見出し画像

山と酒の日々

大普賢岳歩荷周回 やっぱトレーニングはこうでなきゃぁ~(^O^)/

2021/04/25(日)



< コース・コースタイム >
駐車場7:35 - 7:40和佐又ヒュッテ跡 - 9:50大普賢岳 - 10:34稚児泊10:40 - 11:04七曜岳11:10 - 11:30行動食休憩11:40 - 12:18無双洞12:23 - 13:17底なし井戸13:20 - 14:02和佐又のコル(ココアたいむ) - 14:32和佐又ヒュッテ跡 - 14:38駐車場

結論からいう。歩荷トレーニングするなら大普賢岳周回、前鬼から釈迦の二つだ。岩場の馴らしなら釈迦より大普賢岳周回・・。なので一番ベストなのは大好きな大普賢岳周回だね!!

とはいうものの、たぶん3~4年ぶりの大普賢岳周回。

和佐又ヒュッテは跡かたなく解体され、駐車場はすこし手前に用意されてる。もちろん無料(以前は1000円)スペースが広くはないので、早めに到着しないと止められない可能性もあるかも・・・。



ここはいいキャンプ場なので個人的にはリニューアルオープンしてくれたらいいのに・・・と思うが・・。どうなるのかな?



登山道もしっかりメンテされていて、有難い。登山者から協力金でも徴収すればいいのに・・・とふと思う。(でもここは大峰奥駈道、世界遺産なので補助金とかが出るのかもしれないね)



里山や低山の歩荷より厳しいのは登山道の違いだと思う。







土の登山道より、岩がゴロゴロ、鉄梯子が一杯の方が足さばきが違ってくる。
結果として足の主要筋肉をより多く使うのできつい・・。




息が上がるのも早い。それでいいのだ!!(バカボンの父)😇 
トレーニングにはもってこいの道だ😂 





勝手しったるこのルート。正直飽きているといってもいい。😝 





でも高速代もかからないし、奈良県内だし、そんなに遠くもないし、歩荷トレするならこれからは躊躇なくここにくればいいかなと思う。






















そして今日は無双洞からの登り返しの途中で山芍薬に出会えた💛🌸






しんどい時にお花に出会えるとホント、勇気を貰える✨✨








底なし井戸での鎖場、鎖を掴んでトリャ~と気合を入れて登る度に息切れ~~😰 😱  体力落ちてる~。ジムにもコロナからは全くいってないので、上半身の筋力は確実に落ちてる。腹筋も・・。家では続かないよ~😬 




はやくワクチンを接種して無敵な体になりたい!!💪












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「歩荷トレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事