タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

極道なタムちゃん 18

2011-02-28 18:05:25 | タムすけ&極道シリーズ
親分!エンガワノフが親分に向かって聞き捨てならねえセリフを吐いてやがりますぜ!



「ハマのぽっちゃり君」とまで、ぬかしといてこの喧嘩は買わねえだなんてナメとんのか!



いいえ!只今絶賛ぽっちゃり中の相談役のバッタ女史が・・・!



ホント、鼻で笑っちまいますよね!



へえ!いいか、耳の穴かっぽじってよぉく聞けや!ウチの親分はな、土曜日のワクチン接種のときの
健康診断でな、なんと300gもの減量に成功してたんだからな!体重が5.7kgにまでなってんだからな!!



ふふん


はうっ!親分!親分だってまだ十分ぽっちゃりしてるっす!!それは言い過ぎっす!!


それでも、タムすけ親分の体重が減ったということは事実なのです!これは我が組にとっては
快挙に近い出来事!このまま少しずつ適正体重(5kg)にまで落とせたら嬉しい!
気になっていた タラコ事件 後の水を飲む量の増加も尿検査の結果、今のところは腎臓には
異常無しでした!

毎年、ワクチン後の副作用でめっちゃ具合が悪くなるのが気になると獣医さんに相談したところ
生ワクチンを勧められ、今年はそれを打ちました。気になる副作用は・・・うーん、
やっぱりいつもの元気はありませんでしたが、例年に比べれば軽かったかな?というのが
実感です。食欲は落ちなかったし・・・。






そんな親分ですが、やっぱり病院は大嫌い!検査中は腰が抜けっぱなしでした(笑)
 
ありがとうございます
Comments (16)

極道なタムちゃん 17

2011-02-26 23:05:06 | タムすけ&極道シリーズ


親分!「ナルニア国物語」を見てる場合じゃないっすよ!
ポンポコ兄弟の舎弟がついに100人を超えたみたいっす!



それだけじゃないんすよ!あのエンガワノフ までポンポコの傘下に入っちまったらしいっす!



それもヤツら率先して入っちまったらしいっすよ!自分とこのシマを
自ら渡しちまったも同然っす!いくら流行りモン好きのエンガワノフとはいえ
まさかポンポコリングにまで手を出すとは思いやせんでしたよ!



親分・・・・?






親分はヨソの組の事情に口を挟むのが好きですねぇ・・・。

親分衆の中で唯一、ポンデ団に洗脳されてしまったエンガワノフ・ファミリー・・・
タムすけ親分は一抹の寂しさがあるようです。






そんな親分は今日は病院で腰を抜かしてました・・・
 
ありがとうございます
Comments (22)

天気がいいから

2011-02-25 20:33:12 | 横浜のこと

今日は2月とは思えない暖かさだったので 元町のチャーミングセール
散歩がてら出掛けてみました。



チャーミングセールは年に2回(2月と9月)に開かれます。平日ですが
結構人がいます。



いつから元町はこんなに物騒になったのかしら・・・



ここは知る人ぞ知る猫グッズのお店「HIKOSEN CARA」
コットン系の小物が好きで猫好きならたまらんお店です。



老舗家具屋さんの前で昼寝をしていた猫・・・・の、ぬいぐるみ



輸入食品店は見ているだけで楽しいです。


※クリックで大きくなります

近澤レースもミハマの靴もフクゾーのシャツもまったく興味なし!(笑)
基本、バッグもあまり興味がありませんが genten のバッグは大好き!!
ちょっとのぞいただけでも欲しいバッグが3個もありました!
いくらセールでも高くて買えない~!



ウチキパンはめっちゃ混んでて入れませんでした。
タカラダは老舗洋食器店です。

さて、そんなおしゃれなショッピングストリートの元町で私が購入したのは・・・


塩と石鹸!以上!!



ウィンドウショッピングを楽しんできたんです!





いくらセールとはいえ、高いものは高いのです。
 
ありがとうございます

明日はタムすけ親分がとある組にイチャモンつけるそうですよ。
Comments (8)

お手手が好き

2011-02-23 14:07:37 | タムすけ

私は猫の手が大好きです



小さくてぽわぽわしてて



意外と器用で



開いたり



握ったり



クリームパンみたいで



やっぱり猫の手は最高!

ウラの肉球よりもオモテの方が好きなのです♪



我が家へ来たことがある方はお分かりになったみたいですね、そうです。あの細い道へ
入るところの通りです。
マラソンってすごく地味な競技ですが、生で見ると選手たちのあのスピードに感動しますよ。
特に日本人の選手はみんなすごく小柄で、どこにあんなパワーがあるのかしらと思ってしまいます。
私は選手たちが到着する前のあのワクワク感がたまらなく好きです。もし機会がありましたら
みなさまもぜひ応援に行ってみて下さいね。

昨日、買い物帰りにやたら消防車と救急車とパトカーが通りすぎるので「何かしら?」と思ったら
例のあの細い道で車が事故ってました。電柱に激突して車から煙が出たらしく、ちょっとした
騒ぎになってました。我が家へ車でお越しになる方はどうぞお気をつけ下さいね!
あ、運転してた人は無傷みたいでしたよ。




消防車が入って来れないので、ここで火事だけは絶対に起こしてはならんのです!
 
ありがとうございます
Comments (15)

横浜国際女子マラソン

2011-02-21 20:35:00 | 横浜のこと
皆様、たくさんのブログ2周年のお祝いコメントありがとうございました。
どれもこれも温かいお言葉ばかりで本当に嬉しかったです。
これからも1日でも長く続けられるように、タムすけと自分の健康に気をつけつつ
頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、そう言いつつ早速猫ブログから脱線です。

昨日は年に一度のお楽しみの横浜国際女子マラソンの日でした。
昨年から始まったこの女子マラソンですが、これまでは国際女子駅伝でした。
(このブログを始めた次の日の記事は駅伝についてでした(笑))



第1回の昨年のコースはウチの近所まで来てくれず見に行きませんでした。



ところが今年のコースは素晴らしいことにウチから歩いて3分のところが



折り返し地点だったのです!この3人はトップ集団で優勝したのは黄色いユニフォームの
尾崎好美選手です。



白バイが通り過ぎて少したつと・・・



次の集団がポツポツとやってきました。



私が応援していたのはエチオピアのツル選手。ちょっと調子が
悪かったみたいで11位でした。



腹筋がすごいわー!



白い彼女たちは「応援係」です。選手が来ると一斉に声を掛けてましたよ。



37kmも走ってるのにあのスピードとは!マラソン選手ってホントにすごいわ!



片付けている途中のめっちゃカメラ目線をくれた日テレのカメラマンさんです(笑)



― 昨日のタムすけ ―

テレビ中継中、こんな格好で寝てました。



上から見た図


梅蔵母さんがブログ2周年記念に作って下さったお祝い企画はもうご覧になりましたか?
まだの方はぜひぜひ こちら から!!もう素ン晴らしいです!




この女子マラソンを見るともうすぐ春だなぁと思うのです。
 
ありがとうございます
Comments (16)

ありがとうの2周年!

2011-02-20 00:53:20 | タムすけ
本日「タムすけのおケツ」は皆様のおかげで2周年を迎えることができました。
昨年の1周年から今日までを振り返ってみたいと思います。


「タムすけ劇場」がちーっとも進んでいないのに新しい企画「極道シリーズ」を
始めてしまいました。タムすけ親分、あちこちにケンカ売りまくっております。



忍び寄るポンデ団の魔の手に危うくハマるところでもありました。



5月の連休はいまだかつてない大掃除をして、山ほどゴミを捨てました。
(これは捨てたゴミの一部だったりするのです・・・。)



タムすけが唯一、家族以外の人間で心底懐いたのはこの手の持ち主のマリオンです。
皆様、ぜひこの域を目指して下さいね。



8月には初のオフ会を中華街&Tam家で開きましたが、タムすけ親分はお見事なくらい
幻と化してしまいました。



夏は毎日本当に暑くて「エアコン入れろ~」と無言の攻撃を繰り広げたりしました。



「龍馬伝」にハマって長崎へも行きました。そこでは3人のブログ友さんたちに
お会いすることができて大感激しました♪



ベランダ教の教祖さんも健在で華麗な舞を披露してくれました。



大ウソもかましました。



ブレたりもしました。



そしてやっぱり最後はブログやっててバンザーイ!



これからもたくさんのニャンコたちに会いに行きたいっ!遠征もしたいっ!

このブログを訪問して下さる皆様のおかげで、超飽きっぽい私が2年も続けることができました。
本当にありがとうございました!これからもタムすけ共々、どうぞよろしくお願いいたします。

さぁ、今日は あちら でナニかが起こるはずですよ!ドキドキワクワク・・・!

[追記です]
あちらでは何だかめっちゃ楽しいことが起こっていますよ!もうぜひぜひご覧になって下さいね!
タムすけがー!!あっひゃっひゃ!




まさかホントに2年も続くとは本人がいちばんビックリです!
 
ありがとうございます
Comments (26)

おめでとうの2周年!

2011-02-19 01:06:47 | タムすけ
































これからも雷蔵君と小梅ちゃんの活躍を期待していますよ!2周年おめでとうございます♪

昨年に続き、ブログ開始日が1日違いの「梅蔵猫日記」さんとのコラボをお送りいたしました!
友情出演は茶白代表の まめちゃん(おまめさん。) と三毛猫代表の 雅香ちゃん(3年ごとの11月に・・・) でした。
お二人ともご協力ありがとうございました♪





雷蔵君たらサングラスもイケる~!(小梅ちゃんとタムすけは似合わなかった~!)
 
ありがとうございます
Comments (13)

オレは頑張った!

2011-02-17 11:30:51 | タムすけ
昨日は我が家へまたお客さまが見えました!梅蔵母さん andymomさん です。
ウチへ来る前にちょっと待ち合わせをして、このブログに ナポリタン でたびたび登場する
センターグリルでランチをいただきました。はい、ワタクシ今回は写真を1枚も撮っておりません。
なので、お二方が何をいただいたのかは梅蔵母さんとandymomさんのブログでご覧下さいね。
ちなみに 梅蔵母さんはやっちまいましたよ(笑)

さて、そんなランチをいただいてから我が家へとやってきました。


最初はビビってまた2階へと逃げたタムすけですが、何とか頑張って
下へとお越しいただきました。だけど、やはり微妙な距離が・・・・



梅蔵母さんが取り出した必殺兵器はやはり・・・



イチコロでした(笑)



「アタシのモンプチが食えないっていうのかい?」みたいな光景です。



それでもやっぱりモンプチの誘惑には勝てない悲しいタムすけ・・・



ちょっと心を許した隙に、欲望を抑えられなくなった梅蔵母さんに
抱かれてしまいました(笑)
あ、肝心なことを言うの忘れてました。タムすけを抱っこするときは
背中を自分のお腹に当てる向きじゃないとダメかもー。この向きは
私でも嫌がります。←先に言えって?



とりあえず幻化しなくなったことは褒めてあげたいと思います。

ブログ友さんのお宅へお邪魔したときは、これでもか!ってくらい写真が
撮れるのに、自分の家へ招いたときって写真を撮る心の余裕がありません。
私、どんだけおもてなしに慣れてないのかしら・・・・(汗)でも、お二方が
一生懸命撮っていましたので、そちらでお楽しみ下さいね。梅蔵母さんはタムすけと
二人だけの時間を過ごしていましたよ。

梅蔵母さん、andymomさん、昨日は色々とお土産までいただいてしまって
ありがとうございました。またいつでもお越し下さいね。

先週末に見えたANKOさんの我が家への訪問記は こちら からどうぞ。
タムすけに触れなかったANKOさん、今度はもうちょっとゆっくり過ごして下さい。
そしたらいけると思うの!




煩悩の塊でも実は意外といけることが判明??
 
ありがとうございます
Comments (18)

質問は簡潔に!

2011-02-15 23:43:14 | タムすけ
※今日は本文と写真に関連はありません。



今日、午後6時半からウチから目と鼻の先にある高校で住民説明会がありました。
この高校が老朽化により、今年の4月から取り壊しになり新築されることになったのです。



影響をめちゃくちゃ受けるかもしれないので、説明会に参加しました。
平日のこんな時間に開くもんだから、20人もいなかったんじゃないかと
思うくらい閑散としていました。



高校側と県の教育局から工事の際の説明と新校舎についての説明の後、質疑応答がありました。
こういう時に人間って2つに別れるよなーとしみじみ思いました。



簡潔かつ的確に自分の質問ができる人とそうでない人・・・。できる人の質問は
聞いているこっちも「あぁなるほど、確かにどうなってるの?」って思うけど、
できない人の質問はもうイライライライラ・・・前置きばっかり長くて(こういうヤツに限って、
口調にイヤな抑揚があるのよね)、何が聞きたいのかがさっぱり分からない。



こういうのは答える方も質問内容を理解するのに、聞きなおしたりして
えらい時間がかかるし、実際どーでもいい質問だったりするのです。



さらに、同じような質問を繰り返す人たちの多さに心底うんざり・・・。
「その質問にはさっき答えたじゃん!ちゃんと聞いてろよ!」と
心の中で毒づいてしまいました。なんだかんだで質疑応答で1時間半。
だけど半分は同じような質問かクドクドとした質問でした。


面白かったのは「新しく植栽する木に桜は入れないで!」の意見が多かったこと。
最初は「なんで???」と思いましたが、聞いていて納得!
花はキレイだけど数日で終わり、でもその後の毛虫と落ち葉はもううんざりするほど
なんだそうです。確かに庭が毛虫と落ち葉だらけになるのは勘弁だわねと思いました。


この工事にはこれから3年もの月日がかかるのです。校舎の取り壊しだけで
7ヶ月です。あー、これから憂うつな3年間が始まるわ~・・・・・。

―追記です―
工事の間の3年間は生徒はどこで勉強するのかというと、違う区の空いている校舎を
使用するのだそうです。今年の新入生は古い校舎も新しい校舎も知ることなく
卒業することになります。ちなみに移動する校舎も結構古いかも・・・。




ちなみにこの高校は築49年だそうです。頑張ったなー!
 
ありがとうございます
Comments (16)

負けないタムちゃん

2011-02-14 09:24:36 | タムすけ
今日はタムちゃんから皆様へ、聞いてもらいたいことがあるようです。




雷蔵ちゃんのイジワル?










タムちゃん!頬が赤く染まっているのはなぜなの?


タムすけがANKOさんの旦那さまのみに触らせてくれたのは、実はガスやら電気やらの点検や工事で
男の人の方が家の中に入ってくる確率が高いのです。おまけにこれらの人たちは、仕事なので
猫には無関心。なので、タムすけは家の中に入ってくる男の人は女の人よりも平気なんじゃないかしら?と
いうのが、私の考えです。えーと、これからウチへいらっしゃる方は男装してくるのがいいかも(笑)





プラス煩悩を捨てるのもお忘れなく
 
ありがとうございます
Comments (19)

素敵な夫婦がやってきた!

2011-02-12 00:34:32 | タムすけ

タムすけが大好物のモンプチクリスピーキッスにおびき寄せられています。
この先には・・・・・・



素敵な男性が待ち構えておりました!この方はブログ友の ANKOさん の旦那さま!
そうです、昨日のお客さまはANKOさんご夫妻だったのです。近所まで来たので
我が家へ寄って下さったのです。



モンプチとまたたびでちょっぴりご機嫌になったタムすけは
ANKOさんの旦那さまに撫でられていましたよ。



ですが、残念ながらANKOさんはまたしてもタムすけに触れず



遠巻きにガン見されるだけに終わりました(笑)



うーん、まだまだなんですけど!!もうちょっと頑張って下さいよ!!

昨日はこちらでも昼からずっと雪が降り続ける寒い1日でしたが、
このご夫婦は精力的に横浜での用事を済まし、我が家へ立ち寄って下さいました。
最初は慌てて2階へと逃げ込んだタムすけですが、モンプチの誘惑に負けて下りてきました。

それでもやっぱり逃げ腰でしたが、なんとか踏ん張り旦那さまに撫でてもらいました。
世間的にはまだまだだけど、これはホントに大きな進歩!ANKOさんは触れなかったけど
我が家的にはホントに大きな進歩なのです!

ANKOさん&旦那さま、またいつでも寄って下さいね!お待ちしてまーす!
お土産もありがとうございました!

あ、どーでもいいもう1組は来ませんでした(笑)えーとどんな1組なのかというと、
「家屋調査員」とでもいいましょうか?近々、近所で大きな建物の取り壊しがあるので
近隣の家屋の事前調査があるのです。元々、昨日来るのか来ないのかもはっきりしてなかったので
どーでもいい扱いをしちゃいました。(でも実際は大切なので、来たらちゃんと調査は
してもらいますよ。)





さあ、来週のお客さまにはどんな接待をするのか、乞うご期待!?
 
ありがとうございます
Comments (17)   Trackback (1)

ワシの聖書

2011-02-10 19:40:04 | タムすけ


あらあら、どうしましたか?



いやいや、隠してるつもりはありませんよ。ただお知らせしていないだけです。
えーと、明日お客さまが2組いらっしゃいます。1組はどーでもいいんですが、
もう1組のお客さまには絶対に粗相のないようお願いしますよ!



えーと、さらに来週末は 例のトコから招待状 が来ちゃったので、お出掛けがあります。



もう一つ言っちゃうと、来週半ばにはまたお客さまが見えますので
これまた粗相のないよう、お願いしますよ!!



信者を増やす絶好の機会じゃないですか!何を寝ぼけたこと言ってるんですか!



それは性格の問題です。私の知ったこっちゃありません。




普段ほとんど試練がないんだから、たまにはいいじゃないですか!

Tam家、珍しくお客さまが続きます。果たしてタムすけは無事に接待ができるのか?!
私はちゃんとおもてなしができるのか?!乞うご期待!!・・・・しないで下さーい!
・・・ごめんなさい!先に謝っておきますっ!




明日の雪は大丈夫かなー?お客さま、あの坂を上がってこられるかなー!
 
ありがとうございます
Comments (14)

オレの辞書

2011-02-09 16:58:51 | タムすけ


人聞きが悪いですね。違いますよ!元気親分の散歩組にご挨拶に行って来たんすよ。



はい?



そそんなことないですよよよ!そんなこと言うんなら、親分だって今度、来客があったときに
私がヤキモチを焼いちゃうくらいの接待をすればいいじゃないですかー。



いいえ!同じ話です!!



(元々、和英なんて入ってないくせに・・・)


はいはい。

皆様、写真を褒めて下さってありがとうございます♪ 今回も新しいレンズ大活躍でした!
雅香ちゃんの美猫っぷりに驚いたでしょう~!私も前から雅香ちゃんは美猫だなと思ってたのですが
実際はもっとでした!おまけにいっちばんフレンドリーなもんだから、写真撮り放題なんですよ!
いやー、参った♪ でも、華華ちゃんも風風ちゃんもめっちゃかわいかったですよ!だけどこのコたちは
片時もじっとしていないので、写真は難しかったです!元気君はブログで見るよりもずっと男前!!
なんていうのか、頭の大きさと体のバランスが最高でした!!優輝君はちょーっと長毛っぽくて
ふわふわでした!(触れなかったけど!)

やっぱり、慣れている元気猫さんが撮った写真と慣れていない私が撮った写真では顔つきが全然違いますよね。
緊張が顔に出ちゃいますもんね。梅蔵母さんの撮ったタムすけが全然違う猫に見えるのと同じ?
元気猫さん、熱下がってるといいんだけど・・・。



― 本日のいただきもの ―

ライラさん は刺し子が趣味で 作品をご自身のブログでお披露目 したところ、ワタクシ一目ぼれして
しまいました。


「売ってちょうだい!」とダダをこねたところ、去年ウチに泊めてくれたお礼にと言って
送ってくれました~っ!ライラさん、ありがとう~っ!!もったいなくて使えないかもだけど
頑張って使うわー!





今日はやたら字が多いな
 
ありがとうございます
Comments (16)

骨抜きにされました

2011-02-07 22:26:11 | お宅訪問シリーズ
今日は 先週に引き続きMaaiさんと、またお出掛け をしてきました。


向かった先は・・・


そうです! 元気猫さん のお宅訪問をしてきました!
こちらには5匹のニャンコと1匹のワンコがいて、まるで夢のよう!


ウワサのオープンスペースで日向ぼっこをしている麻麻(まお)ちゃんに大コーフン!!
そのせいでこんな写真しかありません!私のバカっ!!


きゃーっ!元気くんだーっ!!うわ~!めっちゃカッコいいんですけどー!!
(元気くんの目が白いのは子猫時代の猫風邪で瞬膜がくっついてしまったからです。
これはもう彼の立派なチャームポイント!)


華華(はなか)ちゃんだーっ!!か、かわいいーっ!!



風風(ふうか)ちゃん(華華ちゃんも)はMaaiさんのじゃらしテクにイチコロで



もうジャンプとにょろんが止まらない~♪



風風ちゃんは前足が動きませんが、もうそんなこたぁ全く関係ありません!



ワタクシ、お隣の部屋で元気君と華華ちゃんと雅香(がが)ちゃんに取り囲まれて
危うく悶絶死するところでした。ほんなさん!アナタはこのお宅には来ない方がいいわよ!!
生きて帰れないわよ!!ゆったんさん、つっぺ いくらあっても足りないわよ!!



優輝くんは自分の殻を壊すのに少ぅし時間がかかりましたが・・・・



やっぱりMaaiさんのじゃらしテクには敵いませんでした(笑)


ここから先は元気猫さんのニャンコたちのかわゆさをご堪能下さい♪









くはぁ~♪もう何も言うことはございません!!ありがとうございました!!


・・・・・実は元気猫さんから朝「調子が悪いから、何もお構いができないけどごめんね。」とメールが
来ていました。でも私のチェックが遅くてメールに気が付いたのは高速バスの中でした。Maaiさんもすでに
向かっている途中だったので、とりあえず集合してしまいましたが、私たちがランチを食べている間に
病院に行った元気猫さん、実はインフルエンザでした!それでも相当無理をして下さり、元気くんたちに
会わせてくれました。ええ、もちろん早々においとましましたよ。それでも45分の滞在時間で290枚の
写真を撮ってしまいました・・・。

元気猫さん、本当にごめんなさい!相当しんどかったでしょう!どうぞお大事にして下さいね!
今度お詫びにセンターグリルのナポリタンごちそうしますから!!もちろん、今日のランチをごちそうしてくれた
Maaiさんもご一緒にね!←安く返すつもりみたいだぞ・・・(汗)(Maaiさん、ごちそうさまでした!)






でもでも、元気猫さんが回復した暁には谷中よりも何よりも、まずはこちらに突撃よ!
 
ありがとうございます
Comments (14)

日曜夜の楽しみが・・・

2011-02-06 23:49:36 | タムすけ











来週からどうすればいいのかしら?

それにしてもあの浅井三姉妹はいったいいくつを演じているのでしょうか??
見ていて相当ツラいです・・・。



谷中・根津・千駄木は何年か前にお友達と散策をしたことがありますが、相当歩いた記憶があります。
今回の倍以上は歩いて町を散策しましたよ。みなさん、たくさん歩くのを覚悟して出掛けましょうね!

根津神社の干支のお守りです。これ土鈴になっているんですよ。
もうめっちゃかわいくてコンプリートしたいくらいです!




社務所閉まっていて今回はゲットできませんでした・・・。
 
ありがとうございます
Comments (13)