見出し画像

試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

土留ブロックフェンス工事(外構工事)

朝からこの現場で鉄筋組みの続きから開始したね。









↑46m間の鉄筋組み。
立ち上がりの鉄筋だけで150本結束したわ(--)(__)

生コン予約は10時。
朝2番の遅めと言う感じだね。
生コン車が帰り次第の朝2番とも言うねw
生コン屋さんは午前中が特に忙しいからね。
特に冬場などは午後は仕事がないとよく言っていたわ。

今日は2人で一輪車押しをしたので少しは楽だよね。
生コン車にも移動してもらったので難なく押せたわ👍🏻⭐️
生コン予約は2.5㎥だから大したことはないよね。
立ち上がりは3.5㎥が計算上ね。
でも2尺の仮枠は少しはらむので10%は余分に必要になるからね。
それで約3.5㎥と言うことだね。

時間的には40分ぐらいで押し終えたね。





今日のこの現場はここまで。
明日は墨出しから開始してベースコンクリートの仮枠を外して立ち上がりの仮枠組み。
それと腹筋で1本立ち上がりに鉄筋を通す。
結束する(--)(__)

この現場を出てから仮枠の枚数を計算したね。
積むのは明日の朝。

それとブロックの段取りをやったり西側は6段積みと2mのフェンスになる。
フェンスの場所は3段積み。
だからコーナーブロックが多くなる。
その計算もあるわ😅
ブロックには種類があり基本、横筋、角を積むコーナーブロック。
横筋は横に鉄筋を入れるためのブロック。
それと天端仕上げの時に定規をつけない場合に横筋を積んでモルタルを入れる。
最近は透かしブロックを積む家も減ったので滅多に買わないわ。

仮枠の枚数とブロックの枚数等を数えたりセメントの用意。
鉄筋の用意等をやり夕方になったよ。
明日は仮枠組みをやり通りを見たりしてコンクリート打設までやると思うよ。
ブロックの縦筋もコンクリート打設後に刺し筋として距離を計り入れる。

目一杯になると思うけど明日で何とかすると思うよ。

そんなことで今日もよく頑張ったw
明日も٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバレッツゴー( ̄0 ̄)/ オォー!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事