保護されたコ・・・詳しいいきさつは
ぜひ こちら でご確認下さいね。
今、色々と大変な元気猫さんに代わって、こて家さんが預かりさんを買って出てくれたのです。



何か・・・私の説明なんていらないっすよね?



このかわゆさを言葉で説明しろってぇのが無理な話で・・・



あぁ・・・



何だかもう・・・



かわゆすぎるんじゃぁぁぁぁぁぁっ!!
あらあら、私としたことが取り乱しちゃったわ!



さらちゃんの正式な里親募集はまだですが、「気になるわー!!」って方が
いらっしゃったら、ぜひこて家さんへお問い合わせ下さいね!!




親分っ!かわゆい舎弟はいりませんかっ!!


あ、あの・・・・・かわゆい舎弟いりませんか・・・・?


ちなみに、こて家さん宅には他にも・・・

私的には白黒の小鉄君が大ヒット!(笑)詳しくは次回に・・・。

来週はほんなさんがお邪魔するそうですが、多分ノックアウトだわね。
相当覚悟して行った方がいいわよ・・・。
梅蔵母さん、色々とパクらせてもらったわー(笑)



Tam父イラスト・ポスター&カレンダーにたくさんのお申し込みありがとうございます。
ホントに感謝感謝です♪ でもどうか無理をなさいませんようにお願いします。

お申し込み受付終了は10月22日(土)です。詳しくはこちらをご覧下さいね!→



タムすけ来た時はすでに大きかったから子猫のちっちゃさにもう萌え萌え萌え~
 
ありがとうございます
Comments (18)

「断捨離」する!(予定の)私・・・

2011-10-18 17:00:20 | タムすけ

何だか家中がまた物だらけになってきたのでやりますよ!
ええ、ホントにやりますからね!!まずは本を読んで研究ですよ!!



はい?



あれ?



だって・・・・こういうのないとやる気が・・・



アホ面してヒトのことアホ言うなーっ!

・・・・でも・・・こういう本を買っている時点で私の中で「断捨離」は終了しちゃっているような
そんな気が・・・。ええい!やりますよやりますよやりますよ!!年内にはすっきりとしている
家にしますからね!!・・・でも・・・どこから手をつけていいのか分からーんっ!!あぅぅ・・・



Tam父イラスト・ポスター&カレンダーにたくさんのお申し込みありがとうございます。
ホントに感謝感謝です♪ でもどうか無理をなさいませんようにお願いします。


お申し込み受付終了は10月22日(土)です。詳しくはこちらをご覧下さいね!→

anemoneさん、海外発送いたしますよ~。送料は調べてお知らせいたしますね。





「断捨離」すると痩せるんだって!!!!!!
 
ありがとうございます
Comments (18)

Tam父イラスト ポスター&カレンダー

2011-10-16 12:43:24 | Tam父 イラスト集
Tam父イラストのポスターとカレンダーのデザインです。



こちらはポスター。サイズはA2です。



こちらはカレンダー(12シート)。サイズはA4です。
名前の50音順に9ニャンずつ1ヶ月で12枚。



こちらもカレンダー(6シート)。サイズはA4です。
18ニャンずつ2ヶ月で6枚。



カレンダーの表紙です。12シートと6シートと共通のデザインになります。



さて気になるお値段は!!

※アルミフレームの色は、ゴールド、シルバー、ブラック、ホワイトの4色があります。
 これはポスターの加工料なので、合計で7000円となります。加工無しのポスターだけなら
 3500円となります。

カレンダーは当初、データをお渡しして各自でプリントアウトと考えていたのですが、
ポスターはIllustrator出力、カレンダーはPhotoshop出力のため、データ量が膨大になってしまい
やりとりが困難とのことでこちらで出力することになりました。印刷はTam父のプリンタを使用します。
「ちゃんとしたいいプリンタだぞ。」だ、そうです(笑)
なので、カレンダーに金具やとじ等は付きませんのでご注意下さい。


まあ一言で言いますと「高い!!」ですね(笑)それでも「欲しいなぁ。」と思われた方は
ご希望の商品を明記の上、左下の「メッセージを送る」欄、もしくは私のHotmailのアドレスまでお申し込み下さい。
(gooメールの方には送らないで下さい!!←放置気味なので・・・。)
とりあえずご希望人数を確認させていただきます。

お申し込み締め切りは 10月22日(土)です。(場合によっては再度募集有りです。)


「描いてもらっちゃったから買わなきゃ。」とか、そういうお気遣いは一切無しでお願いしますね!
どうぞご無理をなさいませんようお願いいたします。

ご質問がありましたら、コメント欄でもメールでも構いませんのでお寄せ下さいね。
Comments (19)   Trackback (1)

ワールドフェスタ・ヨコハマ 2011

2011-10-13 18:02:28 | 横浜のこと
先週末はやっぱりここへと走ってしまいました~。毎年、山下公園で開かれる
世界のフードフェア、「ワールドフェスタ・ヨコハマ 2011」です。



もう色んな国の



食べ物が



所狭しと



並んでいて



どれもみんな



美味しそうで



ナニを食べるか



あっちウロウロ



こっちウロウロ



でも何だかあまり



食指が動かなくて


結局、選んだのはこれ。スペインのパエリヤとインドのサモサ、エジプトのビーフケバブ、
ベトナムのフォーとメキシコのタコス。ちなみに私はビーフケバブとタコスは一口も
食べていませんよ。だってチーズとマヨネーズだらけなんだもん。
お味噌は試供品でもらいました。

パエリヤはやたらしょっぱかった~。フォーは苦手なパクチーがたくさん入ってたけど
スープがさっぱりしていて美味しかったです。カレー味のサモサがいちばん美味しかったかな。


ふっふっふ・・・このフードフェスタは予行練習ですよ。本番は来月の このイベント です!!
去年は雨が降ろうが槍が降ろうが行くつもりだったのに、台風直撃で中止になっちゃったんですよ!
今年は去年の分まで食べまくります!!覚悟しとけやー!!←?
一昨年の私のハジケっぷりはこちらでどうぞ♪ → 全国ふるさとフェア 2009
皆さまもお時間があったら11月5~6日は赤レンガ倉庫へ走れーっ!ちなみに今週末は元町の裏通りで
こんなフードフェア がありますぞ。狭いからめっちゃ混みそうだなぁ。

早めに行ったので写真ではそんなに並んでいませんが、1時間もするともうどこも長蛇の列でした。
こういうイベントは早めに行って、とっとと食べてとっとと帰るにかぎりますね!



Tam父イラストにたくさんのコメントありがとうございました!
カレンダーとポスターのデザイン、そして気になるお値段は上がってきましたが、
私の方でTam父に2,3確認することがありますので、お披露目までもう少しお待ち下さいね。



めんまねえちゃんさん、初めまして!お名前は色んなとこで拝見しております♪
・・・「ぷりけつ同盟」ですと??・・・ふ、ふふふふ・・・後ほど訪問させていただきますね!




ブ活動めっちゃサボり気味です!ごめんなさい!皆さまも読み逃げして下さいね!
 
ありがとうございます
Comments (20)

Tam父イラスト集 追加募集の部

2011-10-09 21:00:03 | Tam父 イラスト集

先日募集したコたちが完成いたしました。いかがでしょうか?

ただいまTam父がカレンダー&ポスターを鋭意デザイン中です。
完成までいましばらくお待ち下さいね!・・・ポスターはA2サイズで業者に見積もって
もらったそうですが、結構なお値段が出てきたと言ってましたので、実際にその値段で
制作するのかどうかは、Tam父のデザインを見てから皆さんとご相談したいと思います。




― 本日の勘違い指摘!! ―
一部の方がワタクシが英語がペラペラだとか言ってますが、それは大きな間違いです!!
私がMaaiさんの旦那さんに言ったのは "初めまして" と "横浜に住んでいます"
だけですからね!!これだけでペラペラとか言わないで――――――――っ!!
マジ恥ずかしいっ!!!




だってそれ以外のこと話しても通じてなかったんだもん!!!!
 
ありがとうございます
Comments (29)

秋のヨコハマをしっぽりと・・・

2011-10-07 23:50:51 | 横浜のこと
昨日はおなじみのメンバー、ほんなさんこて家さん、アメリカから帰国中のMaaiさん、
途中から少しだけ参加の Chocoさん の5人で、横浜で食べたり買ったりの楽しい1日を過ごしました。

まずはこの街へ・・・


横浜と言えばここ!の中華街で食べまくって・・・


この他にも焼き餃子、お粥、エビのクレープ巻き、コーンスープ、湯葉の何チャラ巻き・・・
同じものをお替わり数回と、私以外の方はビールをゴブゴブ・・・

食べ終わってから参加のChocoさんが、焼きショーロンポウを購入して

厚かましくもご相伴にあずかりました。ここ最近、中華街で大ブレイク中の焼きショーロンポウ。
美味しかったけど、もうちょっと皮がパリっとしててもいいかな。肉汁がアチアチで気をつけないと
口の中を火傷しますよ。


Maaiさんは中華街で「欲しかったのよー!」とチタン製の中華鍋を購入。←結構なお値段
その後、すぐ近くの元町で「欲しかったのよー!」とマサイの靴(MBT)を購入。
ほんなさんも何だか色んなモノを買っていましたよ(笑)


この後、名残惜しくもChocoさんとはお別れして夜の港方面へとお散歩・・・・

女4人で歩くところじゃなーい!!


そして辿り着いた先は赤レンガ倉庫!そしてここではただいま「横浜赤レンガ オクトーバーフェスト」を開催中!
要はドイツのビール祭りです。

とても平日だとは思えないくらいの大賑わい!テントの中ではステージもあって
本場ドイツの楽団の演奏やらダンスやらで大盛り上がりでしたよ。

ここでもみんなしてビールをゴブゴブ・・・

飲めない私はウーロン茶・・・つまんねーヤツだな、私ってばよ!!

何だか食べて飲んでばかりの1日でしたが、大変楽しゅうございました。
ちなみに今週末は山下公園では「ワールドフェスタ・ヨコハマ2011」が開催されますよ!
メインテーマは「食べて・遊んで・世界の旅」・・・は、走るしかないかっ??


このくらいの楽しみがないと秋なんてやってらんないんですよっ!


金木犀と格闘中のワタクシに励ましのお言葉ありがとうございました。
今日なんてあんなに天気が良くて爽やかなのに窓を開けることすらできませんでしたよ!
隣の木は小さいのが1本だけなんですが、何で今年はこんなにダメなのかしら??
ホントに不義理続きでごめんなさい!!






切り倒すのがダメならビニールでもかけたろか!!
 
ありがとうございます
Comments (20)

金木犀の舞

2011-10-04 19:53:43 | タムすけ















もうホントに吐き気がするから早く入って下さいっ!


昼間は風が気持ちいいので窓を開けているのですが、隣りの家の金木犀が今年は異様に
匂ってくるので、家のどこにいても吐き気がします(じゃあ閉めろよ!とか言わない)
鬱々とした気分というより具合が悪くなってきましたよ!切り倒したろかーっ!!

やることはたくさんあるのに、とにかく気持ちが悪くて何も手につきません!
皆さまのところへの訪問もサボり気味でごめんなさーい!あの花が散ったら本格始動しますので
色々とお待たせしていますが、今しばらくご勘弁下さいね。





それでも食欲が落ちないのはなぜなの・・・?
 
ありがとうございます
Comments (21)